クイック返信を活用して時間を節約する
多くの宿泊ホストや体験ホストは、「道順を教えてもらえますか?」「Wi-Fiのパスワードを教えてください」「6月は予約可能ですか?」など、さまざまなゲストから寄せられた同じ質問に日々答えています。
「メッセージ」タブのクイック返信を使用すれば、回答を繰り返し活用し、毎回迅速に返答できます。
クイック返信の仕組み
クイック返信は、よくある質問に対する回答が事前に書かれた短いメッセージテンプレートです。プレースホルダーには、リスティングとゲストの予約に関する特定の情報が自動的に取り込まれるため、メッセージがカスタマイズされます。
ゲストとやり取りをする際はいつでも、クイック返信を送ることができます。独自のテンプレートを作成したり、Airbnbがあらかじめ作成したテンプレートを使用したりできるので、ゼロから作成する必要がありません。
「メッセージ」タブでは、人工知能を活用してゲストの質問を理解し、回答となるクイック返信を自動的に提案します。提案は会話内に表示され、ホストのみが確認できます。送信前にクイック返信を編集したり、別の返信内容を入力したりすることも可能です。
メッセージを後で送信するようスケジュール設定するには、「メッセージを入力」の横にあるアイコンを選択します。テンプレートと送信するタイミングを選択します。スケジュール設定したメッセージが送られる時間が近づくと、ゲストとの会話内にリマインダーが表示されます。すでにお知らせした情報を繰り返し伝えることになる場合は、メッセージを調整するか、送信をキャンセルしてください。
クイック返信を使用するためのヒント
クイック返信は、各メッセージを簡潔に記載し、1つのトピックに焦点を当てることで効果的に活用できます。
一般的な質問への回答を迅速に送りたい場合は、クイック返信を使用しましょう。たとえば、次のような質問に対処する際にクイック返信を利用できます。
- 予約可能状況:カレンダーで予約可能な日付をゲストに伝えます。
- 道順と交通手段:宿泊施設や待ち合わせ場所の住所と、そこへの行き方をあらためて説明します。
- Wi-Fi:リスティングまたはエリアのWi-Fiネットワークとパスワードを案内します。
- アーリーチェックイン:通常のチェックイン時刻より前に到着したいというゲストのリクエストを受け入れます。
- レイトチェックアウト:通常のチェックアウト時刻より後に退出したいというゲストのリクエストを受け入れます。
- 寝具/ベッドの数と種類:リスティングにある寝室、ベッド、バスルームの数をあらためて案内します。
宿泊ホストの方は、クイック返信をスケジュール設定して、ぜひこうした重要なタイミングに送信してみてください。
- 予約確定:ゲストの予約確定時にウェルカムメッセージを送信します。
- チェックイン前:チェックインの24~48時間前にすべての旅行情報を確認できるようになるため、この時点でフォローアップのメッセージを送ります。
- 1泊目の後:滞在をより快適にするために必要なものがあるかどうかを尋ねます。
- チェックアウト前:チェックアウト時刻や手順を、ゲストの退出予定日の前夜に伝えます。
- 退出後:チェックアウトの24~48時間後に、リスティングに滞在してくれたゲストに感謝の気持ちを伝え、フィードバックをリクエストします。
体験ホストの方は、クイック返信をスケジュール設定して、ぜひこうした重要なタイミングに送信してみてください。
- 予約確定:ゲストの予約確定時にウェルカムメッセージを送信します。
- 体験開始前:フォローアップとして、食事制限、アクセシビリティ対応のニーズ、または個人的な好みがあるかどうかをゲストに尋ねます。あらゆるリクエストに対応できるよう、早めに送信してください。
- イベントのリマインダー:体験開始の24時間前に、待ち合わせ場所までの道順と具体的な行き方を連絡します。
- 体験終了後:体験に参加してくれたゲストに感謝の気持ちを伝え、フィードバックをリクエストします。
クイック返信のプレースホルダーには、メッセージ送信時に予約やリスティングに関する特定の情報(ゲストの名前など)が自動入力されるため、リスティングの情報は必ず完全かつ最新のものにしておきましょう。プレースホルダーが空欄だとメッセージが正しく送信されません。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。