「スマートプライシング」とは?
時間の経過とともに料金を調整することで、地域の旅行トレンドに対応することができます。そのためには、スマートプライシングをオンにするのも1つの方法です。このツールを使用すると、需要に応じて一泊あたりの宿泊料金を自動的に変更し、予約を受け付けるすべての日付でホスティング収入を最大化できます。
このツールは、常に見守らなくても料金設定を継続的に最適化したい場合に特に役立ちます。
スマートプライシングのしくみ
スマートプライシングは、リスティング自体やそのエリア、ゲストの行動に関する何百もの要素を使用して、宿泊料金を計算・調整します。使われる情報には以下が含まれます。
リスティングに関する詳細:建物タイプ、立地、アメニティ・設備、レビューなど。
同地域における検索状況:特定の日付で検索している人の数など。
同地域における予約状況:建物タイプやアメニティ・設備が類似しているリスティングの予約状況など。
スマートプライシングは、定期的に計算を行い、こうした計算結果とホスト自身の料金設定にもとづいて宿泊料金を自動的に更新します。
スマートプライシングの使用方法
スマートプライシングをオンにする状況など、料金設定は常にホストご自身で決めることができます。ご自身で、このツールを使用するかどうか、またいつ、どのように使用するかをお選びください。たとえば、次のことが可能です。
任意のタイミングでオフにする。設定をオフにすると直ちに適用されますが、すでに予約済みのゲストの支払い額は変わりません。
任意の日付で料金を上書きする。そのためには、カレンダーで予約が入っていない特定の日付を選択し、その日付に対してスマートプライシングをオフにします。
価格帯を設定する。リスティングについて1泊あたりの宿泊料金の下限と上限を選択します(割引やプロモーションも設定している場合を除きます)。
スマートプライシング戦略は、時間とともに発展・進化させることができます。これには、最低料金や最高料金を調整することに加えて、スマートプライシングを上書きする日付に対してカスタム料金、プロモーション、割引を設定することなどが含まれます。
スマートプライシングを利用する状況
スマートプライシングがご自身のリスティングや状況に見合っているかどうかわからない場合は、次のことを確認しましょう。
類似のリスティングを定期的にチェックしているかどうか。そうでなければ、スマートプライシングが適している可能性があります。スマートプライシングをオンにしていても、類似のリスティングと比較することは可能です。
料金を定期的に更新しているかどうか。そうでない場合やそうしたくない場合は、スマートプライシングを試してみるのも一案です。
地域のホストグループに参加すれば、ほかのホスト仲間がスマートプライシングをどのように活用しているかを学ぶことができます。
料金設定の戦略におけるすべての要素と同様に、スマートプライシングを利用するかどうかは、ホストの裁量に任されています。さまざまな設定を試して、ご自身に適したものを選べることを覚えておいてください。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。