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検索結果の仕組み

こちらのページでは、Airbnbの検索結果が表示される仕組みについてご紹介します。Airbnbでは、アルゴリズムを使用して、ゲストの注目度を高める検索結果を生成しています。このアルゴリズムでは、Airbnbの何百万件ものリスティングを分類して、検索ごとに適切なリスティングを見つけ出します。ゲストが検索条件を入力すると、アルゴリズムはその条件を反映したリスティングを返します。

検索結果に影⁠響⁠を与⁠え⁠る要⁠因

アルゴリズムは、さまざまな要素をもとにリスティングの表示順位を決定していますが、一部の要因はほかの要因よりも大きな影響を及ぼします。特に、リスティングのクオリティ、人気度、料金、立地(宿泊施設の場合)は、リスティングが検索結果に表示される頻度や順序に大きく影響します。また、アルゴリズムは検索結果における選択肢の豊富さを確保するために、ホストや特徴、料金の幅が異なるリスティングをゲストに提示します。

  • クオリティ:アルゴリズムは、リスティングの写真や動画、評価、レビュー、特徴など、さまざまな特性を判断して、リスティングのクオリティを評価します。また、アルゴリズムは、カスタマーサービス、キャンセル情報、宿泊施設のアメニティ・設備も考慮します。より良い評価やレビューを受けていて、リスティングのクオリティが高いほど、検索順位も高くなる傾向があります。
  • 人気度:アルゴリズムは、リスティングに対するゲストの関心度など、さまざまな情報をもとにリスティングの人気度を評価します。リスティングに対するゲストの関心度を示す例としては、ゲストがリスティングをお気にいりに保存する頻度、予約する頻度、ホストにメッセージを送る頻度(宿泊施設の場合)などがあげられます。リスティングの人気が高いほど、検索順位も高くなる傾向があります。
  • 料金:リスティングの料金がゲストにとってどの程度魅力的かを判断するために、アルゴリズムはさまざまな料金データを考慮します。これには、合計金額に加え、特定の日付における同じエリア内のほかのリスティングとの料金比較が含まれます。類似するほかのリスティング(宿泊施設の場合、ゲスト定員とアメニティ・設備などの特徴が同等、かつ同じエリア内にあるリスティング)よりも料金が低いリスティングは、検索順位が高くなる傾向があります。
  • 立地:リスティングの立地は、検索順位に大きく影響します。人気の名所に近い宿泊施設など、滞在先としてゲストに好まれる場所にあるリスティングは、検索順位が高くなる傾向があります。

検索フィルターと設⁠定⁠の活⁠用

ゲストが検索結果を調整できるよう、Airbnbではさまざまな検索フィルターやその他の設定を提供しています。たとえば、宿泊施設は部屋タイプ、価格帯、アメニティ・設備、予約オプション、アクセシビリティ機能・設備別に、また体験とサービスはタイプ別に絞り込むことができます。さらに、ゲストは地図上で宿泊施設の検索結果を閲覧することも可能です。検索条件を満たす宿泊施設の地理的分布をゲストが簡単に把握できるようにするため、地図上に表示されるリスティングは、一覧表示の検索結果に表示されるものとは異なる場合があります。また、ゲストは人気の名所周辺の宿泊施設、まもなく実施される体験、人気のサービスなど、リスティングをグループ化して閲覧することもできます。

ホストが検⁠索⁠結⁠果⁠に与⁠え⁠る影⁠響

  • 予約可能状況:予約可能日が多いほど、ゲストの予定に合う可能性が高くなります。そのため、予約可能日を増やすことで、リスティングが検索結果に表示されやすくなる可能性があります。同様に、宿泊施設の場合、ホストがゲストの滞在日数について柔軟であればあるほど、リスティングがゲストの予定に合いやすくなり、検索結果に表示される可能性も高くなります。
  • 料金設定:料金は検索結果に大きな影響を与える要因であるため、料金を調整したり、割引を提供したりすることが、ホストがリスティングの検索順位に最も直接的に影響を与える方法のひとつとなります。たとえば、多くのホストは、新しいリスティングを掲載した際や、オフシーズンにゲストの注目を集めるために、低めの料金を設定したり、割引を提供したりしています。
  • 魅力的な写真や動画:クオリティの高いリスティング写真や動画を掲載すると、ゲストからの注目を集め、関心度を高めやすくなり、結果的に検索順位が上がる可能性があります。リスティングの説明文が詳細であれば、ゲストはリスティングが自身の希望に合っているか判断しやすくなり、より安心して予約できます。宿泊施設の場合、ベビーベッド、露天風呂・ジャグジー、段差のない玄関、ペットOKのリスティングなど、特定のアメニティ・設備や特徴を求めているゲストもいます。人気のアメニティ・設備や特徴を追加することで、ゲストにとってより魅力的なリスティングとなり、そうしたアメニティ・設備や特徴を備えたリスティングが検索された際の表示順位を高めることにつながります。
  • おもてなしと設定:ホストの行動や使用する設定も検索順位に影響します。一般的に、ホストが素晴らしいおもてなしを提供している場合、時間の経過とともにリスティングの実績が向上する傾向にあります。たとえば、宿泊施設の場合、アルゴリズムはスーパーホスト認定基準(ホストによるキャンセルの回数、ホストの返答率、リスティングの評価やレビューなど)を考慮して検索結果の並び順を決定します。「今すぐ予約」が有効ではないリスティングの場合、アルゴリズムは、ホストがゲストからの問い合わせに返答する速さと、ホストが予約のリクエストを却下する頻度を考慮します。つまり、「今すぐ予約」が可能なリスティングは、ホストがわざわざ承認しなくても自動返答により予約が確定されるため、検索結果で上位に表示される可能性があります。

ゲストが検⁠索⁠結⁠果⁠に与⁠え⁠る影⁠響

ゲストは、エリアや日付、ゲスト人数、ペット数などの情報を入力して、検索結果を求めます。また、特定のタイプのリスティングを検索したり、フィルターや地図を使って検索結果を絞り込んだりすることもできます。ゲストの検索条件に一致するクオリティの高い予約可能なリスティングが十分にない場合は、ゲストの検索条件をすべて満たしていなくても、ゲストに関心を持ってもらえそうなほかのリスティングが表示されることがあります。

また、Airbnbが保持するゲストに関する情報を使用し、ゲストのAirbnbプラットフォーム上での操作に基づいてユーザーエクスペリエンスをカスタマイズし、希望に合いそうなリスティングや旅行先、カテゴリを提案し、検索結果と表示順位を決定します。たとえば、あるゲストの過去の予約に何らかの共通点があれば、アルゴリズムはそのゲストに対して同じ特徴を持つリスティングを上位に表示することがあります。同様に、ゲストが宿泊予約をしている場合は、宿泊期間中に近くで予約できるAirbnb体験やサービスの検索順位が高くなる場合もあります。

検索時にお⁠け⁠る最⁠近⁠公⁠開さ⁠れ⁠たリ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠の扱⁠わ⁠れ⁠方

ホスティングをはじめやすくするために、アルゴリズムは、新しいリスティングを検索結果で上位に表示するように設計されています。通常、新たに掲載されたリスティングは24時間以内に検索結果に表示されますが、場合によってはもう少し時間がかかることもあります。

Airbnbの検索順位アルゴリズムは、Airbnbのビジネスやテクノロジー、コミュニティ、そして世界中の変化を反映して、時間の経過とともに進化していきます。検索順位の決定要因や、検索順位を上げる方法については、リソースセンターでご確認ください。

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