体験のレビュー
レビューはAirbnbに対する信頼を築く上で大変重要なものです。ホストとゲストがお互いにフィードバックを送り合うため、そしてAirbnbコミュニティのメンバーが情報に基づいた意思決定を行い、計画を立てる際に留意すべきポイントを把握するための重要な方法です。Airbnbでは、公正なレビューシステムとは、コミュニティからの偽りのないフィードバックを尊重し、保護するものであると考えています。また、レビューシステムへの信頼を築くために、さまざまな対策を講じています。
レビューの投稿
レビューを投稿できるのは、Airbnbで体験を予約し料金を支払ったゲストのみで、投稿のタイミングは体験が終了した後に限られます。
ゲストが公開レビューを投稿できる期限は、体験終了後30日以内です。遅刻/早退をしたゲストや、集合場所がわからず体験に参加できなかったゲストもレビューを書くことができます。
レビューは投稿後、すぐに公開されます。
レビューの確認
Airbnbでは、公開前のレビューを確認しておらず、また透明性のあるレビューの投稿を推奨しています。
ただし、レビューは偽りのない予約に関して誠実に書かれている必要があり、Airbnbのレビューポリシーに違反している場合は削除されることがあります。簡単にまとめると、レビューは次の場合に削除されることがあります。
- レビューがAirbnbのコンテンツポリシーに違反している場合(個人情報や機密情報、差別的、暴力的、または脅迫的なコンテンツを含んでいる場合など)
- レビューが公平でない場合(ゲストが無料の宿泊または割引された体験の見返りに肯定的なレビューを残すように頼まれた場合や、個人の総合評価を上げるためだけに予約が行われたと思われる場合など)
- レビューが投稿者のAirbnbにおける体験と無関係な場合(コミュニティ内のその他のメンバーが予約やホスティングを行う判断をする際に役立つ、ホストや体験に関する直接的な情報が記載されていない場合など)
レビューの編集
レビューの初投稿後48時間以内であれば、公開されている場合でも編集を加えることができます。
ご自身に関して書かれたレビューの編集をリクエストすることはできません。ただし、レビューの中でご自身に対して使用された代名詞の変更をご希望の場合は、Airbnbにご連絡ください。
レビューへの返信
レビューの投稿日から30日以内であれば、受け取ったレビューに対して公開返信を投稿することができます。状況をより詳しく説明したり、ご自身の視点を述べたりすることができますが、Airbnbのレビューポリシーに従って返信してください。
レビューに同意できない場合でも、レビューを削除することはできません。ただし、内容がAirbnbのレビューポリシーに違反していると思われる場合は、Airbnbに報告することができます。
レビュー順位の付け方
レビューは、ユーザーの使用言語や居住国/地域などの要素を考慮の上、日付(新しいものから順に)と関連性の順に並べられます。