補助ホストのサポートを受けることで、ホスティング業務がより簡単になります。ゲストの入れ替わりに伴う清掃と準備から、お出迎え、対応にいたるまで、補助ホストはあらゆるホスティング業務を担うことが可能です。補助ホストはさまざまな方法でホストをサポートできます。そのため、補助ホストごとに付与する権限を設定して、リスティングのアクセス権限やお任せする管理業務の範囲を選べるようになっています。
補助ホストの権限は、Airbnbのリスティングに対するアクセス権限の範囲のみを決定するものです。そのため、リスティングに関してサポートをお願いしたい具体的な内容は、今後もあらかじめ補助ホストに伝えておくことをおすすめします。リスティング所有者は、完全なアクセス権がある補助ホストによって登録された方を含め、ご自身のリスティングに登録されているすべての補助ホストに対して責任があるため、慎重に選定するようにしてください。
すべての補助ホストは、ホストや同じリスティングに登録されたほかの補助ホストとメッセージでやり取りできます。検索やフィルター、クイック返信、自動送信メッセージなどすべてが一箇所にまとまっているため、ホストも補助ホストも簡単にメッセージを管理できます。
詳しくは、ホストと補助ホスト間でメッセージをやり取りする仕組みに関する記事をご確認ください。
補助ホストの受取金を設定・編集できるのは、リスティング所有者のみです。つまり、補助ホストは、リスティング所有者やほかの補助ホストの支払い受取方法や納税者情報を確認または変更することはできません。
2023年5月3日より前にリスティングに登録された補助ホストには、デフォルトで完全なアクセス権が付与されています。リスティングに新規補助ホストを招待する際は、その方に付与する権限を選択する必要があります。補助ホストの権限はいつでも変更できます。なお、権限を変更しても補助ホストの受取金には影響がありません。
補助ホストにサポートしてもらうホスティング業務や、補助ホストとの間で合意した内容をもとに、以下の情報を参考にして補助ホストごとに最適な権限を設定しましょう。
| 完全なアクセス権 | カレンダーとメッセージへのアクセス権 | カレンダーへのアクセス権 | |
|---|---|---|---|
リスティングと補助ホストの管理 |
|||
| カレンダーを編集し、最新の予定に合わせてリスティングの予約可能状況を更新する | ✓ | x | x |
| 季節限定料金や長期滞在割引など、料金設定を管理する | ✓ | x | x |
| タイトルや説明文の作成、写真の撮影やアップロード、その他詳細の編集など、リスティング情報を管理する | ✓ | x | x |
| リスティングのクオリティに関する問題の確認、リスティングのステータスに関するメールの受信、リスティング所有者の代理としての証明や異議申し立てなど、リスティングのクオリティを管理する | ✓ | x | x |
| リスティング所有者の承認を必要とせずに、補助ホストになってもらう方に招待を送信したり、ほかの補助ホストの登録を解除したりする | ✓ | x | x |
| 自身のAirbnbアカウントや補助ホストの受取金に関する問題について、Airbnbからサポートを受ける | ✓ | ✓ | ✓ |
| 補助ホストの受取金の支払いを受ける | ✓ | ✓ | ✓ |
| ホスティング収入ダッシュボードで、今後の受取金や支払い済みの受取金などを確認する | ✓ | x | x |
| リスティング所有者が設定した補助ホストの受取金を閲覧する | ✓ | x | x |
| 完全なアクセス権が付与されていない補助ホストの権限を管理する | ✓ | x | x |
| ホストやほかの補助ホストとメッセージのやり取りをする | ✓ | ✓ | ✓ |
| ほかの補助ホストの連絡先を閲覧する | ✓ | ✓ | ✓ |
| リスティングのメインホストを設定する | ✓ | x | x |
| 自身の補助ホストとしての登録を解除する | ✓ | ✓ | ✓ |
予約とゲストの管理 |
|||
| 予約リクエストを承認・却下する | ✓ | x | x |
| キャンセル、日付やゲスト数の変更を含む予約変更リクエストの送信・対応を行う | ✓ | x | x |
| カレンダーを閲覧し、ゲストのチェックイン日やチェックアウト日を確認する | ✓ | ✓ | ✓ |
| ゲストとメッセージをやり取りして、質問をしたり質問に回答したりするほか、問題解決や、チェックイン・チェックアウトの段取りを行う | ✓ | ✓ | x |
| 予約やゲスト関連のトラブルについて、Airbnbからサポートを受ける | ✓ | ✓ | x |
| 問題解決センター経由で送金または支払いをリクエストする* | ✓ | x | x |
| ホスト損害保証に基づいて、損害に対する支払い請求を問題解決センターを通じて提出、管理、解決する* | ✓ | x | x |
| ゲストに関するレビューを投稿する | ✓ | x | x |
*日本国内にある宿泊施設の場合、補助ホストは、問題解決センターを通じた物品の破損もしくは紛失に関する請求またはホスト損害保証に基づく支払い請求を、ホストの代わりに開始、管理、解決することはできません。
ホスト損害保証は保険契約ではありません。日本ホスト保険が適用される日本国内で宿泊を受け入れるホストは適用対象外となります。中国本土で宿泊を受け入れるホストには、中国ホスト補償プランが適用されます。限度額の表示通貨はすべて米ドルである点にご留意ください。
宿泊施設が米ワシントン州にある場合、ホスト損害保証に基づくAirbnbの契約上の義務は、Airbnbが加入した保険契約により保証されます。ホスト損害保証には、規約、条件、制限事項が適用されます。ただし、居住国または事業設立国がオーストラリアであるホストを除きます。かかるホストの場合、ホスト損害保証にはこちらの規約、条件、制限事項が適用されます。
ホストまたは完全なアクセス権が付与された補助ホストには、補助ホストがSMSまたはメールで招待を受け取ることに同意済みであることを確認していただく責任があります。SMSで招待を受け取ることができるのはAirbnbに登録済みのユーザーのみで、補助ホストの居住地域やアカウントの設定によっては、SMSで招待を送信できない場合があります。新規補助ホストがまだ本人確認手続きを行っていない場合は、招待を受け入れる前に、手続きを完了してもらう必要があります。
一部の国・地域では、さまざまなサービスを提供してホストをサポートをしてくださる、Airbnbでのホスティング経験が豊かで高評価を受けている地域の補助ホストを見つけることができます。*ホストは必要なサポートを受けながら、引き続きリスティングを管理することができます。補助ホストマーケットで補助ホストを見つけて、どのように協力してホスティングを進めていくかについて話し合いましょう。
補助ホストマーケットは現在、オーストラリア、フランス、ドイツ、イタリア、日本、メキシコ、プエルトリコ、韓国、スペイン、イギリス(Airbnb Global Servicesが提供)、カナダ、アメリカ(Airbnb Living LLCが提供)、ブラジル(Airbnb Plataforma Digital Ltdaが提供)でご利用いただけます。
*補助ホストマーケットにご登録いただいているホストは通常、高評価とキャンセル率の低さを誇る、Airbnbホストとして経験豊かな方々です。評価は、ホスティングまたは補助ホスティングを行ったリスティングに関するゲストからのレビューに基づくもので、補助ホストが提供する独自のサービスに対するものではない場合があります。