ホストの星評価
文章によるレビューに加え、星評価を通じて、ゲストはすばやくフィードバックを提供することができます。ゲストは、滞在または体験の内容をカテゴリ別に1~5つ星で評価することができます。
星評価のカテゴリ
ゲストは以下のカテゴリごとに滞在を評価します。次のゲストを迎える準備をする際の参考にしましょう。
- 総合評価:全体的にどう感じたか。
- 清潔さ:リスティングがAirbnbの基準を満たしていたかどうか。
- 情報の正確さ:実際の宿泊施設の様子が、最新の写真と情報に正確に反映されていたかどうか。
- チェックイン:簡単だったかどうか。
- コミュニケーション:ホストがメッセージに速やかに返信したかどうか。
- ロケーション:安全性、交通機関、見どころ、および騒音などゲストの滞在に影響を及ぼす可能性のある状況に関する注意事項がゲストに伝えられていたかどうか。
- 価格:料金に見合っていたかどうか。
- アメニティ・設備:リスティングに記載されているアメニティ・設備がすべて、快適に使える状態で備わっていたかどうか。
総合評価とは、ゲストが評価を入力する個別のカテゴリであり、その他カテゴリの評価の平均値を示すものではない点にご留意ください。
評価に対する肯定的なフィードバック
ゲストが肯定的な星評価(4または5)を選択した場合、ゲストに対して特に優れていた点を選ぶためのオプションが表示されます。たとえば、ゲストがチェックインのカテゴリで5つ星を選んだ場合、「見つけやすい」「直接出迎えてくれた」のように、気にいった点を選択するためのオプションが表示されます。
評価に対する否定的なフィードバック
ゲストがあるカテゴリに3つ星以下の評価をつけた場合、その理由を記入するための別のオプションが表示されます。たとえば、チェックインであれば、「場所がわかりにくい」や「手順がわかりにくい」などのオプションが表示されます。3つ星以下の評価を選択した場合、ゲストは次に進む前に、これらのオプションから該当する理由を選択する必要があります。
評価アップを目指したい場合は、高評価レビューにつながる滞在を提供する方法や、インテリアデザイナーやスーパーホストが紹介するヒントをご確認ください。
ゲスト向けにリスティングの評価が表示される場所
3人以上のゲストがリスティングを評価すると、検索結果およびリスティング自体のタイトル付近に総合評価の平均スコアが表示されます。また、レビューセクションにはカテゴリごとの平均スコアも表示されます。ご自身のリスティングページを表示して確認してみましょう。
星評価を確認する
パソコンで星評価を確認する
- 「今日の情報」>「メニュー」の順にクリック
- 「実績」をクリック
- 「レビュー」をクリック。または、プロホスティングツールを利用している場合は「達成度」にアクセスし、「クオリティ」をクリック
Airbnbアプリで星評価を確認する
- 「プロフィール」>「ホストモードへ」の順にタップ
- 「メニュー」>「実績」 の順にタップ
- 「レビュー」をタップ。または、プロホスティングツールを利用している場合は「達成度」にアクセスし、「クオリティ」をタップ
Airbnbアプリで星評価を確認する
- 「プロフィール」>「ホストモードへ」の順にタップ
- 「メニュー」>「実績」 の順にタップ
- 「レビュー」をタップ。または、プロホスティングツールを利用している場合は「達成度」にアクセスし、「クオリティ」をタップ
モバイル端末のブラウザから星評価を確認する
- 「今日の情報」>「メニュー」の順にタップ
- 「実績」をタップ
- 「レビュー」をタップ。または、プロホスティングツールを利用している場合は「達成度」にアクセスし、「クオリティ」をタップ
レビューの表示順位について
レビューは、閲覧している人の使用言語や居住国/地域などの要素を考慮の上、関連性が高く日付が新しいものから順に表示されます。詳しくは、レビューの並び順や並べ替えについて、またレビューや評価をより公正で正確なものにするためのAirbnbの取り組みについてご参照ください。
関連記事
- ゲスト
補助ホストに対する評価とレビュー
レビューはリスティングページとリスティング管理者のプロフィールページに表示されます。 - ホスト
クオリティに関する実績データを確認する
プロホスティングツールを使うと、アメニティ・設備、チェックイン、清潔さなどで獲得した5つ星レビューの数を確認できます。 - ゲスト
ホストとゲストによる滞在に関するレビュー
Airbnbコミュニティは、率直で透明性の高いレビューに支えられています。滞在完了後、ホストとゲスト双方がレビューを書きます。ここでは、滞在に関するレビューの仕組みについてご紹介します。