ホスト損害保証
ホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証は、Airbnbを利用した滞在において、万が一、ゲストがホストの宿泊施設や家財を破損した場合に、ホストに対してUS$3,000,000までの保護を提供します。ゲストが宿泊施設や家財を破損し、その損害に対する支払いに応じなかった場合、ホストに対し該当する金額が支払われます。また、ゲスト(またはその招待者)が汚した箇所の清掃やペットの粗相、喫煙臭の除去など、特定の状況で発生する追加の清掃サービスの費用も支払われます。
適用対象
次の場合、ホスト損害保証が適用されます。
- ゲスト(またはその招待客)によるリスティング、家財、貴重品の破損
- ゲスト(またはその招待客)による、駐車・係留中の自動車や船舶、その他の車両の破損
- ゲスト(またはその招待者)が汚した箇所の清掃やペットの粗相、喫煙臭の除去、未承認の追加ゲストの滞在など、特定の状況で発生する追加の清掃費用
- ゲスト(またはその招待客)から受けた破損により、確定済みのAirbnb予約をキャンセルしなければならず、損失した収入
Airbnb.orgを通じて緊急滞在先を提供する際にも、ホスト損害保証が適用されます。
以下は、ホスト損害保証の適用対象外となります。
- 通常使用による摩耗や劣化などの損傷
- 通貨の損失
- 天災(例:地震やハリケーン)に起因する損失
- ゲストやそれ以外の方が被る人身傷害や財物破損(こちらにはホスト責任保険が適用される場合があります)
- 通常のチェックアウト作業(例:洗濯、食器洗い、ゴミ出し)に伴う清掃
- その他の制限が適用されます
支払い請求の手続きについて
ゲストの滞在中に損害が発生した場合の支払い請求の手順は次のとおりです。
- 写真や動画を撮影する、または修理もしくは清掃の見積書や領収書を入手するなどして、問題の記録を残します。
- 損害に対して責任を負うゲストのチェックアウトから14日以内に、問題解決センターで支払い請求を提出します。
- ゲストは24時間以内に支払い請求に返答する必要があります。ゲストが返答しなかった場合、一部金額のみ支払った場合、または支払いを拒否した場合は、ホスト損害保証に基づき支払い請求を行うことができます。Airbnbコミュニティサポートが仲裁し、請求内容を確認します(宿泊施設が米ワシントン州にある場合、Airbnbの引受保険会社が請求内容を確認します)。
ホストのためのAirCoverの請求の際、Airbnbカスタマーサポートに仲裁を求める場合は、損害または紛失が発生してから30日以内に、関連する証拠書類をご提出いただく必要がありますのでご留意ください。
ホスト損害保証と清掃料金・ペット料金の仕組み
清掃料金やペット料金を手数料に含める場合、想定される費用を賄うものである点にご留意ください。
一方、ホスト損害保証は、特定の状況下で発生した追加の清掃やペットによる損害に関連する想定外の費用に適用されます。たとえば、喫煙臭の除去や、犬が噛んで破壊したソファの交換などです。
ホスト損害保証の詳細については、規約をご確認ください。居住国/地域または設立国/地域がオーストラリアであるホストの場合は、オーストラリアのユーザー向けホスト損害保証規約をご確認ください。
免責事項:ホスト損害保証は保険契約ではありません。日本ホスト保険が適用される日本国内の宿泊ホスト、およびAirbnb Travel LLCを通じて宿泊を提供するホストは対象外となります。限度額の表示通貨はすべて米ドルで表示されますのでご留意ください。
リスティングが米ワシントン州にある場合、ホスト損害保証に基づくAirbnbの契約上の義務は、Airbnbが加入した保険契約により保証されます。ホスト損害保証は、ホスト責任保険とは関連していません。ホスト損害保証には、規約、条件、制限事項が適用されます。ただし、居住国/地域または設立国/地域がオーストラリアであるホストを除きます。該当するホストの場合、ホスト損害保証には、こちらの規約、条件、制限事項が適用されます。
注:本記事は、損害と適用範囲に関するガイド「ホストのためのAirCoverによる保護」の一部です。
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滞在中のゲスト、ゲストの招待者またはそのペットに起因する損害が発生した場合は、直ちにホストに連絡してください。