繁忙期の成功を手に入れる
繁忙期までもうすぐです。Airbnbのホスティングツールを使って、ゲストの需要が最も高くなる時期を最大限に活用する方法をいくつかご紹介します。
カレンダーを最新の状態に保つ
カレンダーで予約可能日を増やして、ご自身のエリアの繁忙期に備えましょう。これによりリスティングが検索結果に表示されやすくなり、収入アップにつながる可能性があります。
カレンダーの日付を予約可能に変更する際は、最低宿泊日数にご留意ください。ご自身で設定した最低宿泊日数に沿った形で日付を追加するか、設定済みの最低宿泊日数を減らしていただく必要があります。また、予約可能な特定の日付に合わせて宿泊日数をカスタム設定することも可能です。
「繁忙期は特に、カレンダーの日付を予約可能にしておくことが重要です」と米アーカンソー州リトルロックのスーパーホストMyrandaさんは言います。「ゲストと次のゲストの間に数日間の空きを作るのではなく、繁忙期はいつもより柔軟に対応し、さらに多くのゲストを受け入れられるようにしています」
リスティングのカレンダーに進み、グレーで表示されたブロックされている日付を探してください。ブロックされている日付のうち、ホスティングが可能な任意の日付を予約可能にしましょう。
予約可能期間を最短設定の3か月よりも長くすると、ゲストはより早い時期から予約を入れられるようになります。カレンダーでは、最長2年先の日付まで予約可能に設定できます。予約可能期間を長めに設定すると、リスティングが検索結果により表示されやすくなります。また、検索された日付で予約可能なリスティングが少なければ、件数がより少ない検索結果に表示されることになります。
設定された予約可能期間にかかわらず、カレンダーは毎日1日ずつ予約可能になります。たとえば、予約可能期間を12か月に設定している場合、ゲストは今日の日付から1年後の日付まで予約できます。
「需要の高い時期を活用することがおすすめです」と語るのは、米カリフォルニア州パームスプリングスのスーパーホストJimmyさんです。「ほかのホストはまだ準備ができていなくて、カレンダーが予約可能になっていないかもしれません。先回りして予約可能にしておけば、需要が高い期間にあやかれます」
競争力のある料金を設定する
繁忙期に競争力を維持するには、ご自身のエリアにある類似リスティングの料金を確認し、1泊の料金を調整するとよいでしょう。各日に同じ料金を設定している方は、需要の変化に合わせて平日料金と週末料金を変えて設定することをご検討ください。変動型の料金設定により、予約数とホスティング収入を最大化できるかもしれません。
類似のリスティングを比較するには、ご自身のリスティングのカレンダーに進み、最長31日間の日付範囲を選択します。
近隣にある類似リスティングの平均料金が、ご自身のエリアの地図上に表示されます。地図上のボタンを押して、予約が入っているリスティングまたは予約が入っていないリスティングを表示できます。類似のリスティングは、エリア、広さ、特徴、アメニティ・設備、評価、レビューなどの要素に基づいて決定されます。また、ご自身のリスティングを検討中のゲストが閲覧するほかのリスティングも考慮されます。
近隣の類似リスティングよりも料金が低いリスティングは、検索結果の表示順位が高くなる傾向があります。
「繁忙期にまだ予約が入っていない場合は、エリア内の宿泊施設を再確認しています」と語るのは、オーストラリア、シドニーのスーパーホストFelicityさんです。「競争力のある料金を設定しなければなりませんからね」
割引を設定する
繁忙期にゲストからの注目度を上げるもうひとつの手段は、割引を設定することです。次の割引を提供することで、さまざまな旅行者にアピールできます。
- 週割と月割。7泊以上の宿泊には週割を、28泊以上の宿泊には月割を提供することをご検討ください。検索順位の向上や、カレンダーの空きを埋めること、ゲストの入れ替わりに伴う作業を減らすことに役立ちます。
- 早割。チェックインの1か月前~24か月前までに入る予約を対象に早割を設定すると、前もって計画を立てるゲストにアピールしやすくなります。
10%以上の週割もしくは月割、または3%以上の早割を設定すると、検索結果とリスティングページに特別なコールアウトが表示されます。また、割引後の料金が、取り消し線の引かれた元の料金と並んで表示されます。
スマートプライシングがオンになっている場合、早割は提供できませんのでご注意ください。また、連泊割引は地域の規則と規制に従う必要があります。
「毎年その年のカレンダーを設定する際に、早割を利用しています」と語るのは、スペイン、タラゴナのスーパーホストAnneさん。「早割を利用するとカレンダーが早めに埋まりやすくなる上、割引を受けた人はあまりキャンセルしません」
チェックインとチェックアウトを簡単に
ゲストの到着と出発をシンプルにする方法を考えましょう。リスティングまでの道順や、到着時に玄関のドアを解錠する方法を説明したチェックイン手順を追加するとよいでしょう。
- 重要な情報を追加する。チェックイン方法、チェックイン時刻、道順は、到着ガイドで設定・変更できます。スマートロック、キーパッド、キーボックスを利用したセルフチェックインを提供すれば、ゲストは深夜に到着しても暗証番号を使って玄関のドアを解錠できます。
- 入室方法を画像で説明する。ゲストが手順をイメージしやすくなるように写真や動画を追加しましょう。お知り合いの方にその手順を試してもらい、わかりやすさを確認します。
チェックアウトは、お部屋に対するゲストの最終的な印象を左右します。チェックアウトがスムーズだと、素晴らしい滞在だったという記憶が残るかもしれません。
- 明確なチェックアウト手順を提供する。到着ガイドのタスク一覧から選択します。チェックアウトするゲストに、退出前にお願いしたい必須事項(照明や家電のオフ、施錠など)を説明しましょう。こちらの内容は、誰でも予約前に確認することができます。
- できるだけシンプルにする。使用済みタオルをまとめる、ごみを捨てるなど、特定のタスクをゲストにお願いする必要があるかどうかを検討しましょう。
「宿泊施設から退出しようとしているゲストにお願いする手順は、1つか2つの簡単なものにすることが重要です」と語るのは、カナダ、ネルソンのスーパーホストKarenさん。「これで、ゲストの負担がずっと軽くなります」
料金やその他の設定の管理は、常にホストご自身が行います。実際の結果は異なる場合があります。
ホストには、インタビューに対する報酬が支払われました。
ホスティングのヒントは、地域の法律の対象となります。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。