料金を見⁠直⁠す

Airbnbで利用可能な料金ツールを使用して、競争力のある料金戦略をたてましょう。
投稿:Airbnb2024年1月25日
1分で読めます
更新日:2024年1月25日

Airbnbスタートツールが提示する推奨料金は、リスティングの立地、アメニティ・設備、ゲストの需要、類似のリスティングなどの要素をもとに算出されます。料金はご自身でいつでも自由に決めることができ、またお好きなタイミングで変更できます。

リスティングの料金が近隣の類似するリスティングよりも高い場合、予約を逃してしまう可能性があります。今すぐ料金を見直し、ご自身のホスティング収入の目標達成に向けて定期的に調整していくことをおすすめします。

近隣にある類⁠似⁠のリ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠と比⁠較⁠す⁠る

地域の需要を理解することは、競争力のある料金を設定する上で役立ちます。

カレンダーを開いて、近隣の類似リスティングの平均料金をマップ上で確認しましょう。その際、選択した日付で予約が入っているリスティングを表示するか、予約が入っていないリスティングを表示するかを選べます。どのリスティングが類似しているとみなされるかは、立地、広さ、特徴、アメニティ・設備など、さまざまな要素によって決定されます。

「地域の状況を把握することで、より自信を持って料金を設定することができます」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるオーストラリア、ニューサウスウェールズ州のFelicityさんです。「料金設定は最適であり、そのまま維持すべきか、もしくは料金の引き下げが必要であるかを判断できるようになります」

その他の要⁠素⁠を検⁠討⁠す⁠る

料金を見直す際は、次の点を考慮しましょう。

  • 季節的な需要の変動。季節的な需要の変動に合わせて、料金を調整しましょう。米ニューヨーク州アコードのスーパーホストであるLisaさんは、リスティングにプールがあることから夏は料金を高めにし、年間を通じて安定した予約数を確保するために、冬は低めに設定しているそうです。

  • ゲストが支払う合計金額。これには、Airbnbサービス料、税金、清掃料金やペット料金などの追加の手数料が含まれます。カレンダーで任意の日付を選択すると、ゲストが支払う金額を含む料金内訳を確認できます。

  • リスティングが提供する価値。リスティングに手を加えると、ゲストからの注目度アップにつながります。「洗練されたデザインとアメニティ・設備は、料金設定に説得力を持たせ、予約数を増やすことにとても効果的です」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもある米カリフォルニア州レイクアローヘッドのKatie Kayさんです。

スマートプライシングを利用すると、自動的に料金が調整されます。このツールは何百もの要素をもとに、需要に合わせて定期的に料金を調整します。料金範囲は自分で設定し、任意の日付に対して有効または無効に設定できます。

割引を提⁠供⁠す⁠る

ホストによっては、リスティングに十分な件数のレビューが投稿されるまでは、ゲストの興味を引いて予約を促すために、まずは低めの料金を設定することもあります。また、プロモーションや割引を設定すると、ゲストの注目を集めやすくなります。以下のようなプロモーションや割引を設定できます。

  • 新規リスティングプロモーション。最初の3件の予約の宿泊料金に対して、20%の割引が適用されます。この方法は、レビューの早期獲得に役立ちます。

  • 早割。どれくらい前に行われた予約を適用対象とするかを選択できます(チェックインの1か月前から1年前まで)。

  • 直前割引。チェックインの前日から28日前までの直前予約に適用して、予約の空き日を埋めましょう。

  • 週割と月割。7泊以上または28泊以上の予約に対して、設定した割合を合計金額から割引します。

「週割や月割を提供すると、より長めの予約が入りやすくなります」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるスペイン、カナリア諸島のDanielさんです。「最終的に多くのゲストが1週間予約してくれるため、助かっています」

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年1月25日
役に立ちましたか?