ホストとゲストによる滞在に関するレビュー
レビューはAirbnbに対する信頼を築く上で大変重要なものです。ホストとゲストがフィードバックを送り合うため、そしてAirbnbコミュニティのメンバーが情報に基づいた意思決定を行い、事前に必要な情報を把握するための大切な方法です。Airbnbでは、公正なレビューシステムとは、コミュニティからの偽りのないフィードバックを尊重し、保護するものであると考えています。また、レビューシステムへの信頼を築くために、さまざまな対策を講じています。
ゲストチョイスとハイライト
リスティングがゲストチョイスの認定ラベルを獲得する、評価の高いリスティングとしてハイライト表示される、またはパーセンタイルによるランキングに表示されるためには、5件以上の最近のレビューが必要です。詳しくは、ゲストチョイスとハイライトをご確認ください。
滞在に関するレビューを投稿できる人
ホストおよびゲストがレビューを投稿できますが、レビューの対象はAirbnbで予約と支払いが行われた滞在のみです。
投稿期限と公開されるタイミング
ホストとゲストがレビューを投稿できるのは、チェックアウトから14日間です。また、ゲストとホストは、チェックインの当日(宿泊施設がある地域のタイムゾーンで午前0時)以降にキャンセルされた特定の予約に関しても、レビューを投稿できます。
レビューは両当事者が提出した後、または14日間のレビュー投稿期限が到来したとき、いずれか早い時点で公開されます。
ホストがチェックイン日より前に予約をキャンセルした場合、ホストとゲストは滞在に関するレビューを投稿できません。
レビューを残す方法
滞在後または滞在の受け入れ後は、お迎えしたゲストまたは宿泊施設のホストに関するレビューを残すようお願いするメールが、Airbnbから届きます。また、Airbnb上で直接レビューを投稿することも可能です。
- ゲストの方は、「旅行」ページまたはAirbnbの受信トレイに進んでください
- ホストの方は、「今日の情報」タブの「予約」セクションまたはAirbnbの「メッセージ」に進んでください
注:こちらの情報は、レビュー投稿者のプロフィールページで公開されている情報、またはレビュー投稿者がAirbnbへの登録や予約手続きを完了するために提出したその他の情報に基づいています。ご自身の情報を非表示にするには、Airbnbまでご連絡ください。
ご自身のレビューの確認
ご利用のAirbnbアカウントにログインすると、公開プロフィール上にご自身に関するものとご自身が投稿したものの、両方のレビューが表示されます。
1件の予約において宿泊するゲストが2人以上確定している場合、ホストのレビューは宿泊が確定した全ゲストのプロフィールに表示されます。
レビュー内容の調整の有無
Airbnbでは、公開前のレビューに調整を加えることはありません。ただし、レビューは実際に行われた予約に関連する内容が誠実に書かれている必要があり、Airbnbのレビューポリシーに違反している場合は削除されることがあります。
またAirbnbでは、事前対策としてレビューが実際の滞在に関連していない可能性を示す兆候を検出するシステムも採用しています。レビューが偽りである可能性が高いとシステムが判断した場合(たとえば、レビューがAirbnbでの実際の滞在に関連していない場合、または個人の総合評価を上げるためだけに行われた滞在に関連している場合など)、かかるレビューは削除されます。
レビューの削除
ご自身または掲載している宿泊施設について書かれたレビューを削除することはできませんが、内容がAirbnbのレビューポリシーに違反していると思われる場合には、Airbnbにレビューを報告することができます。Airbnbは、ホストおよびゲストにはご自身がかかわる案件をそれぞれ別の担当者に審査してもらう権利があると考えております。ただし、Airbnbが当該案件を2回以上審査することはありません。レビューがAirbnbのレビューポリシーに違反している場合は削除されます。また、その際は、当該ゲストとホストの双方に対して、削除を決定した旨が通知されます。
Airbnbのレビューポリシーは、無関係なレビューや、操作または捏造されたレビューを削除できるようにすることでレビューシステムの整合性を担保しつつも、一般的には、ユーザーが滞在に関する主観的な見解をほかのコミュニティメンバーと共有できるようにすることを目的に設けられています。
ご自身が投稿したレビューについては、ゲストまたはホストとしての体験が反映されていないと後から判断なさった場合に削除することが可能です。
レビューの編集
誠実かつ公正なレビューをお願いするため、Airbnbではレビュー公開後のホストとゲストによる編集を制限しています。
- レビューを相手の方より先に投稿した場合は、その方がレビューを投稿するまで、14日間のレビュー投稿期間内であればいつでもレビューを編集できます
- レビューは両当事者による投稿完了、または14日間のレビュー投稿期間終了のいずれか早い時点で自動的に公開され、その後は変更できなくなります
- ゲストによるレビューとホストによるレビューは同時に公開され、公開後は編集できません(ご自身が投稿したレビューを相手の方が先に読み、その結果として、相手のレビューが調整されることはありません)
- ご自身に関して書かれたレビューの編集をリクエストすることはできません。ただし、レビューの中でご自身に対して使用された性別を示す代名詞の変更をご希望の場合は、Airbnbにご連絡いただけます
レビューに対する返信
受け取った公開レビューには、Airbnbのレビューポリシーに従うことを条件に、公開返信を投稿することが可能です。
レビューの表示、検索、並べ替え
デフォルト設定では、最新のレビューが一番上になるよう、日付が新しいものから順に表示されます。また、キーワード(例:「清潔さ」「インターネット速度」「ロケーション」)を使用してレビューを検索したり、レビューを「新着順」「評価の高い順」「評価の低い順」に並べ替えたりできるツールも用意されています。
レビュー評価
各レビューには、ゲストからの総合星評価が5段階で表示されます。総合評価のセクションには、星評価の内訳が表示されます。さらに、各サブカテゴリ(「清潔さ」「情報の正確さ」「チェックイン」「コミュニケーション」「ロケーション」および「価格」)に関する平均評価も表示されます。
レビュー投稿者と旅行の詳細
閲覧している宿泊施設にこれまでどのようなゲストが滞在したのかを知り、宿泊施設がご自身のニーズに合っているかどうかを確認できるように、レビュー投稿者に関する次のような情報がレビュー内に記載されることがあります。
- 市区町村、地域、国、大陸
- 滞在日(例:2024年6月、3週間前、今日)
- 旅行タイプ(例:お子様連れ、グループ、ペット同伴)
- 滞在期間(例:1泊、数泊、約1週間、1週間以上の滞在)
注:こちらの情報は、レビュー投稿者のプロフィールページで公開されている情報、またはレビュー投稿者がAirbnbへの登録や予約手続きを完了するために提出したその他の情報に基づいています。ご自身の情報を非表示にするには、旅行に関する情報のレビューへの表示を解除してください。
レビューを並び替える方法
- 参照するリスティングをクリック
- 「レビュー」をクリック
- 「新着順」「評価の高い順」または「評価の低い順」をクリックして並び替える
- 参照するリスティングをタップ
- 「すべてのレビューを表示」をタップ
- 「新着順」「評価の高い順」または「評価の低い順」をタップして並び替える
- 「保存する」をタップ
- 参照するリスティングをタップ
- 「すべてのレビューを表示」をタップ
- 「新着順」「評価の高い順」または「評価の低い順」をタップして並び替える
- 「保存する」をタップ
- 参照するリスティングをタップ
- 「レビュー」をタップ
- 「新着順」「評価の高い順」または「評価の低い順」をタップして並び替える
関連記事
- ゲスト
役に立つレビューの書き方
最近お迎えしたゲストや楽しかった旅行のことを誰かに伝えたいですか?ぜひお願いします。ほかのゲストやホストが参考にしやすくなるレビューの書き方のヒントをご紹介します。ぜひご確認ください。 - ゲスト
作成したレビューを編集する
ご自身が作成したレビューは、公開前であれば編集できます。 レビューの仕組み
レビューは、ホストとゲストがお互いにフィードバックを送り合える便利な機能です。ここでは、レビューに関する詳細な情報をご紹介します。