再予約および返金ポリシー
本ポリシーの仕組みを解説するため、Airbnbコミュニティからのよくある質問をまとめました。
発効日:2022年4月29日
本再予約及び返金ポリシーは、ホストによる予約キャンセル若しくは別の旅行上のトラブルにより滞在に影響が及んだ場合に、再予約によりゲストをサポートする方法及び返金を行う方法について説明します。
チェックイン前にホストから予約をキャンセルされた場合
ホストがチェックイン前に予約をキャンセルした場合は、自動的に全額がゲストに返金されます。ホストがチェックインの30日前又は30日前を切ってから予約をキャンセルし、ゲストがAirbnbに問い合わせた場合にも、Airbnbはゲストが同等又はよりよい条件の宿泊施設を見つけられるようサポートします。
別の旅行上のトラブルにより滞在に影響が及んだ場合
その他の旅行上のトラブルは、発覚後72時間以内にAirbnbに報告する必要があります。Airbnbは、旅行上のトラブルが滞在に悪影響を与えたと判断した場合、全額又は一部を返金します。更に状況によっては、同等又はよりよい条件の宿泊施設を見つけることでゲストをサポートすることがあります。返金額は、旅行上のトラブルの深刻度、ゲストへの影響、影響を受けた滞在期間、ゲストが宿泊施設を退去するかどうかによって異なります。ゲストが旅行上のトラブルにより宿泊施設を退去することを決定し、Airbnbに問い合わせた場合、同等又はよりよい条件の宿泊施設を残りの泊数分見つけられるようサポートします。
対象となる旅行上のトラブル
「旅行上のトラブル」とは次のような状況を指します。
- ホストがチェックイン前に予約をキャンセルした場合
- ホストが宿泊施設への入室手段をゲストに提供しなかった場合
- 滞在中、リスティングにホスト、その他の人、又はペットがいることをホストが開示しなかった場合
- 次のいずれかの理由により、宿泊施設がチェックイン時に居住可能でない場合
- 寝具やタオルを含め、合理的に清潔かつ衛生的ではない
- 安全上又は健康上の危険がある
- 害虫・害獣がいる
- リスティングに次のような重大な誤りが含まれている場合
- リスティングの種別が正確でない(例:まるまる貸切、個室、シェアルームなど)
- 部屋タイプや部屋数(寝室、バスルーム、キッチンなど)が正確でない
- 宿泊施設の所在地が正確でない
- リスティングに記載されている特別なアメニティ・設備若しくは機能が提供されていない、又は動作しない(例:プール、露天風呂・ジャグジー、バスルーム(トイレ、シャワー、バスタブ)、キッチン(流し台、コンロ、冷蔵庫又はその他の主要な家電製品)、電気、暖房又はエアコンなど)
再予約サポート又は返金の申し出
再予約サポート又は返金を受ける要件を満たすため、予約を行ったゲストは、本人がAirbnbに問い合わせることで、申し出を提出できます。申し出は、旅行上のトラブルが発覚してから72時間以内にAirbnbに提出され、写真やホストによる状況の確認など、関連する証拠によって裏付けられている必要があります。Airbnbは、入手した証拠を確認し、旅行上のトラブルが発生したかどうかを判断します。
本ポリシーがホストに与える影響
ホストが滞在をキャンセルした場合や、別の旅行上のトラブルによって滞在に影響が及んだ場合、ホストには受取金が支払われないか、ゲストへの返金額がホストの受取金から差し引かれます。
ほとんどの場合、Airbnbはゲストの申し出についてホストに確認を取るよう努めます。また、ホストはAirbnbに問い合わせることで、旅行上のトラブルに対して異議を申し立てることができます。
その他の留意事項
本ポリシーは、発効日以降に確定するすべての予約に適用されます。本ポリシーが適用される場合は、該当する予約のキャンセルポリシーに優先します。再予約サポート又は返金の申し出を提出する前に、ゲストは可能な限りホストに通知し、旅行上のトラブルについてホストと直接解決を図るものとします。問題解決に関連して、ゲストは問題解決センターを利用してホストに直接返金をリクエストすることができます。Airbnbは、本ポリシーに基づき、ホストから直接提供された返金又はその他の救済措置を反映して、返金額を減額したり、再予約のサポートを調整したりすることがあります。また、Airbnbは、現金による返金の代わりに、キャンセルされた予約の料金を新しい宿泊施設に適用する、又は旅行クーポンとして受け取るという選択肢をゲストに提供できます。
ゲストが旅行上のトラブルを適時に報告することが不可能であったことを証明できる場合、Airbnbは本ポリシーに基づき、旅行上のトラブルの報告遅延を許可することがあります。ゲスト、同伴ゲスト、又はゲストや同伴ゲストの招待者若しくはペットが原因で発生した旅行上のトラブルは、本ポリシーの適用対象外となります。不正な申し出の提出はAirbnbのサービス利用規約に違反し、アカウントの利用停止につながることがあります。
本ポリシーに基づくAirbnbの決定は拘束力を有しますが、これ以外の契約上又は法律上の権利に影響を及ぼすものではありません。ゲスト又はホストが法的措置を講じる権利は影響を受けないものとします。本ポリシーは保険ではありませんので、ゲストやホストが保険料を支払うことはありません。本ポリシーに基づくすべての権利及び義務は、予約したゲスト及び予約を受け付けたホストに帰属し、譲渡又は移転することはできません。本ポリシーへの変更は、Airbnbのサービス利用規約に従って行われます。本ポリシーは宿泊予約に適用されますが、体験予約には適用されません。
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返金をリクエストする
金額にかかわらず返金をご希望の場合は、Airbnbの問題解決センターを通じてリクエストする必要があります。