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    Airbnb検索のしくみ

    検索順位決定要因、ランキングを向上させる方法を見てみましょう。
    投稿:Airbnb2020年3月5日
    1分で読めます

    注目ポイント

    • Airbnbの検索アルゴリズムは100件以上の要素をもとに、各リスティングの検索ランキングを決定しています

    • 検索ランキングを上げるには、「今すぐ予約」をオンにし、競争力のある料金を設定し、できるだけ多くの予約リクエストを承認しましょう

    • 自分のリスティングを検索結果に表示させるには、リスティングの予約設定、要件、予約可能日にマッチする検索条件を入力します

    せっかく作った渾身のリスティングをお友達やご家族にぜひ見てもらいたいですよね。 でも意外とむずかしいのが検索方法です。 山のようにあるリスティングから、Airbnbの検索アルゴリズムはどういった基準でエリア内の検索結果に表示するリスティングを決定するのでしょうか? リスティングの検索ランキング決定要素と、自分のリスティングを見つける方法を確認してみましょう。

    Airbnbの検索基礎知識

    Airbnbの検索アルゴリズムは100件以上の要素をもとに、各リスティングの検索ランキングを決定しています。 過去成約した数百万件もの検索事例をもとに、ゲストの希望とマッチするリスティングを表示します。 さらに場所、過去の旅行、「お気にいり」に保存したリスティングなどの要素をもとに、各ゲストの好みに合わせてカスタマイズされます。 それぞれの要素は均等に分析されるわけではないので、完ぺきなリスティングや最高の立地でなければ上位を狙えないというわけではありません。

    ランキング向上のカギを握る3つの要素

    1. リスティングの集客力
    Airbnbのアルゴリズムでは、ゲストがリスティングをクリックする頻度、リスティングページから問い合わせを試みる頻度、ホストが予約リクエストを承認する回数を考慮しています。 「お気にいり」への保存回数の多いリスティングは検索順位が上がります。そのため、「お気にいり」に保存したゲストがその後検索すると、保存したリスティングを再び目にする確率が高まります。

    2. 料金設定
    Airbnbでは、域内の類似の競合と比べたリスティングの料金の価格競争力も判断基準になります。 検索アルゴリズムが比較するのは、割引や追加料金を考慮に入れた、税抜きの合計料金です。 どんな地域でも最安のリスティングが比較的上位に表示されますので、ライバルに負けない料金を設定すると検索順位アップにつながります。

    料金変更手順を確認

    3. 今すぐ予約
    Airbnbのデータによると、宿泊予約がすぐ確定し、却下される心配のない「今すぐ予約」が旅行者に好まれるという結果が出ています(他の宿泊条件がすべて同じ場合)。 ホストとゲスト双方の予約成功率が高くなるため、「今すぐ予約」をオンにするとリスティングの検索ランキングが上がる傾向があります。 もちろん、「今すぐ予約」は100件を超える検索ランキングの決定要素のひとつにすぎません。 「今すぐ予約」をオンにしなくても検索結果の上位表示は十分可能です。

    「今すぐ予約」をオンにする方法を確認する

    ヒント:予約リクエストに24時間以内に返答すると、検索ランキングが上がります。

    ランキング向上につながるその他の方法

    • 第一印象が勝負。トップの写真は、リスティングが写っている、明るく高品質で横向きのものにしましょう。 旅行者の目に留まってクリック数が増えれば増えるほど、検索結果に表示される順位は上がっていきます。 お部屋の魅力を表現するには、吸引力のあるリアルな写真が一番です。
    • 対応は迅速に。24時間以内に予約リクエストに返答すると、検索ランキングが上がりやすくなります。
    • 予約を承認する。ゲストは予約リクエストが拒否されるとがっかりするもの。予約リクエストの却下が続くとランキングが下がることもあります。 もちろん、どうしても却下しなくてはならない場合は無理に承認する必要はありません。
    • スーパーホストを目指す。Airbnbでは、スーパーホストだからといって検索ランキングが上がるわけではありませんが、評価や返答率が高い、定期的に予約が入っているなど、スーパーホスト認定基準を満たしていると、リスティングが上位に表示されやすくなる傾向があります。 ゲストはスーパーホストのリスティングに条件を絞って検索することもできます。

    自分のリスティングを検索する

    初めてリスティングを掲載したホストから「検索で自分のリスティングが見つからない!」という声がAirbnbコミュニティサポートの担当スタッフに多く寄せられます。 その理由は次の2つです。

    1. 反映されるまでのタイムラグ。リスティング公開後、検索結果に表示されるようになるまでには通常、少し時間がかかります。 24時間経っても表示されないときは、コミュニティサポートに理由を問い合わせてみましょう。

    2. 検索範囲が広すぎます。日付やその他の条件を細かく指定せずに市内全域で検索すると、何千件もヒットし、自分のリスティングが上位に表示されないかもしれません。 実際にゲストが検索するときはそんな探し方はしませんよね。 リスティングを検索する旅行者の視点に立って考えましょう。具体的な日付を指定し、地図でズームインしたり、フィルターで希望のアメニティ・設備にチェックを入れたりしてみましょう。

    自分のリスティングを検索するコツ

    • リスティングの設定内容と要件を検索条件と一致させます
    • 最低宿泊日数の要件を満たす滞在日数であることと、お手元のカレンダーでまだ予約が可能な日付で検索していることを確認します
    • お部屋の予約条件として設定した最大宿泊可能人数を超えていないことをチェックします
    • 「今すぐ予約」をオンにしていて、これまでに高評価を得ていることを予約条件にしている場合、高評価を得ているAirbnbゲストとしてログインし直さないと、検索結果に表示されません

    注目ポイント

    • Airbnbの検索アルゴリズムは100件以上の要素をもとに、各リスティングの検索ランキングを決定しています

    • 検索ランキングを上げるには、「今すぐ予約」をオンにし、競争力のある料金を設定し、できるだけ多くの予約リクエストを承認しましょう

    • 自分のリスティングを検索結果に表示させるには、リスティングの予約設定、要件、予約可能日にマッチする検索条件を入力します

    Airbnb
    2020年3月5日
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