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規則
ホスト

日本ホスト保険

日本国内でリスティングを掲載中の方は、こちらのヘルプセンターの記事をご参照ください。

日本ホスト保険は、ゲストの滞在に起因してホストの所有する財物やリスティングが破損した場合に、最大1億円までの補償をホストに提供することができます。ゲストまたは第三者に対する財物破損もしくは人身傷害に関連してホストが賠償責任や費用を負う場合にも、補償が提供される可能性があります。

保険適用地域は、日本国内に限定されます。補償を受けるには、準拠法に従って民泊事業を行う許可を取得しているか、かかる事業を行うことが許されている必要があります。日本ホスト保険による支払いを請求するホストは、請求対象の損害を裏付ける証拠書類を提出し、まれに必要な場合は立入り検査に同意することを含め、Airbnbと保険会社に協力することにご同意いただきます。

詳しくは、「日本ホスト保険:あらまし」のページをご確認ください。日本ホスト保険の保険金支払いには一定の条件、制限、例外が適用されます。

適用対象

以下の場合には日本ホスト保険が適用されます。

  • ゲストの滞在に起因してホストが所有するリスティングに破損があった場合
  • ホストがゲストまたは第三者の人身傷害について賠償責任を負う場合
  • ホストがゲストまたは第三者(ホストが管理するリスティングの所有者を含む)の財物破損について賠償責任を負う場合
  • ホストがゲストまたは第三者の人身傷害について費用を負担する場合の費用補償
  • ホストがゲストまたは第三者(ホストが管理するリスティングの所有者を含む)の財物破損に関連して一定の費用を負担する場合の費用補償
  • 染みまたは臭気の除去が必要な財物の修復にかかる費用

以下には日本ホスト保険が適用されません。

  • ホストの現金および証券
  • ホストの故意の行為によって生じた損害
  • 通常損耗
  • 通常の清掃費用

日本ホスト保険(JHI)の請求をはじめる

請求の申請方法

個人的な財産や所有するリスティングの破損に対して補償請求を申請するホストの方

  1. 損害の証拠を集めます。写真、動画、見積書、物品の領収書などがこれに含まれます。
  2. 問題解決センターを通じてゲストに速やかに連絡します。問題解決の理由を選択するよう求められたら、「物品の破損または紛失」を選択してください。ゲストには返答の機会が設けられます。72時間以内にゲストから返答がない場合は、Airbnbにサポートを求めることができます。
  3. ゲストが全額の支払いに応じない場合、日本ホスト保険の補償対象となる可能性があります。Airbnbにご連絡をいただいた後で、サポート担当者が手順をご案内します。

賠償責任を負うかその他の費用を負担するホストの方

万が一、ゲストまたは第三者がケガを負うか、その所有物が破損または盗難の被害に遭うかし、ホストがその法的責任を負う、またはその補償のために費用を負担する場合は、コミュニティサポートまでご連絡ください。証拠書類と情報を受け取り後、Airbnbが第三者の保険会社とその保険業務代行事業者に案件を引き継ぎます。

加入手続きは必要ありません

日本ホスト保険およびその特典は、追加料金なしで自動付帯されます。Airbnbに宿泊施設を掲載することに同意するか、掲載を継続することにより、ホストのみなさまは、Airbnbで予約された日本国内の宿泊先でホスティングをするたびに自動的に守られます。

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