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    注目度アップに効果的なリスティングの説明文を書く

    リスティングの情報をわかりやすく正確に記載して、ゲストが滞在をイメージできるようにしましょう。
    投稿:Airbnb2020年11月18日
    5分で読めます
    更新日:2022年10月11日

    注目ポイント

    • ご自身のリスティングならではの特徴に焦点を当てましょう

    • 滞在のイメージが事前にゲストに伝わるように、リスティング情報を正直に記載してください

    • リスティングの説明文を更新しましょう

    スーパーホストのみなさまからお寄せいただいたご意見によると、人気のあるリスティングを目指すためには完璧である必要はないものの、ゲストが滞在時に体験できる内容や利用できるものについて正確に伝える必要があることがわかりました。

    魅力的なリスティングの説明文を書くことは、滞在に関する的確なイメージをゲストに伝え、予約を獲得するための最も効果的な方法のひとつです。滞在についてゲストをワクワクさせる方法を以下にまとめましたので、ご確認ください。

    注目を集めるタイトルを考える

    リスティングのタイトルは、カバー写真とともにゲストが最初に目にするものであり、リスティングページを閲覧するきっかけとなります。タイトルを工夫して、リスティングの最大の魅力をアピールしましょう。

    タイトルの参考例を以下にいくつかご紹介します。

    • プロ使用のキッチン付きログハウス
    • LAX近くの犬同伴OKのワンルーム
    • 海辺にあるカヤック付きのヴィラ

    全角16文字以内(半角32文字以内、空白を含む)で、ゲストがリスティングについてもっと知りたくなるような興味を引くタイトルを作成しましょう。短めに抑える必要がある理由は、Airbnbの全検索数の75%で使用されているスマートフォンやタブレットでは、短めのタイトルが効果的であるためです。

    絵文字や記号は使用せず、英語で表記する場合は、固有名詞(Yellowstoneなど)と一般的な略語(LAXなど)のみ大文字を使用するようにしましょう。

    タイトル作成に関するガイドラインを読む

    リスティングの特別な魅力に焦点を当てる

    Airbnbには何百万件ものリスティングが掲載されています。ご自身のリスティングの素晴らしさを伝えるために、立地やアメニティ・設備など、ほかのリスティングとはまったく異なる魅力について少し考えてみましょう。

    状況に応じて、次のようなことを記載するとよいかもしれません。

    • 「徒歩10分の場所に、町で一番の地ビール醸造所が2箇所あります」
    • 「このエリアで有名なマウンテンバイクコースが、自転車だとたった15分、車で5分の場所にあります」

    アイディアをお探しの場合は、ほかのホストのリスティングページで説明文やレビューを確認してみましょう。どのようなリスティングの情報やアメニティ・設備がゲストに本当に喜ばれるのかを把握できます。

    リスティングのストーリーを伝える

    リスティングの説明文は宿泊施設をアピールする場であり、効果的なマーケティングを行う上で「ストーリーテリング」は重要な役割を担います。魅力的な説明文を書くために高度な文章力は要りませんが、ゲストの心をつかむわかりやすい言葉を使う必要はあります。

    何からはじめたらよいかわからない場合は、お友達と会話する中で、ご自分のリスティングで滞在する場合のイメージを説明してみてください。会話形式なら説得力のある説明文が出てきやすく、リスティングの最も重要な情報もすぐに明らかになる可能性があります。

    滞在中にゲストが体験できることをストーリーとしてお伝えするとよいでしょう。たとえば、木陰に囲まれたアパートの最上階にお部屋があるなら「ツリーハウスにいるような気分を味わえます!」と表現したり、市街地にあるシンプルなお部屋なら「街を探索する際の拠点にぴったり」と書いたりすることができます。

    米ウィスコンシン州エルクホーンのスーパーホストであるTereasaさんとDavidさんは、ホスティングする宿泊施設の歴史を共有することでゲストの「共感を呼ぶ」ことができたと話します。また、ストーリーを作る際には、地域コミュニティについて知り、リスティングやその街の興味深いところを見つけることをおすすめしています。

    簡潔にまとめる

    宿泊先を探しているゲストは、リスティングの説明文をすべて読まずに、主要な特徴に目をとおすことが多いものです。リスティングの説明文はある程度短くし、検討中のゲストが時間を掛けずに見つけられるよう、重要な情報は冒頭に記載するようにしましょう。

    同様に、すでに記載済みの情報を繰り返さないように心がけましょう。たとえば、アメニティ・設備のチェックリストを使うと、Wi-Fiや駐車スペース、エアコンなど、リスティングで提供される機能・設備を漏れなく記載できます。これにより、説明文を簡潔に記載できるだけでなく、そのアメニティ・設備を検索条件としてゲストが指定すると、リスティングが検索結果に表示されるようになります。

    誠実かつ正直に

    リスティングについて過度にアピールしたり、誇張したりすると、ゲストをがっかりさせてしまい、否定的なレビューにつながる可能性があります。事実に基づく情報を記載することで、ゲストは予約前にリスティングが自身のニーズに合っているかどうかを判断できます。

    「リスティングページには、宿泊施設の一風変わったところも記載することをお忘れなく。興味を失われないように、正直かつわかりやすく説明しましょう。ゲストが希望どおりの宿泊施設を選べるように、説明文には十分な透明性を持たせることが大切です」と、サンフランシスコのスーパーホスト、Nikkiさんは言います。

    特に、アクセシビリティ機能・設備について記載し、歩行が不自由な方小さなお子様連れの方ペット同伴の方など、一部ゲストにとって問題となりうる宿泊施設の特徴を強調することが重要です。このような情報は、リスティングページの「その他の留意事項」や「お部屋について」の欄に記載できます。

    写真のキャプションを最大限に活用する

    写真はゲストが宿泊施設を予約するかどうかを判断する際の大きな決め手となります。キャプションを付けることで、写真の内容と実際の滞在のイメージを結びつけることができます。キャプションに何を書いたらいいかわからない場合は、写真に捉えきれていないもので伝えたいことを考えてみましょう。

    寝室の写真を載せる場合は、ベッドのサイズに加え、該当する場合はマットレスの種類を記載しましょう。窓辺の居心地のいいスペースの写真があるなら、「夕暮れどきに読書をしながらくつろぐのに最適な場所」というように記載できます。

    成功するリスティング設定術に関するガイドで詳細を確認

    本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

    注目ポイント

    • ご自身のリスティングならではの特徴に焦点を当てましょう

    • 滞在のイメージが事前にゲストに伝わるように、リスティング情報を正直に記載してください

    • リスティングの説明文を更新しましょう
    Airbnb
    2020年11月18日
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