Airbnbがホストをお守りする仕組み
注目ポイント
- みなさまが安心してホスティングを行えるよう、AirbnbではホストのためのAirCoverなどの保護対策を設けています
- Airbnbの専属カスタマーサポートが62の言語で対応します
初めてホスティングをする場合や、ホストになることを検討する際に、旅行者の滞在中、リスティングや家財をどのように守れるのか疑問に思う方もいらっしゃることでしょう。財物破損や安全上の事故が発生することは極めてまれですが、Airbnbではホストとゲストのみなさまをお守りするさまざまな保護対策をご用意しています。
プロフィールとレビュー
Airbnbではゲストのことを詳しく把握できます。「今すぐ予約」を使用する場合は、設定をカスタマイズして、すべてのゲストに適用されるAirbnbの予約要件以外に、さらにゲスト要件を追加することができます。また、手動での予約リクエストを選択する場合は、予約を承認する前にゲストのプロフィールや過去のホストが残したレビューをチェックすることが可能です。
ホストとゲストがお互いのレビューを投稿できるのは滞在後のみです。そのため、フィードバックの内容は実際の体験に基づいたものであるという信頼感が持てます。さらに、Airbnbの安全なメッセージ機能を使って、ゲストの滞在がはじまるまでいつでも質問や期待事項のすり合わせができます。
ホストのためのAirCover
ホストのためのAirCoverは、Airbnbホストのみなさま一人ひとりをすみずみまでお守りします。滞在がはじまる前の安全対策として、予約するゲストがプロフィールどおりの人物であることを確かめるためにゲストの本人確認を行っているほか、予約スクリーニング機能によってご近所の迷惑となるようなパーティーや財物破損のリスクを軽減しています。
ホストのためのAirCoverには、US$1,000,000までのホスト責任保険、ならびに美術品、貴重品、駐車・係留中の自動車や船舶、その他の車両を対象とするUS$3,000,000までのホスト損害保証などが含まれています。
基本のルール
ゲスト向けの基本のルールとは、すべてのゲストが順守しなければならない一連の基準のことです。基本のルールは、ホストのお部屋を大切に扱い、ハウスルールを守り、問題が発生した場合には迅速にコミュニケーションを取り、大がかりな清掃が必要にならない状態で宿泊施設をチェックアウトするようゲストに求めるものです。すべてのゲストは予約前にこれらのルールに同意する必要があります。
アカウントの保護対策
Airbnbでは、みなさまのアカウントを保護するためにさまざまな対策を講じています。新しい携帯電話やパソコンからログインがあった場合は追加の認証を求め、アカウントに変更が加えられた場合には注意を促すお知らせを送信します。連絡、予約、支払いのすべてのお手続きをAirbnb上で行う限り、Airbnbのポリシーと保護対策によって守られます。
24時間対応のサポート
ホストのためのAirCoverのホスト損害保証、ホスト責任保険、ならびに体験責任保険は、日本ホスト保険および日本体験補償保険の対象となる日本国内の宿泊ホストと体験ホストや、Airbnb Travel LLCを通じて宿泊先を提供するホストには適用されません。また、中国本土の宿泊ホストと体験ホストには中国ホスト補償プランが適用されます。ホスト損害保証は、ホスト責任保険とは関連していません。ほかに利用規約、条件、除外事項が適用される点にご留意ください。
英国で宿泊をホスティングしている場合、ホスト責任保険契約はZurich Insurance PLCにより引き受けられ、英国の金融行為監督機構であるFinancial Conduct Authority(FCA)により認可および規制されるAon U.K. Limitedの指定代理人であるAirbnb U.K. Services Limitedが、追加費用をかけずに、英国のホストのみなさまのために手配および締結します。AonのFCA登録番号は310451です。登録番号は、金融サービス登録簿(Financial Services Register)にアクセスするか、FCAまで電話(+44 0800-111-6768)で問い合わせて確認することができます。Airbnb U.K. Services Limitedが手配する保険商品は、規制対象商品です。FPAFF405LC
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
注目ポイント
- みなさまが安心してホスティングを行えるよう、AirbnbではホストのためのAirCoverなどの保護対策を設けています
- Airbnbの専属カスタマーサポートが62の言語で対応します