こちらのページでは、Airbnbの検索結果が表示される仕組みについてご紹介します。Airbnbでは、アルゴリズムを使用して、ゲストの注目度を高める検索結果を生成しています。このアルゴリズムでは、Airbnbの何百万件ものリスティングを分類して、検索ごとに適切なリスティングを見つけ出します。ゲストが検索条件を入力すると、アルゴリズムはその条件を反映したリスティングを返します。
アルゴリズムは、さまざまな要素をもとにリスティングの表示順位を決定していますが、一部の要因はほかの要因よりも大きな影響を及ぼします。特に、リスティングのクオリティ、人気度、料金、立地(宿泊施設の場合)は、リスティングが検索結果に表示される頻度や順序に大きく影響します。また、アルゴリズムは検索結果における選択肢の豊富さを確保するために、ホストや特徴、料金の幅が異なるリスティングをゲストに提示します。
ゲストが検索結果を調整できるよう、Airbnbではさまざまな検索フィルターやその他の設定を提供しています。たとえば、宿泊施設は部屋タイプ、価格帯、アメニティ・設備、予約オプション、アクセシビリティ機能・設備別に、また体験とサービスはタイプ別に絞り込むことができます。さらに、ゲストは地図上で宿泊施設の検索結果を閲覧することも可能です。検索条件を満たす宿泊施設の地理的分布をゲストが簡単に把握できるようにするため、地図上に表示されるリスティングは、一覧表示の検索結果に表示されるものとは異なる場合があります。また、ゲストは人気の名所周辺の宿泊施設、まもなく実施される体験、人気のサービスなど、リスティングをグループ化して閲覧することもできます。
ゲストは、エリアや日付、ゲスト人数、ペット数などの情報を入力して、検索結果を求めます。また、特定のタイプのリスティングを検索したり、フィルターや地図を使って検索結果を絞り込んだりすることもできます。ゲストの検索条件に一致するクオリティの高い予約可能なリスティングが十分にない場合は、ゲストの検索条件をすべて満たしていなくても、ゲストに関心を持ってもらえそうなほかのリスティングが表示されることがあります。
また、Airbnbが保持するゲストに関する情報を使用し、ゲストのAirbnbプラットフォーム上での操作に基づいてユーザーエクスペリエンスをカスタマイズし、希望に合いそうなリスティングや旅行先、カテゴリを提案し、検索結果と表示順位を決定します。たとえば、あるゲストの過去の予約に何らかの共通点があれば、アルゴリズムはそのゲストに対して同じ特徴を持つリスティングを上位に表示することがあります。同様に、ゲストが宿泊予約をしている場合は、宿泊期間中に近くで予約できるAirbnb体験やサービスの検索順位が高くなる場合もあります。
ホスティングをはじめやすくするために、アルゴリズムは、新しいリスティングを検索結果で上位に表示するように設計されています。通常、新たに掲載されたリスティングは24時間以内に検索結果に表示されますが、場合によってはもう少し時間がかかることもあります。
注
Airbnbの検索順位アルゴリズムは、Airbnbのビジネスやテクノロジー、コミュニティ、そして世界中の変化を反映して、時間の経過とともに進化していきます。検索順位の決定要因や、検索順位を上げる方法については、リソースセンターでご確認ください。