おすすめの結果を表示するには次に進んでください

    初めてのAirbnbゲ⁠ス⁠ト⁠をお⁠迎⁠え⁠す⁠る方⁠法

    すべてのゲストに思い出に残る滞在を提供しましょう。
    投稿:Airbnb2019年11月20日
    5分で読めます
    更新日:2022年10月4日

    注目ポイント

    初めてゲストをお迎えするときは、少し緊張するかもしれません。ですが、Airbnbがステップごとにサポートいたしますのでご安心を。何回目にお迎えするゲストであっても、常に心から滞在を楽しんでもらいたいですか?5つのステップをまとめたこちらのガイドをご確認ください。

    ステップ1:早い段階からマメにコミュニケーションを取る

    ゲストが到着する前から歓迎の気持ちを表しましょう。メッセージに迅速に返信することで、ゲストのニーズを考えてくれるホストだと実感してもらえます。

    また、到着前からメッセージでやりとりすることは、滞在についてあらかじめゲストに情報を伝える機会でもあります。役立つヒントをいくつかご紹介します。

    • 正直に。ゲストがリスティングの説明文にある重要事項を見落としていることもあります。ホストご自身やご家族、ほかのゲストやペットと部分的にでも宿泊施設を共有する場合は、再確認のためゲストに改めて伝えておくことをおすすめします。
    • ゲストに関心を持つ。居心地がよく、歓迎されているとを感じてもらうために必要なことをゲストに尋ねるだけで、多様性の受け入れに扉を開くことができます。
    • 簡単な方法で返答する。Airbnbのメッセージ機能やアプリを使えば、自宅でも外出中でもゲストに返答できます。
    • 先回りして考える。同様の情報を複数のゲストに送ることが見込まれる場合は、クイック返信機能を使用すれば効率的です。

    手順2:スムーズなチェックインを心がける

    「リスティング」タブの「ゲスト向け情報」で、リスティングまでの道順やチェックイン手順、Wi-Fiの接続方法など全項目に入力しておけば、よくある質問への回答を提供し、ゲストのチェックインをスムーズにすることができます。こちらはチェックインの48時間前にゲストの「旅行」タブに表示されます。

    ゲストの中でも特に疎外を受けた歴史を持つコミュニティに属する方々は、セルフチェックインができるとより快適に過ごせると語っています。ただし、ホストがリスティングの近くにいる場合は、ゲストにチェックインの立ち会いを希望するかどうかを確認することもできます。

    多様性を受け入れるホスティングのガイドを読む

    ステップ3:お部屋をスッキリ清潔に保つ

    Airbnbで予約するゲストは、清潔なお部屋が見つかることを期待しています。寝室にホコリの塊があったり、キッチンで食べかすが目についたりすれば、ゲストにはその印象しか残らないこともあります。

    髪の毛が何本も落ちている状態を好むゲストはいませんので、シーツ、タオル、床、バスルームなど、髪の毛がたまりやすい場所には特に注意を払いましょう。また私物が多すぎるとお部屋が乱雑に見えてしまいます。クローゼットなど、目につかない場所に保管しましょう。

    ステップ4:ゲストのニーズを想定する

    ゲストのニーズはさまざまですが、特定のアイテムや情報は、ほとんどの人が当然あるものと期待しています。次の点を考慮するとよいでしょう。

    • タオル、リネン類、石けん、トイレットペーパーなどの必需品を宿泊施設に用意する
    • ハウスマニュアルを更新して、立ち入り禁止エリア、Wi-Fiの接続方法などに関する重要な情報をゲストに提供する
    • おすすめのレストランや食料品店、カフェなどをまとめたガイドブックを作成する
    • トラブルが発生したときに備え、SMSや電話、メールでゲストと連絡が取れるようにする
    • 水回りや内装などの修理業者、インターネットのサービスプロバイダ、ケーブル会社などの重要な連絡先に加え、ご近所の方の連絡先も手元に控えておく

    ステップ5:レビューを投稿する&受け取る

    ゲストはチェックアウトの完了後に、お部屋のレビューを投稿できるようになります。Airbnbで成功するには、最初のうちのレビューが特に重要です。なぜなら、レビューを3件受け取ると、リスティングに星評価の平均値が表示されるようになり、検索結果の表示順位に影響する可能性があるからです。

    ホストもゲストのレビューを書くことができます。このレビュープロセスを通してホストとゲストの信頼関係が深まり、Airbnbコミュニティ全体の基盤づくりに貢献します。ゲストを尊重しつつ、率直な感想を書きましょう。また、すべてのゲストに対して同じ基準を用いて評価しましょう。

    注目ポイント

    Airbnb
    2019年11月20日
    役に立ちましたか?

    ほかのトピックを見る