日本国内のリスティングを掲載中の方は、こちらのヘルプセンターの記事をご参照ください。
日本ホスト保険は、ゲストの滞在に起因してホストの所有する家財や宿泊施設が破損した場合に、¥300,000,000までの補償をホストに提供するプログラムです。ゲストや第三者に対する財物破損または人身傷害に関連してホストが賠償責任を負うか費用を負担する場合にも、¥100,000,000までの補償が提供される可能性があります。
保険適用地域は、日本国内に限定されます。補償を受けるには、準拠法に従って民泊事業を行う許可を取得しているか、かかる事業を行うことが許されている必要があります。日本ホスト保険による支払いを請求するホストは、請求対象の損害を裏付ける証拠書類を提出し、まれに必要な場合は立入り検査に同意することを含め、Airbnbと保険会社に協力することにご同意いただきます。
詳しくは、「日本ホスト保険:あらまし」のページをご確認ください。日本ホスト保険の保険金支払いには一定の条件、制限、例外が適用されます。
以下の場合には日本ホスト保険が適用されます。
以下には日本ホスト保険が適用されません。
個人的な財産や所有するリスティングの破損に対して補償請求を申請するホストの方
賠償責任を負うかその他の費用を負担するホストの方
万が一、ゲストまたは第三者がケガを負うか、その所有物が破損または盗難の被害に遭うかし、ホストがその法的責任を負う、またはその補償のために費用を負担する場合は、コミュニティサポートまでご連絡ください。証拠書類と情報を受け取り後、Airbnbが第三者の保険会社とその保険業務代行事業者に案件を引き継ぎます。
不正と判断された請求はすべて、日本ホスト保険を引き受ける損害保険ジャパン株式会社によって却下されますのでご留意ください。不正請求には、故意に虚偽の情報を提供すること、虚偽の書類を提出すること、同一内容の請求を重複して提出すること、誇張した請求を行うことが含まれますが、これらに限定されません。不正な請求を提出することは、Airbnbのコミュニティポリシーおよびサービス利用規約への違反であり、ホストのアカウントまたはリスティングの利用が一時停止されたり、プラットフォームから削除されたりする可能性があります。
日本ホスト保険およびその特典は、追加料金なしで自動付帯されます。Airbnbに宿泊施設を掲載することに同意するか、掲載を継続することにより、ホストのみなさまは、Airbnbで予約された日本国内の宿泊施設でホスティングをするたびに自動的に守られます。