効果的なリスティングページの設定方法
リスティングページは、予約を検討しているゲストの注目を集める最初の機会です。タイトル、説明文、写真、アメニティ・設備、料金に、提供するものを完全かつ正確に反映させましょう。
ゲストがいつどのように予約するかを管理する
ゲストがいつどのように予約できるかは、ホストご自身が決めます。カレンダーと予約の設定を慎重に行うことで、希望どおりのホスティングが可能になり、不必要なキャンセルを防ぐことができます。
以下のような機能を検討することをおすすめします。
カレンダー設定:ホスティングを行わない日付をブロックしたり、ゲストが予約できる最低・最大宿泊日数を設定したりして、カレンダーを常に最新の状態に保ちましょう。
予約リクエスト:承認前に予約リクエストを確認できる機能です。ゲストには24時間以内に返答してください。
今すぐ予約:多くゲストは「今すぐ予約」が利用できるリスティングを検索します。「今すぐ予約」は、事前承認なしにリスティングを予約できる機能です。また、「今すぐ予約」をオンにすることは、予約要件を満たす人であれば誰でも受け入れるという、ホストの姿勢を示すことにもつながります。これは、多様性を受け入れるホストとして重要なポイントです。
重要な情報を記載する
重要な情報を共有することで、リスティングの注目度を上げ、ゲストが正しい期待を持てるようにすることができます。
説明文は詳細に記入する。タイトルと説明文には、宿泊施設についてゲストが知っておくべき情報を記載しましょう。たとえば、海に面した小さな宿泊施設であれば、タイトルを「居心地のよい海辺の宿泊先」などとするとよいでしょう。あらゆる背景のゲストを歓迎することを明確に示すために、多様性に配慮した言葉遣いを心がけましょう。
アメニティ・設備を記載する。人気のアメニティ・設備には、Wi-Fi、セルフチェックイン、ノートパソコン使用に適した仕事スペース、無料の駐車場、ペット連れに適したスペースなどがあげられます。提供できるアメニティや設備がある場合は、忘れずに記載しましょう。
ハウスルールを共有する。ハウスルールは、滞在中の決まりごとやご自身のホスティングスタイルをゲストにあらかじめ伝えるためのものです。ハウスルールを設定して、予約を検討しているゲストに「禁煙」などの重要な情報を伝えましょう。
魅力的な写真でゲストにアピールする
リスティングの写真で、ご自身の個性やスタイルを表現しましょう。写真をこまめに更新することで、現在提供している内容を正確に反映させることができます。
1枚目の写真選びは慎重に。リスティングのタイトルとカバー写真は検索結果に表示されるため、ゲストが一番最初に目にするものです。「Airbnbで検索する際は、いつも真っ先に写真をチェックします。だからこそ、ほかにはない自分のリスティングのセールスポイントを把握することが大切です」と米カリフォルニア州ジョシュアツリー在住のホストCandidaさんは述べています。
リスティング全体の写真を使用する。ゲストがお部屋のバーチャルツアーを行えるよう、部屋ごとに異なる角度から撮影した写真を複数枚アップロードしましょう。
写真にキャプションをつける。キャプションは、ビリヤード台、バスタブ、景色といった注目のポイントをゲストに伝えるのに最適です。
アクセシビリティ機能・設備をハイライトする。多くのゲストがアクセシビリティ機能・設備の充実したリスティングを検索しています。アクセシビリティ機能・設備の写真をリスティングページに追加し、リスティングの詳細にもそれらを記載しましょう。
料金の競争力を維持する
ホストは、1泊あたりの宿泊料金と全体的な料金戦略をご自身で決めることができます。その際は、次の点を考慮しましょう。
地域の需要:近隣にある類似のリスティングとご自身のリスティングを比較して、立地やアメニティ・設備の価値に見合う料金を設定することが大切です。
スマートプライシング:Airbnbのスマートプライシングツールを利用すると、需要に合わせて競争力のある料金が自動的に設定されます。
新規リスティングのプロモーション:要件を満たすリスティングの新規ホストは、最初の予約3件に20%の割引を提供して、初期の予約とレビューを得やすくすることができます。
ホスティングをはじめたら、リスティングを常に最新の状態に保つようにしましょう。説明文と写真は、リスティングで提供するものを正確に反映したものでなければなりません。リスティングのユニークな点を紹介するとともに、設定した料金の妥当性を説明するのに役立てましょう。
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