クイック返信を活用して時間を節約する
ホストの元には、「Wi-Fiのパスワードを教えてください」や「露天風呂・ジャグジーの使い方を教えてください」「近所で食事ができるおすすめの場所はありますか?」など、ゲストから同じような質問が頻繁に寄せられます。
「メッセージ」タブでクイック返信を設定しておけば、質問に回答する際に繰り返し活用し、迅速に返答できます。
クイック返信は、特定のトピックに対応する短いメッセージテンプレートです。ゲストとチャットする際に活用できるよう、前もって作成しておきましょう。また、自動送信メッセージを設定しておけば、チェックイン前日などの特定のタイミングで、ゲストと情報を共有することができます。
クイック返信を用意しておくと、メッセージ送信を効率化し、ゲストの期待にも応えられるようになります。「テンプレートは時間を大幅に節約してくれます」と語るのは米ワシントン州スノコルミーのホスト、Sallyさん。「4人のゲストからの問い合わせに返信した際も、10分とかかりませんでした」
クイック返信を設定する
クイック返信は、メッセージ設定から簡単に作成できます。新しいテンプレートを作成するか、テンプレート一覧からトピック(チェックアウト手順、道順、Wi-Fiパスワードなど)を選択して編集できます。
クイック返信は、各メッセージを簡潔に記載し、1つのトピックに焦点を当てることで効果的に活用できます。たとえば、チェックイン手順とハウスマニュアルは、別々のクイック返信として作成します。以下にクイック返信のサンプルメッセージをご紹介しますので、ヒントとしてお役立てください。
ショートコードを追加すれば、クイック返信をカスタマイズすることが可能です。ショートコードとは、メッセージを送信する際に、予約やリスティング、ゲストに関する情報が自動的に入力されるプレースホルダーのことです。これには次のような例が含まれます。
- ゲストの名
- チェックイン日
- チェックイン時刻
- リスティング名
- リスティングの住所
- Wi-Fiパスワード
多くのショートコードは、リスティングページの情報を使ってメッセージの空欄部分を埋めるため、リスティングの記載情報が完全かつ最新のものであることを確認しましょう。空のショートコードを含むメッセージは正しく送信されません。
クイック返信を送信する
クイック返信は、ゲストにメッセージを送る際にいつでも使用できます。「メッセージを入力」の横にあるアイコンを選択して、任意のクイック返信を選びます。 また、AIによるクイック返信の提案機能を使用すると、おすすめのクイック返信メッセージが表示されます。
AIは、ゲストからのメッセージやホストのクイック返信の内容から特定のトピックを識別し、既存のクイック返信メッセージから回答の候補を選んで自動で提案します。
クイック返信は、ゲストとの会話の中で提案されますが、提案されたメッセージはホスト側にのみ表示されます。ホストは、送信前にいつでもクイック返信の内容を編集することができます。
クイック返信のサンプルメッセージ
ショートコードを使ったクイック返信メッセージの例をいくつかご紹介します。ドロップダウンメニューから使用したいショートコードを選んで挿入します。ショートコードは、クイック返信に手動で入力しても機能しません。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。