長期滞在の受け入れを開始するには?
長期滞在の予約をゲストに促すことで、稼働率が向上し、ゲストの入れ替わりが減るため、収入が予測しやすくなります。
週割と月割を設定する
長期滞在を予約するゲストのほとんどは、週割や月割のあるリスティングを積極的に探しています。検索結果一覧とリスティングページの料金内訳では、週割と月割がゲスト向けに強調して表示されます。
長期滞在向けに週割や月割を設定する手順は、次のとおりです。
- 「リスティング」にアクセスし、該当するリスティングを選択
- 「料金設定」をクリックまたはタップ
- 「連泊割引」に進んで週割または月割の割引率を入力
- 「保存する」をクリックまたはタップ
週割は7~27泊のすべての予約に、月割は28泊以上のすべての予約に適用されます。詳しくは、「週や月限定のカスタム料金の設定するには?」の記事をご確認ください。
割引額を設定する
週割や月割を設定すると、週ごとや月ごとの平均料金が表示されますので、長期予約1件分の収入が予想収入に見合うかどうかを確認できます。
また、月割率を予想空室率と同じ率に設定することもできます。以下はその例です。
- 1か月に平均で24日間の予約が入る場合、平均空室率は20%となります。
- この場合、月割率を20%にすることで、1回の滞在で同程度の収入を得ることができます。
長期滞在予約向けにリスティングを最適化する
長期滞在を有効にし、週割・月割料金を設定する以外にも、次のような方法でリスティングを最適化して予約数を増やすことができます。
追加の予約設定
「カレンダーと予約可能状況」で次のような追加設定を再確認してみましょう。
- 予約締切日:何日前までゲストが予約できるか
- 準備期間:予約と予約の間に要する最短期間
- 予約可能期間:何か月先までの予約を受け付けるか
長期滞在向けに作成したガイドブックを追加する
近所におすすめの食料品店や、ジム、ドッグランなどがあれば、そうした情報をガイドブックに追加しましょう。
リスティングを改善する
長期滞在向けの必須アメニティ・設備をそろえておきましょう。長期滞在を予定しているゲストは通常、Airbnbのすべてのリスティングに求められる必需品だけでなく、設備の整ったキッチン、洗濯機、安定してつながり、速度も十分なWi-Fiを備えたリスティングを探します。
また、ハウスマニュアルには、日常生活における注意事項(ゴミの出し方、お部屋の掃除方法や植物の水やり頻度など)を必ず記載するようにしてください。
長期滞在の受け入れ中は、ゲストからの連絡にすぐ対応し、サポートを提供する
長期滞在中のゲストからは、Airbnbアプリ経由で連絡がきたり、対応を求められたりすることがあります。ハウスルールに長期滞在者向けのセクションを別途設け、注意事項を詳細に記載することもおすすめです。
ゲストとリスティングをシェアする場合は、交流の度合いについても事前に明確にしておくとよいでしょう。これは、リスティングページの「説明文とタイトル」にある「ゲストとの交流」のセクションで設定できます。
その他のガイドライン
- 28泊以上の長期滞在では、お支払い方法が異なります。Airbnbが最初に1か月分の宿泊料金を事前にお預かりします。その後は30日間ごとに自動的に課金していきます。こちらのページで、長期滞在の受取金について詳しくご覧いただけます。
- 28泊以上の長期滞在には、Airbnbの長期滞在のキャンセルポリシーが適用されます。 最初の1か月の宿泊料金は返金不可です。ゲストがチェックイン前にキャンセルした場合でも、最初の1か月分の宿泊料金は支払う必要があります。滞在中にゲストが残りの滞在期間のキャンセルを希望した場合、ゲストはキャンセル日から30日分、またはゲストの元々の予約の最終日までの泊数分(いずれか早い方)の宿泊料金をホストに支払う必要があります。
- 地域の法規制も必ずご確認ください。