クイック返信を活用して時間を節約する
多くの体験ホストは、「来週は予約可能ですか?」「集合場所は?」「雨天の場合の対応は?」といった、異なるゲストからの同じ質問に何度も回答しています。
「メッセージ」タブのクイック返信を使用すれば、回答を繰り返し活用し、毎回迅速に返答できます。
クイック返信とは
クイック返信は、事前に作成し、メッセージ設定でテンプレートとして保存できる短いメッセージです。
ゲストの名前などの詳細情報をプレースホルダーに入力すると、リスティングや予約に関する情報を取り込んで、各メッセージの内容をカスタマイズします。
独自のクイック返信を作成するか、Airbnbが提供するテンプレートを編集します。たとえば、遅れて到着するゲストに連絡する必要が頻繁にある場合は、標準的な回答をクイック返信として保存してみましょう。
クイック返信は、すぐに送信することも、後で自動送信されるよう設定することもできます。
クイック返信の送信方法
ゲストにすぐにクイック返信を送信するには、以下の手順に従ってください。
- 「メッセージ」タブにアクセス
- 返信する会話を選択
- 「メッセージを入力」の横にあるプラス記号(+)をタップ
- 「クイック返信を送信」を選択
- クイック返信を選択して、会話内に表示
- 内容を編集するか、そのまま送信
- 矢印(↑)をタップして、メッセージを送信
「メッセージ」タブには、クイック返信の提案も表示されます。これは、人工知能を活用してゲストの質問を理解し、ホストによって作成されたクイック返信の中から回答となるものを提案する機能です。提案は会話内に表示され、ホストのみが確認できます。送信前にクイック返信の提案を編集したり、別の返信内容を入力したりすることも可能です。
クイック返信の送信をスケジュール設定する方法
すべてのゲストにクイック返信を自動送信するには、以下の手順に従ってください。
- 「メッセージ」タブにアクセス
- 画面上部の設定アイコンをタップ
- 「クイック返信を管理」をタップ
- スケジュール設定するクイック返信を選択し、「次へ」をタップ
- 「自動送信のタイミング」をタップし、ゲストにメッセージを送信するタイミング(予約確定時、または体験開始の2時間前など)を選択
予約確定に際しては、予約したゲストごとに直接メッセージを送信するか、最初のゲストが予約した後にグループメッセージを送信するかの2つのオプションがあります。
グループメッセージを送信するよう設定すると、同じ日時の体験を予約したゲストが自動的にスレッドに追加されます。ゲストはスレッド内のすべてのメッセージを読むことができるため、同じメッセージを何度も送る必要はありません。
設定したクイック返信の送信時間が近づくと、ゲストとの会話内にリマインダーが表示されます。すでにお知らせした情報を繰り返し伝えることになる場合は、メッセージを調整するか、送信をキャンセルしてください。
クイック返信を使用するためのヒント
クイック返信は、簡潔にまとめ、1つのトピックに焦点を当てることで効果的に活用できます。「メッセージ」タブには、次のような一般的なトピックに関するクイック返信のテンプレートが用意されています。重要なタイミングで送信してみましょう。
- 予約確定時:自己紹介をしたり、質問や特別なリクエスト(食事に関する特定のニーズや好みなど)がないかゲストに尋ねたりするためのウェルカムメッセージを送信しましょう。
- 準備:ゲストが体験を最大限に楽しめるよう、快適に過ごすための服装や持ち物などのヒントとともに天気予報を送るなどして、実際の体験のイメージを伝えましょう。
- 体験開始前:体験開始の24時間前に、ゲストに開始時刻と待ち合わせ場所を再度案内し、道順をわかりやすく伝えます。
- 体験終了後:地元のおすすめ情報を共有し、ゲストにフィードバックや公開レビューの投稿をお願いすることを検討しましょう。
クイック返信に写真や動画を追加すると、自己紹介や集合場所の説明、体験のハイライトを伝えるのに役立ちます。たとえば、体験中にゲストの写真を撮影した場合は、「体験終了後」のクイック返信に数枚添付してから送信しましょう。
予約確定後であれば、いつでもメッセージにファイルを添付できます。写真はPNGまたはJPG形式(最大50MB)、動画はMP4またはMOV形式(最大100MB、60秒以内)で送信できます。
ご利用体験は、国や地域によって異なる場合があります。本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
