自動送信メッセージを作成してゲストに送信する
手間を減らしつつ、もっと上手にコミュニケーションを取りたいなら、自動送信メッセージがおすすめです。新しい予約が入ったときやチェックイン、チェックアウトの際など、特定のタイミングでメッセージを自動で送信できるので、時間を節約することができます。
ショートコードを使用してテンプレートをカスタマイズする
テンプレートは、ショートコードを使用してカスタマイズすることが可能です。ショートコードとは、ゲストや予約、リスティングの情報が自動的に入力されるプレースホルダーのことで、メッセージを作成する際にドロップダウンメニューから利用できます。なお、チェックイン時刻やチェックアウト時刻など、各ショートコードに対応する情報をリスティングに記載しておく必要があります。情報が未記入の場合、メッセージ内のショートコード埋め込み箇所には「指定なし」と表示されます。
自動送信メッセージ
自動送信メッセージとショートコード(太字で表示)の一般的な使用例を以下にまとめました。
予約後すぐにお礼のメッセージを送信する
- ゲストの名前様、ご予約いただきありがとうございます
- チェックイン日にお迎えできるのを楽しみにしています(チェックイン時刻:チェックイン時刻以降)
- 次のURLからハウスルールを、再度ご確認いただけますと幸いです。ハウスルール
旅行開始の数日前に、チェックインに関するリマインダーを送信する
- リスティングの住所は住所です。道順は次のとおりです。道順
- Wi-Fiネットワーク名は「Wi-Fiネットワーク名」、パスワードは「Wi-Fiパスワード」です
- 市区町村について何かアドバイスが必要でしたら、ご連絡ください
旅行最終日の朝、チェックアウトに関するリマインダーを送信する
- 明日のチェックアウトに関するお知らせです。明日(チェックアウト日)は、チェックアウト時刻までにチェックアウトをお願いいたします
- 再度のご案内となりますが、確認コードは確認コードです
ショートコード
ショートコードの全一覧を以下にまとめました。
- ゲストの名前
- ゲストの姓
- ゲストの電話番号
- チェックイン日
- チェックイン時刻
- チェックアウト日
- チェックアウト時刻
- 旅行の合計金額
- 1泊あたりの平均宿泊料金
- 清掃料金
- リスティング名
- リスティングの住所
- リスティングの市区町村
- Wi-Fi名
- Wi-Fiパスワード
- 確認コード
- 道順
- チェックイン手順
- ハウスルール
- ハウスマニュアル
- ガイドブック
- 移動手段
- ゲストの立ち入り範囲
- ゲストとの交流
- ゲストの居住市区町村
- ゲストの居住国/地域
- 近隣エリア
- ゲスト人数
- 宿泊日数
- バスルーム数
- 寝室数
- ベッド数
- メインホストの名前
- メインホストの姓
メッセージのスキップ、カスタマイズ、早期送信はいつでも選択できます。また、予約ごとに送信された全メッセージのタイムラインを確認できます。
このようなテンプレートを自動ではなく、手動で送信したい場合は、クイック返信の詳細をご確認ください。
自動送信メッセージを作成する
リスティングに適用するメッセージを作成し、送信スケジュールを設定すると、進行中および今後の予約に適用されます。自動送信メッセージはリスティング所在地のタイムゾーンに合わせて送信されます。また、テンプレートの言語設定に応じて、ショートコードの翻訳も変わります。
パソコンで自動送信メッセージを作成する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にクリック
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をクリック
- 「+メッセージを新規作成」をクリック
- テンプレートを特定するための名称を入力
- メッセージを入力し、ショートコードを挿入してメッセージをカスタマイズ
- 言語設定をメッセージの言語に合わせる
- このメッセージを適用するリスティングを選択
- 予約確定、チェックイン、またはチェックアウトから、メッセージ送信のきっかけとなるアクションを選択
- 選択したトリガーの前後のどのタイミングでメッセージを送信するかを選択
- 「保存する」をクリック
Airbnbアプリで自動送信メッセージを作成する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 「+メッセージを新規作成」をタップ
- テンプレートを特定するための名称を入力
- メッセージを入力し、ショートコードを挿入してメッセージをカスタマイズ
- 言語設定をメッセージの言語に合わせる
- このメッセージを適用するリスティングを選択
- 予約確定、チェックイン、またはチェックアウトから、メッセージ送信のきっかけとなるアクションを選択
- 選択したトリガーの前後のどのタイミングでメッセージを送信するかを選択
- 「保存する」をタップ
Airbnbアプリで自動送信メッセージを作成する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 「+メッセージを新規作成」をタップ
- テンプレートを特定するための名称を入力
- メッセージを入力し、ショートコードを挿入してメッセージをカスタマイズ
- 言語設定をメッセージの言語に合わせる
- このメッセージを適用するリスティングを選択
- 予約確定、チェックイン、またはチェックアウトから、メッセージ送信のきっかけとなるアクションを選択
- 選択したトリガーの前後のどのタイミングでメッセージを送信するかを選択
- 「保存する」をタップ
モバイル端末のブラウザで自動送信メッセージを作成する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 「+メッセージを新規作成」をタップ
- テンプレートを特定するための名称を入力
- メッセージを入力し、ショートコードを挿入してメッセージをカスタマイズ
- 言語設定をメッセージの言語に合わせる
- このメッセージを適用するリスティングを選択
- 予約確定、チェックイン、またはチェックアウトから、メッセージ送信のきっかけとなるアクションを選択
- 選択したトリガーの前後のどのタイミングでメッセージを送信するかを選択
- 「保存する」をタップ
直前に行われた予約や短期滞在で、設定した送信日時がリードタイムと同時、またはそれよりも後となる場合、メッセージは自動送信されません。
- チェックアウト2日前に送信するよう設定されていて、滞在期間が1〜2日のみの場合、メッセージの自動送信はスキップされます。
- チェックイン1日前に送信するよう設定されていて、直前のチェックイン1日前に予約が行われた場合、メッセージの自動送信はスキップされます。
自動送信メッセージを編集する
特定のゲスト宛の自動送信メッセージを確認する
これまでに送信された自動送信メッセージ、および今後送信予定の自動送信メッセージを閲覧するには、ゲストのメッセージスレッドと自動送信メッセージスレッドのダイアログを確認してください。
パソコンで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をクリックし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある、自動送信メッセージの時計アイコンをクリック
Airbnbアプリで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をクリックし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある、自動送信メッセージの時計アイコンをタップ
Airbnbアプリで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をクリックし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある、自動送信メッセージの時計アイコンをタップ
モバイル端末のブラウザで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をクリックし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある、自動送信メッセージの時計アイコンをタップ
送信済み、またはスキップ済みのすべての自動送信メッセージ、および今後送信されるメッセージの一覧が表示されます。ゲストに複数の予約がある場合、各予約のタイムラインを非表示にできます。
送信前に自動送信メッセージに変更を加える
テンプレートを変更することなく、今後送信予定の自動送信メッセージのスキップ、早期送信、または内容変更を、送信前に行うことができます。
パソコンで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をクリックし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある自動送信メッセージのアイコンをクリック
- 編集するメッセージを選択するか、「スキップ」または「今すぐ送信」をクリック
Airbnbアプリで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をタップし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある自動送信メッセージのアイコンをタップ
- 編集するメッセージを選択するか、「スキップ」または「今すぐ送信」をタップ
Airbnbアプリで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をタップし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある自動送信メッセージのアイコンをタップ
- 編集するメッセージを選択するか、「スキップ」または「今すぐ送信」をタップ
モバイル端末のブラウザで自動送信メッセージを確認する
- 「メッセージ」をタップし、ゲストとのメッセージスレッドを選択
- メッセージ作成ボックスの横にある自動送信メッセージのアイコンをタップ
- 編集するメッセージを選択するか、「スキップ」または「今すぐ送信」をタップ
リスティングから自動送信メッセージを削除する
パソコンで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にクリック
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をクリック
- リスティングの選択を解除するテンプレートをクリック
- 「リスティング」に進み、「編集する」をクリック
- リスティングの選択を解除し、「保存する」をクリック
Airbnbアプリで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- リスティングの選択を解除するテンプレートをタップ
- 「リスティング」に進んで「編集する」をタップ
- リスティングの選択を解除し、「保存する」をタップ
Airbnbアプリで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- リスティングの選択を解除するテンプレートをタップ
- 「リスティング」に進んで「編集する」をタップ
- リスティングの選択を解除し、「保存する」をタップ
モバイル端末のブラウザで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- リスティングの選択を解除するテンプレートをタップ
- 「リスティング」に進んで「編集する」をタップ
- リスティングの選択を解除し、「保存する」をタップ
すべてのリスティングから自動送信メッセージを削除する
テンプレートを削除すると、テンプレートが適用されたすべてのリスティングで、今後送信予定の自動送信メッセージがすべて削除されます。
パソコンで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にクリック
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をクリック
- 削除するテンプレートを選択
- 「テンプレートを削除」までスクロールしてクリック
Airbnbアプリで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 削除するテンプレートを選択
- 「テンプレートを削除」までスクロールしてタップ
Airbnbアプリで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 削除するテンプレートを選択
- 「テンプレートを削除」までスクロールしてタップ
モバイル端末のブラウザで自動送信メッセージを削除する
- 「メッセージ」>「メニュー」の順にタップ
- 「設定」で「自動送信メッセージ」をタップ
- 削除するテンプレートを選択
- 「テンプレートを削除」までスクロールしてタップ
チームまたは補助ホストとのホスティング
チームでホスティングをする場合、ゲストの管理権限を持つチームメンバーは同じ自動送信メッセージを共有し、すべてのメッセージはチームオーナーから送信されます。いずれのチームメンバーも、今後の自動送信メッセージの送信のスキップや内容の編集に加え、チームで使用する新しいテンプレートを作成することもできます。以前に作成した定型文には、チームが共有するメッセージからアクセスできるようになりました。
補助ホストと一緒にホスティングする場合、補助ホストは各会話のメッセージスレッドから自動送信メッセージの履歴と送信予定のメッセージ一覧にアクセスでき、送信予定のメッセージをスキップ、または編集することができます。補助ホストはリスティングに独自のテンプレートを適用することもできますが、ホストが作ったテンプレートの閲覧や編集はできません。
関連記事
- ホスト
クイック返信を作成してゲストに送信する
ホストは、ゲストや予約、リスティングの情報を自動で入力するショートコードを使用して、クイック返信用のテンプレートをカスタマイズすることができます。 - ホスト
アメニティ・設備を確認する
リスティングの情報が正確で、プロによる仕事だということが伝われば、ゲストが宿泊先での滞在を検討する可能性が高くなります。 - ホスト
タスクテンプレートとは?
タスクテンプレートを使えば、手順のチェックリストを作成し、今後のタスク作成時に使用できるタスク設定をあらかじめ定義することができます。