宿泊先のレビュー
レビューはAirbnbに対する信頼を築く上で大変重要なものです。ホストとゲストがお互いにフィードバックを送り合うため、そしてAirbnbコミュニティのメンバーが情報に基づいた意思決定を行い、計画を立てる際に留意すべきポイントを把握するための重要な方法です。Airbnbでは、公正なレビューシステムとは、コミュニティからの偽りのないフィードバックを尊重し、保護するものであると考えています。また、レビューシステムへの信頼を築くために、さまざまな対策を講じています。
Airbnbでレビューを投稿できる人
ホストおよびゲストがレビューを投稿できますが、レビューの対象はAirbnbで予約と支払いが行われた滞在のみです。
レビューの投稿/公開期限
レビュー投稿期限は、ホストもゲストもチェックアウト完了後14日以内です。また、ゲストとホストは、チェックインの当日(リスティングにおけるタイムゾーンの午前0時)以降にキャンセルされた特定の予約に関しても、レビューを投稿することができます。
レビューは、次のいずれか早い時点で公開されます。
- ホストとゲストの両者がレビューを投稿し終えた後、または
- 14日間のレビュー投稿期間が終了した後
ホストがチェックイン日より前に予約をキャンセルした場合、ホストとゲストは滞在に関するレビューを投稿できません。
レビューを残す方法
滞在後または滞在の受け入れ後は、ご自身のホストまたはゲストに関するレビューを残すよう求めるメールが、Airbnbから届きます。メールには、「レビュー」のページに直接アクセスできるリンクが記載されており、宿泊体験がどのようなものだったかを、ほかのコミュニティメンバーと共有できるようになっています。
メールに記載されているリンクが見つからない場合は、Airbnbのウェブサイトで直接レビューを書くこともできます。ゲストの方は、「旅行」ページへ、ホストの方は「今日の情報」タブの「予約」セクションへ進んでください。また、「受信トレイ」から直接レビューを残すことも可能です。
ご自身のレビューを見つける
ご利用のAirbnbアカウントにログインすると、公開プロフィール上にご自身に関するものとご自身が投稿したものの両方のレビューが表示されています。
ゲストの方は、もう一つの方法として「プロフィール」>「アカウント」>「プロフィールへ」の順に進んでご自身のレビューを確認することもできます。
ホストの方は、「実績」>「レビュー」の順に進んでください。
Airbnbではレビューの内容を調整していますか?
Airbnbでは、公開前のレビューに調整を加えることはありません。また透明性のあるレビューの投稿を推奨しています。
ただし、レビューは実際に行われた予約に対して誠実に書かれている必要があり、Airbnbのレビューポリシーに違反している場合は削除されることがあります。すなわち、レビューは次のような場合に削除されることがあります。
- レビューがAirbnbのコンテンツポリシーに違反している場合(個人情報や機密情報、差別的、暴力的、または脅迫的なコンテンツを含んでいる場合など)
- レビューが公平でない場合(ゲストが無料でまたは割引料金で宿泊する見返りに肯定的なレビューを残すように頼まれた場合や、個人の総合評価を上げるためだけに予約が行われたと思われる場合など)
- レビューが投稿者のAirbnbの利用体験と無関係な場合(コミュニティ内のその他のメンバーが予約やホスティングをするかどうかを決める際に役立つ、ホストやゲスト、滞在に関する直接的な情報が記載されていない場合など)
Airbnbではまた、レビューが実際の滞在に関連していない可能性を示す兆候を事前対応的に探し出す検出システムも採用しています。レビューが偽りである可能性が高いとシステムが判断した場合(たとえば、Airbnbでの実際の滞在に関連していない場合、または個人の総合評価を上げるためだけに行われた滞在に関連している場合など)、かかるレビューは削除されます。
レビューの編集
誠実かつ公正なレビューをお願いするため、Airbnbではレビュー公開後のホストとゲストによる編集を制限しています。
- レビューを相手側より先に投稿した場合は、相手側がレビューを投稿するまで、14日間のレビュー投稿期間内であればいつでもレビューを編集できます
- レビューは両当事者による投稿完了、または14日間のレビュー投稿期間終了のいずれか早い時点で自動的に公開され、その後は変更できなくなります
- ゲストによるレビューとホストによるレビューは同時に公開され、公開後は編集できません(そのため、こちらが投稿したレビューを相手側が読み、それをもとに相手のレビューが調整されてしまうようなことはありません)
- ご自身に関して書かれたレビューの編集をリクエストすることはできません。ただし、レビューの中でご自身に対して使用された性別を示す代名詞の変更をご希望の場合は、Airbnbにご連絡ください
レビューに対する返信
レビューの投稿日(公開日ではありません)から30日以内であれば、受け取ったレビューに対して公開返信を投稿できます。返信では、状況をより詳しく説明したり、ご自身の立場から考えを述べたりできますが、Airbnbのレビューポリシーを遵守していただくことが条件となります。
レビューの削除
ご自身に関して書かれた内容に同意できない場合でも、レビューを削除することはできません。ただし、内容がAirbnbのレビューポリシーに違反していると思われる場合は、Airbnbにレビューを報告できます。Airbnbのレビューポリシーに違反しているレビューは削除されます。また、その際は、当該ゲストとホストの双方に対して、削除を決定した旨が通知されます。
ご自身の書いたレビューが、ゲストまたはホストとしての体験を偽りなく反映したものではないと後から判断した場合は、レビューを削除することができます。ご自身が書いたレビューの削除をご希望の場合は、Airbnbのカスタマーサポートチームまでご連絡ください。
グループ予約のレビュー
予約確定済みのゲスト数が2人以上の場合、ホストからのレビューは予約を行ったゲストに関するものとなります。ただし、レビューは予約確定済みのゲスト全員のプロフィールに表示されます。
レビュー表示の並び順について
レビューは、ユーザーの使用言語や検索条件などの要素を考慮の上、日付が新しく関連性の高いものから順に表示されます。たとえば、長期滞在の宿泊先を検索する旅行者には、通常、28泊以上滞在したゲストが投稿したレビューが先に表示されます。
Airbnb.orgの滞在
Airbnb.orgの滞在に関するレビューは、仕組みがやや異なります。詳しくは、Airbnb.orgの滞在先のレビューに関するヘルプセンターの記事をご確認ください。
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最近お迎えしたゲストや楽しかった旅行のことを誰かに伝えたいですか?ぜひお願いします。レビューを書くには、ウェブブラウザを開き「レビュー」にアクセスしてください。 - ゲスト
作成したレビューを編集する
ご自身が作成したレビューは、公開前であれば編集できます。 レビューの仕組み
レビューは、ホストとゲストがお互いにフィードバックを送り合える便利な機能です。この記事では、レビューの共有方法や共有できる内容などについてご紹介します。