コミュニティポリシー
ゲスト向けの基本のルール
ゲスト向けの基本のルール
基本のルール詳細
ホストの宿泊施設を自宅同様に大切に扱う
- 清潔さ:ゲストは宿泊施設を、滞在後に大がかりな清掃や徹底した清掃が必要となるような状態(食器へのカビの付着、カーペットの汚れ、ペットによるシミなど)のままにしてはいけません。ホストが設定する清掃料金は、次のゲストを迎える前の標準的な清掃(洗濯、掃除機がけなど)にかかる費用をまかなうことのみが想定されています。
- ごみ:ゲストは、ごみを指定されたごみ回収容器に捨て、過剰な量のごみを捨てないよう配慮しなければなりません。
- 損傷:ゲストは、通常使用による摩耗やキズを超える損傷を引き起こした場合、できるだけ速やかにホストにその旨を通知し、ホストと協力して合理的な解決策を見つける必要があります。財物の破損や紛失、または想定外の清掃費用の責任がゲストにある場合、ゲストは合理的な支払い請求に対して支払いを行う必要があります。詳しくは物的破損に対する請求についてをご確認ください。
ホストのルールに従う
- 承認済みゲスト:ホストが承認したゲストの人数を順守してください。また、訪問者に関するルールについて不明な点がある場合は、ホストにお問い合わせください。周囲の迷惑となる集まりは一切禁止されています。詳しくはコミュニティ迷惑行為ポリシーをご確認ください。
- チェックイン時刻:ホストが指定するチェックインの時間帯をお守りください。指定された時間帯よりも早いまたは遅い時刻のチェックインを希望する場合は、ホストの承認を得る必要があります。
- チェックアウト時刻:ゲストは予約時に提示された指定のチェックアウト時刻までに、鍵の返却を含めチェックアウトを完了しなければなりません。また、あらかじめホストの承認を得た場合を除いて、チェックアウト時刻以降に宿泊施設内に手荷物を放置したり、後から取りに戻ったりすることはできません。
- 喫煙:ホストによる許可のない限り、宿泊施設内は禁煙です。これにはタバコ、大麻、電子タバコなどの使用を含みます。
- ペットの承認:ハウスルールに「ペット禁止」と記載されている場合、ゲストはいかなるペットも宿泊施設に同伴できません。また、承認されている数以上のペットを同伴することもできません。ペットを同伴する場合は、必ずホストにその旨をお伝えください。ただし、介助動物はペットとみなされません。介助動物に関するAirbnbのルールについて詳しくは、アクセシビリティ対応ポリシーをご確認ください。
- 騒音:指定された騒音禁止時間をお守りください。また、騒音(例:大音量の音楽、叫び声、ドアを勢いよく閉める音など)で近隣コミュニティに迷惑をかけてはなりません。
- 商用動画・写真の撮影:ゲストは、ホストからの書面による許可なく商用目的または営利目的の動画や写真の撮影に参加してはなりません。
問題が発生した場合には速やかにホストに連絡を取る
快適な滞在のためには、ホストとゲストの円滑なコミュニケーションが重要です。ホストから問題解決のための連絡があった場合、ゲストは、可能な限り(例:携帯電話の圏外などでない限り)24時間以内にホストに返答する必要があります。
違反行為の報告
Airbnbでは、基本のルールに対する違反があった場合、速やかにご報告いただくようホストのみなさまにお願いしています。Airbnbでは、ホストのみなさま、および近隣住民の方々からの報告を直接受け付けています。
基本のルールへの違反が疑われる、または実際に起こった場合、ホストのみなさまには以下の対応をお願いしています。
- ゲストとコミュニケーションを取ってください。多くの場合、これが最も迅速な解決方法です。
- Airbnbのメッセージスレッドや近隣住民からの苦情メール、写真など、問題の記録を残してください。
- 問題はairbnb.com/help/contact-usよりご報告ください。また、損害に対する支払い請求は、問題解決センターから行ってください。
- 今後ほかのホストが困らないためにも、ゲストが行動を見直す参考となるよう、率直なレビューとフィードバックを投稿してください。
ゲストに基本のルールを守っていただくために
Airbnbでは、これら基本のルールの順守を徹底しています。
場合によっては、Airbnbがゲストに対してポリシーに関する情報をお送りし、警告を行うことがあります。基本のルールへの複数回の違反または重大な違反が報告された場合、ゲストはAirbnbの利用一時停止、またはAirbnbコミュニティからの退会の措置を受ける可能性もあります。
ホストのみなさまはこれまでどおり、標準ハウスルールにその他のルールに関する記載を加えることも可能です。ホストによる追加のルールには、ゲストが守らなければならないその他の禁止事項を具体的に記載してください。ゲストが標準ハウスルールや追加ルールに違反し、予約のキャンセルが必要となった場合には、Airbnbがホストのみなさまをサポートいたします。
この記事は役に立ちましたか?
関連記事
予約やアカウントなどのヘルプ記事を参照しましょう。
ログインまたは登録