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コミュニティポリシー

ゲスト向け信頼性基準

すべてのコミュニティメンバーを対象としたAirbnbコミュニティの基準および健康と安全に関する要件に基づいて行動することに加え、Airbnbの宿泊先に滞在するゲストのみなさまには、次のゲスト基準を順守することが求められています。

  • 近隣コミュニティを尊重する
  • 宿泊施設を大切に扱う
  • ホストのルールを尊重する

Airbnbでは、明確な基準を設定し、違反があった場合にはその深刻度と頻度に応じた措置を講じられるようにすることを目標としています。

Airbnbでの宿泊に関するゲスト基準

宿泊先を大切に扱う

Airbnbではホストのハウスルールの規定にかかわらず、すべてのゲストのみなさまに、Airbnbでの全予約において以下のゲスト基準に従っていただくようお願いしています。

  • チェックイン時刻:ゲストは、ホストの指定するチェックイン時間帯を守らなければなりません。指定された時間帯よりも早いまたは遅い時刻のチェックインを希望する場合は、ホストの承認を得る必要があります。
  • ゲストの承認:ゲストは、宿泊人数および宿泊先への訪問者の人数に関して、ホストの定めるゲスト定員を守らなければなりません。また、訪問者に関するルールについて不明な点がある場合には、ホストに問い合わせる必要があります。
  • ペットの承認:宿泊先のハウスルールに「ペット不可」と記載されている場合、ゲストはいかなるペットも同伴することはできません。ただし、介助動物の場合は除きます。また、許可されている数以上のペットを同伴することもできません。ペットを同伴する場合は、必ずホストにその旨を伝えておく必要があります。
  • 禁煙:別途ホストによる許可のない限り、宿泊施設内は禁煙です。これにはタバコ、大麻、電子タバコの使用を含みます。
  • 防犯・監視装置の妨害:ゲストは、ホストから適切に設置情報が開示され、設置について承認済みである防犯・監視装置に手を加えたえり、宿泊施設から取り外したりしてはなりません。
  • 清潔さ:ゲストは宿泊施設を、滞在後に大がかりな、または徹底した清掃が必要となるような状態(カーペットの汚れ、食器へのカビの付着、過剰なゴミなど)にしてはなりません。清掃料金は、次のゲストを迎える前の標準的な清掃(洗濯、掃除機がけなど)にかかる費用のみを想定しています。
  • チェックアウト時刻:ゲストは予約時に提示された指定のチェックアウト時刻までに退室を完了しなければなりません。また、ホストの承認を得ずに、チェックアウト時刻以降も宿泊施設内に持ち物を置きっ放しにしたり、後から取りに戻ったりすることはできません。
  • 鍵の返却:ゲストは、指定のチェックアウト時刻までに、宿泊先のすべての鍵を返却する必要があります。

近隣コミュニティに配慮する

ゲストは、宿泊施設内および宿泊先の近隣住民の方々とのやりとりのすべてにおいて、Airbnbコミュニティを代表しており、ゲスト基準に違反した場合に、ホストや近隣コミュニティに与える多大な影響、またホストに対して近隣住民が抱く好意的な印象の維持が困難になる可能性について気を配る必要があります。

  • 騒音:ゲストは指定された騒音禁止時間をすべて守り、騒音(大音量の音楽、叫び声、絶え間ない足音やドアをバタンと閉める音など)を最小限に抑えるよう求められます。
  • 駐車スペースの指定:ゲストは指定された駐車スペースおよび時間帯、またホストに許可されている車両の台数を守る必要があります。
  • ゴミ:ゲストは、ゴミを指定されたゴミ回収容器に捨て、近隣地域の基準を超える過剰な量のゴミを捨てないよう配慮しなければなりません。

ホストのルールを尊重する

Airbnbの宿泊先は個性豊かであり、多くの場合、ゲストは誰かの自宅に滞在することが多いため、そのことを踏まえて宿泊先を大切に扱う必要があります。ホストのハウスルールには、リサイクル手順や室内での土足禁止、プールの利用可能時間など、具体的な指示が記載されている場合があります。

  • ハウスルール:ゲストのみなさまには、Airbnbのサービス利用規約および各種ポリシーに準拠したハウスルールを尊重し、不明な点がある場合には事前にホストに問い合わせていただくようお願いしています。

違反行為を報告する

Airbnbでは、ホストおよび近隣住民の方からの報告を直接受け付けています。

ゲスト基準違反が疑われる、または実際に起こった場合、ホストのみなさまには以下の対応をお願いしております。

  • ゲストとコミュニケーションを取ってください。多くの場合、これが最も迅速な解決方法です。
  • Airbnbメッセージスレッドでのやりとりや近隣住民からの苦情メール、写真など、問題を記録してください。
  • 問題はAirbnbに連絡して直接ご報告ください。また、損害に対する支払い請求は、問題解決センターから行ってください。
  • 今後の滞在時にホストが困らないためにも、ゲストが行動を見直す参考となるよう、率直なレビューとフィードバックを記入しましょう。

ゲストに基準を適用する

Airbnbでは、ゲスト基準に対する違反があった場合、速やかにご報告いただくようホストのみなさまにお願いしています。ゲストがこれらの基準に違反した場合、問題の行為はこれまでの違反履歴と併せて検討され、それをもとにAirbnbが最終的な措置に関する決定を下します。ご報告内容は、違反の深刻度および頻度の両方を考慮して審査されます。

ゲストによる基準違反があったと判断された場合、Airbnbから当該ゲストに対してポリシーに関する情報を送信し、警告を行います。基準違反が繰り返し確認されたゲストや、重大な違反があったゲストのアカウントは、一時停止または削除される可能性があります。

ホスト向けのヒント

ホストのみなさまには、リスティングの説明文やAirbnbメッセージスレッドでのやりとりを通じて、ゲストに期待する事項を明確に伝えておくことをおすすめします。ポリシーに照らし合わせて何が「無許可」にあたるかを判断するためには、駐車、ペット、喫煙に関するルールを規定しておくことが特に重要です。

ホストはハウスルールを設定するにあたり、近隣住民の方々に配慮し、ご近所迷惑を最小限に抑えるためのルールを考える必要があります。ゲスト人数の制限、騒音禁止の時間帯の設定、駐車スペースの指定などを取り入れることで、近隣住民の方々から苦情が報告される事態を回避できるようになります。Airbnbがハウスルールの適用に関してサポートを行うのは、ハウスルールがAirbnbのサービス利用規約およびAirbnbの各ポリシーに準拠している場合に限られます。

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