Airbnbでは、ゲストに安心して快適に滞在していただけるよう、ホストのみなさまに次の項目に関するルールの遵守をお願いしています。
ゲストは一定レベルのクオリティを期待し、自身の経験を共有するためにレビューを利用するため、ホストのみなさまには高いレビュー評価を維持することも求められます。
リスティングは、高い総合レビュー評価を維持し、低評価をなるべく回避する必要があります。高評価のレビューを獲得しているホストのみなさまには、予約の履行、タイムリーなコミュニケーション、正確なリスティング情報、清潔さというの4つの要素を重視する傾向が見られます。
ホストは承認済みの予約を履行し、確実なチェックイン体験を提供する必要があります。
ホスト又は補助ホストは、ゲストの滞在前及び滞在期間中、ゲストからの問い合わせや予期せぬ問題の発生に対応できる状態でいるものとします。
ホストのみなさまには、お忙しい中ご対応いただかなければなりませんが、合理的とみなされる返答所要時間は、ゲストの問い合わせ内容や旅行の段階など、特定の状況により異なります。
たとえば、ゲストから滞在に関する重要な問い合わせがあった場合の対応は以下のとおりです。
ゲストがリスティングを予約をする時点において、リスティングページには、宿泊施設の概要、及びゲストがチェックインからチェックアウトまでの間に利用できる機能やアメニティ・設備が正確に記載されていなければなりません。リスティングページには、以下を含む情報を記載してください。
すべてのリスティングは、ゲストのチェックイン前に、清潔且つ健康上の危険がない状態となっている必要があります。
Airbnbでは、基本のルールに対する違反があった場合、速やかにご報告いただくようゲストのみなさまにお願いしています。基本のルールへの違反が疑われる、又は実際に起こった場合、ゲストのみなさまには以下の対応をお願いしています。
Airbnbでは、基本のルールの遵守を徹底しています。基本のルールへの違反が報告された場合、Airbnbは事態を把握するためにホストへの連絡を試みます。
場合によっては、Airbnbがホストに対して本ポリシーに関する情報をお送りし、警告を行うことがあります。基本のルールへの度重なる、又は深刻な違反が報告された場合、ホスト若しくはそのリスティングに対し、一時停止やプラットフォームからの削除の措置が講じられる可能性があります。
また、違反の性質によっては、Airbnbは確定済みの予約や進行中の予約をキャンセルしたり、ホストの受取金からゲストに返金したり、ホスティングの再開をホストに許可する前に問題に対処済みであることの証明を求めたりすることができます。
更に、確定済みの予約をキャンセルしたホスト、又はキャンセルの責任があると判断されたホストには、ホストのキャンセルポリシーに基づき、その他の措置が講じられる可能性があります。ホストが制御できない特定の正当な理由によりキャンセルした場合、キャンセル料が免除されることがあり、状況によってはその他の措置も免除されることがあります。
ホストは、カスタマーサポートへのお問い合わせ、又は異議申し立て手続きを開始するためにAirbnbが提供するリンクを通じて、本ポリシーに基づく決定に異議を申し立てることができます。Airbnbは異議申し立ての内容を確認する際に、最新若しくは訂正済みの情報、レビューポリシーへの違反、又は違反に関連するその他の状況など、ホストからご提供いただいた補足情報を検討します。