要件を満たす返金の受け取り方法についてご説明します。
返金は、予約時に使用した支払い方法に送金されます。通常、支払い方法の明細には請求金額と返金額の両方が個別に記載されます。
予約時に使用した支払い方法のアカウントまたは口座が閉鎖されている場合、Airbnbから送金された返金は処理されません。その場合は、返金の所在についてご利用の銀行または金融機関にお問い合わせください。現在も同じ銀行または金融機関にほかの口座やアカウントをお持ちであれば、新しいカードや口座、アカウントへの返金の振替が可能な場合もあります。場合によっては、代わりに返金と同額の小切手が郵送されることもあります。
銀行または金融機関に連絡する際に、返金に関する詳細が必要な場合は、Airbnbまでお問い合わせください。銀行または金融機関で使用できる照会番号を含め、詳細情報をご案内します。
予約後24時間以内にキャンセルした場合、支払い請求はまだ行われておらず、支払い方法に仮請求のみ行われていることがあります。この場合、Airbnb側で仮請求を取り消します。こちらは本請求ではないため、多くの場合、名目そのものが削除されご利用明細には記載されません。
クーポンを使用して支払いを行った予約をキャンセルした場合、そのクーポンは再度ご使用いただけません。
クーポンを使用した予約がホストによりキャンセルされた場合、クーポンコードは有効なままとなり、別の予約でご使用いただけます。詳しくは、ホストに予約をキャンセルされた場合、使用したクーポンはどうなりますか?という記事をご確認ください。
予約クーポンの返金には、ホストが設定したキャンセルポリシーが適用され、再度ご使用いただける旅行クーポンとして返金を受けられる可能性があります。詳しくは、予約クーポンの仕組みに関する記事をご確認ください。
返金対象となる場合は、予約がキャンセルされ次第Airbnbにて送金処理が行われますが、入金までにかかる時間はご利用の銀行や金融機関によって異なります。平均的な返金にかかる期間をご確認ください。