高い需要に対応してホスティング収入を増やす
ホリデーシーズンや大規模なイベント、好ましい気象条件などによって、リスティングへの関心が高まる可能性があります。Airbnbのホスティングツールは、このような需要の高い期間を最大限に活用するのに役立ちます。ホスティング収入を最大限に増やすには、次の手順をご検討ください。
カレンダーを最新の状態に保つ
繁忙期に備えるひとつの方法は、カレンダーの予約可能日を増やすことです。これによりリスティングが検索結果に表示されやすくなり、収入アップにつながる可能性があります。
リスティングのカレンダーにアクセスし、グレーで表示されているブロックされた日付を探します。ブロックされている日付のうち、ホスティングが可能なすべての日を予約可能にしましょう。
予約可能期間を伸ばすことで、ゲストはより早い時期から予約を入れられるようになります。この戦略は、毎年行われる大型イベントや雪・ビーチの季節など、需要の高い時期が予測可能な地域で特に効果的です。
設定された予約可能期間にかかわらず、カレンダーは一度に1日ずつ開きます。たとえば、予約可能期間を12か月に設定している場合、ゲストは今日の日付から最大1年後の日付まで予約でき、予約可能状況は毎日更新されます。
競争力のある料金設定を行う
同じエリア内にある類似のリスティングの料金を確認して、需要の高い季節における競争力を維持しましょう。類似のリスティングを比較するには、ご自身のリスティングのカレンダーにアクセスし、最長31日間の日付範囲を選択します。
類似のリスティングの平均料金が、ご自身のエリアの地図上に表示されます。どの宿泊施設が類似しているかを決定する要素には、ロケーション、広さ、特徴、アメニティ・設備、評価、レビューなどが含まれます。また、ご自身のリスティングを検討中のゲストが閲覧するほかのリスティングも類似するリスティングに含まれます。
近隣の類似リスティングよりも料金が低いリスティングは、検索結果の表示順位が高くなる傾向があります。
各日に同じ料金を設定している方は、需要の変化に合わせて平日料金と週末料金を設定することをご検討ください。変動型の料金設定により、予約数を最大化できる可能性があります。
割引を追加する
ゲストからの注目度を上げるもうひとつの方法は、割引を設定することです。次のような方法で、さまざまな旅行者にアピールできます。
- 週割と月割。7泊以上の宿泊には週割を、28泊以上の宿泊には月割を提供しましょう。これにより、リスティング全体の平均宿泊日数が長くなり、ゲストの入れ替わりが減る可能性があります。
- 早割。チェックインの1か月前~24か月前までに確定した予約に割引を適用し、繁忙期に備えてしっかりとした予約基盤を構築しましょう。
- 直前割引。チェックイン日が近づくにつれて1泊あたりの宿泊料金を引き下げることで、急に思い立って旅行するユーザーにアピールできます。チェックインの1~28日前に入る予約に割引を提供することで、カレンダーの空きを埋め、ホスティング収入を増やせる可能性があります。
10%以上の週割、月割、もしくは直前割引、または3%以上の早割を提供すると、検索結果とリスティングページに特別な表示が行われます。割引後の料金は、取り消し線が引かれた元の料金と並んで表示されます。
スマートプライシングがオンになっている場合、早割は提供できませんのでご注意ください。また、連泊割引の日数は地域の規則と規制に従う必要があります。
フォトツアーを作成する
魅力的な写真を掲載することで、注目を集め、宿泊時に期待できることを明確に伝えられるので、ゲストはより安心してリスティングを予約できます。需要の高い季節に備えて、リスティングの写真を変更することを検討しましょう。
- 写真撮影を計画する。リスティングのユニークな特徴、人気のアメニティ・設備、アクセシビリティ機能・設備を紹介する写真を撮影しましょう。ゲストが利用できるそれぞれのお部屋やエリアを、さまざまな角度から撮影しましょう。
- 横向きの高解像度画像をアップロードする。写真は800 x 1,200ピクセル以上でなければなりません。ファイルサイズは最大10メガバイト程度の大きなものがおすすめです。
- プロにお願いする。プロのフォトグラファーに依頼することを検討しましょう。Airbnbによるプロのフォトグラファーのご紹介が、世界の一部の都市で可能です。
- フォトツアーを作成する。Airbnbのツールでは、アップロードした写真がお部屋ごとに自動的に並べ替えられるため、ゲストに間取りが伝わりやすくなります。写真を移動・削除・追加したり、それぞれのお部屋に詳細を追加したり、各写真にキャプションをつけたりすることができます。
チェックインとチェックアウトをより簡単に
リスティングをより魅力的にするもうひとつの方法は、チェックインとチェックアウトをシンプルにすることです。
- セルフチェックインを提供する。スマートロック、キーパッド、キーボックスを設置すれば、ゲストが暗証番号で玄関のドアを開けることができます。セルフチェックインの利便性と柔軟性を重視するゲストは多く、ホストのみなさまの時間の節約にもなります。どの方法を選択するかにかかわらず、予約したゲストに固有の暗証番号を提供することが重要です。
- チェックアウト手順を記載する。鍵の返却場所や、スイッチをオフにする必要があるものなど、わかりやすくシンプルな手順を記載しましょう。
「この手順では、ゲストに負担をかけすぎないようにすることが重要です。チェックアウト前の作業が多かったという印象を残したくありませんから」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーでスーパーホストでもある、米カリフォルニア州パームスプリングスのKatieさんです。「チェックアウト時に行うことが少ないというだけで、5つ星のレビューを獲得できるかもしれません」
地域のホストグループに参加する
世界各地にある何百ものホストグループは、Airbnbホスト同士がつながり、互いに学び合う機会を提供しています。地域のホストグループに参加しているホストは、グループに参加していないホストと比べてホスティング収入が2倍多く*、スーパーホストになる可能性が3倍近く高いことがわかっています**。
ホストグループで人気の活動には次のようなものがあります。
- ホスティング収入アップに役立つヒントの共有
- 短期宿泊事業規制についての議論
- 信頼できる地域のサービス(清掃業者、配管工など)についての情報交換
- 限定交流イベントへの参加
*2022年9月から2023年9月までの平均ホスティング収入と平均評価について、全世界のAirbnbホストグループメンバーと全世界のホストを比較した、Airbnbの社内データに基づいています。ホスティング収入のデータは、エリア、季節、お部屋タイプによって異なります。
**2023年7月~2024年7月の間にグループに参加したホストの、スーパーホストのステータスに関するAirbnbの社内データに基づきます。
料金やその他の設定の管理は、常にホストご自身が行います。実際の結果は異なる場合があります。
インタビューへの参加に対してホストに報酬が支払われました。
ホスティングのヒントは、地域の法令の対象となります。
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