「メッセージ」タブを最⁠大⁠限⁠に活⁠用⁠す⁠る

メッセージをすばやく簡単に検索、送信、スケジュール設定するために役立つヒントをご紹介します。ぜひお試しください。
投稿:Airbnb2024年5月1日
1分で読めます
更新日:2025年2月3日

「メッセージ」タブは、Airbnbの受信トレイのことです。ホスティング、旅行、サポートに関するメッセージをすべて一箇所で確認できます。「メッセージ」タブでは、次のことを行えます。

  • メッセージを絞り込み、受信トレイ全体を検索する。
  • クイック返信とよばれる事前作成されたテンプレートを含むメッセージを送信したり、送信スケジュールを設定したりする。
  • 予約に参加するゲスト全員と、1つの会話グループでやり取りする。
  • 会話履歴がわかりやすく表示されるスレッド返信を使用する。
  • 送信したメッセージを編集したり、送信を取り消したりする。
  • 既読表示機能を使って、ゲストがメッセージを閲覧したかどうか確かめる。
  • 絵文字でメッセージに反応する。

メッセージの絞⁠り⁠込⁠み⁠や検⁠索⁠を行⁠う

デフォルトでは、Airbnb上のすべてのメッセージが表示されます。「ホスティング」「旅行」または「サポート」を選択して、種類別にメッセージを絞り込むことができます。

ホスティング」では、追加で次のフィルターを適用することが可能です。

  • 未読:未開封のメッセージのみが表示されます。
  • 予約状況:予約リクエスト、今後の予約、現在進行中のホスティング、または過去の予約別にメッセージが並び替わります。
  • リスティング:リスティングを複数掲載している場合は、リスティング別にメッセージが並び替わります。
  • スター付き:スターを付けたメッセージのみが表示されます。

補助ホストがいる場合、またはご自身がスーパーホストアンバサダーもしくはAirbnb体験ホストである場合は、「メッセージ」タブに次のフィルターが表示されます。

  • 補助ホスト:リスティングに登録されている補助ホストとの会話が表示されます。
  • スーパーホストアンバサダー:マッチングしたホストとのメッセージが表示されます。
  • 体験:体験予約に関するメッセージが表示されます。

ゲストとしてやり取りするメッセージを確認するには、「旅行」フィルターを適用します。「サポート」フィルターを使用すると、Airbnbコミュニティサポートとの会話を表示できます。

特定の会話をお探しですか?メッセージは、名前、単語、またはフレーズで検索できます。適用したフィルターをもとに検索結果が表示されるため、お探しの会話をより迅速に見つけることができます。

クイック返信の送⁠信⁠とス⁠ケ⁠ジ⁠ュ⁠ー⁠ル設⁠定⁠を行⁠う

明確でタイムリーなコミュニケーションは、ホスティングを成功に導く鍵となります。「メッセージ」タブで会話を開始し、情報を提供し、ゲストからの質問に答えましょう。

時間を節約するため、クイック返信機能を試してみましょう。クイック返信は、一般的な情報を共有するためのメッセージテンプレートであり、ゼロから作成する必要はありません。予約直後などの重要なタイミングでゲストをサポートするために事前作成されたメッセージが、「メッセージ」タブにいくつか用意されています。用意されているクイック返信をそのまま使用したり、編集したり、独自のカスタムテンプレートを作成したりできます。

「メッセージ」タブでは、人工知能を活用してゲストからの質問を理解し、回答となるクイック返信を自動的に提案します。提案された返信は、ゲストとの会話の中に表示されますが、ホストのみが確認できます。

提案されたクイック返信は確認および編集し、すぐに送信することも、後で送信するようスケジュール設定することもできます。メッセージ送信時に、リスティングの所在地、ゲストの名前、チェックイン時刻など、予約やリスティングに関する具体的な情報が、テンプレートのプレースホルダーに自動入力されます。プレースホルダーが空欄だとメッセージが正しく送信されないため、リスティングの情報は必ず完全かつ最新のものにしておきましょう。

スケジュール設定したメッセージが送られる時間が近づくと、ゲストとの会話内にリマインダーが表示されます。すでにお知らせした情報を繰り返し伝えることになる場合は、メッセージを調整するか、送信をキャンセルしてください。

クイック返信を使用して時間を節約する方法について詳しく読む

グループ全員とコ⁠ミ⁠ュ⁠ニ⁠ケ⁠ー⁠シ⁠ョ⁠ン⁠を取⁠る

新しい予約が入るたびに、「メッセージ」タブに新規の会話グループが作成されます。

予約をしたゲストは、一緒に旅行するほかの大人を予約に招待することができます。招待を承認したゲストは会話グループに追加され、送ったメッセージはグループ全員に届きます。後から参加したゲストもすべてのメッセージを読むことができるので、同じメッセージを何度も送る必要はありません。

詳細」ボタンをタップすると、参加者全員のリストなど、予約や会話に関する詳細を確認できます。各ゲストの写真を選択してプロフィールにアクセスすれば、これから迎えるゲストについてより詳しく知ることができます。

ほかのメッセージ機⁠能⁠を使⁠用⁠す⁠る

「メッセージ」タブには、そのほかにもスレッド返信、編集ツール、既読表示、絵文字など、会話の管理に役立つ機能が多数あります。

  • スレッド返信:メッセージにスレッドとして返信すると、その返信が元のメッセージの下に表示されます。
  • 編集ツール:メッセージを送信してから15分以内であれば編集でき、24時間以内であれば送信を取り消すことができます。
  • 既読表示:ゲストやほかの受信者がメッセージを閲覧したかどうかが表示されます。ただし、それぞれのアカウント設定でこの機能をオフにしている場合を除きます。
  • 絵文字:笑顔、ハート、いいね、拍手、笑った顔の絵文字を使用して、メッセージを受け取ったことを知らせることが可能です。

「メッセージ」タ⁠ブ⁠に関⁠す⁠る⁠Q&A

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年5月1日
役に立ちましたか?