ポリシーや保護措置を活用して安心してホスティングする
注目ポイント
安心してホスティングしていただけるよう、Airbnbでは、ホストのためのAirCoverなど、みなさまを守るプログラムをご用意しています
Airbnbの専任カスタマーサポートチームが24時間365日対応します
ホストのみなさまの多くから、お部屋をゲストと共有し、世界中の人々とつながる喜びについての声が寄せられています。ホスティングの際に十分なサポートを得られていると実感できていなければ、当然ながらそのような感想を抱くことは不可能です。
万が一、不測の事態が発生した場合は、Airbnbのサポートが必要となることもあるかと存じます。安心してホスティングいただくためのツール、ポリシー、そして機能についてご紹介します。
すみずみまで行き届いたホスト向けのサポート内容
Airbnbでは、他に類を見ないホストを守るための包括的なプログラムによって、コミュニティの安全を守っています。
- ホストのためのAirCover:Airbnbでは、ホストのみなさま一人ひとりにすみずみまで行き届いたサポートを提供しています。ホストのためのAirCoverを通じ、事前の安全対策として、予約するゲストがプロフィールどおりの人物であることを確かめるためにゲストの本人確認を行っているほか、予約スクリーニング機能によってご近所の迷惑となるようなパーティーや財物損害のリスクを軽減しています。また、US$1,000,000までのホスト責任保険、ならびに美術品、貴重品、駐車中の自動車、係留中の船舶、その他の駐車中の車両を対象とするUS$3,000,000までのホスト損害保証も含まれます。
- 基本のルール:ゲスト向けの基本のルールとは、必須事項としてすべてのゲストに順守が求められる一連の基準のことです。基本のルールは、ホストのお部屋を大切に扱い、ハウスルールを守り、問題が発生した場合には迅速にコミュニケーションを取り、大がかりな清掃が必要にならない状態で宿泊施設をチェックアウトするようゲストに求めるものです。
- ホストによるキャンセル:ゲストに関するレビューやメッセージスレッドの内容から、パーティーが開催される可能性があると合理的に判断する場合、ホストは予約をキャンセルできます。キャンセルする場合は、コミュニティサポートに証拠をご提出いただく必要があります。また、すべてのキャンセルは、必ずAirbnbの差別禁止ポリシーを遵守した上で行っていただく必要があります。
ホストがコントロールできる範囲を広げるさまざまな機能
ゲストに期待事項を伝えておくことは、ホスティングにおいてさまざまな問題を未然に防ぐための重要な作業です。ご自分の宿泊施設に合ったゲストからの注目を集めるために役立つ機能をご紹介します。
- カレンダーと予約設定:最大宿泊人数をはじめ、ゲストに伝える予約の条件を設定します。最大宿泊日数やどのくらい前から予約できるか、ゲストの受け入れ準備に必要な時間などを選択することができます。ご自身のリスティングに合った予約設定の調整方法について詳細を読む
- キャンセルポリシー:選択するキャンセルポリシーには、ゲストがいつまでにキャンセルをすれば全額返金を受けられるかが明記されています。キャンセルポリシーの選び方について詳細を読む
- ハウスルール:標準的なハウスルールはホストによるカスタマイズが可能です。タバコやベイパー、ペットの禁止に関するルールなど、ゲストに求めることを明確に伝えられるため、宿泊施設がニーズに合っているかをゲストが判断する際に役立ちます。みなさまが設定するハウスルールは、リスティングページ、宿泊施設を予約する際に表示されるゲスト向けの確認画面、「荷造りはお早めに」のメール、および出発前のゲストに送信される到着ガイドの4箇所に明示されます。ゲスト向けの基本のルールに基づき、ホストは、設定した標準的なハウスルールに含まれるすべての項目について、ゲストに順守するよう求めることが可能です。
- 返信ツール:予約リクエストに不安や違和感を感じる場合、Airbnbの差別禁止ポリシーを遵守していれば、リクエストを却下できます。
ホスト向けコミュニティサポート
このようにさまざまな基準を設け、また設定を用意していても、まれではありますが、予想外の事態が発生する場合はあります。そのような場合は、以下の方法でAirbnbからサポートを受けることができます。
- ライブチャット:カレンダーの更新や料金の調整など緊急ではない問題については、Airbnbのオンラインサポートが最も早くサポートを得られる方法です。
- スーパーホスト専用サポート:スーパーホストのみなさまは、いつでも知識豊富なカスタマーサービス担当者に気軽に相談できます。
- 現地緊急連絡先:不慣れな国/地域を旅行している場合、現地の緊急サービスにどのように連絡すればよいのかわからないことがあるかと思います。そこで、アプリ内に緊急電話ボタンを搭載しました。予約期間中にこのボタンを使うと、現地の警察および緊急サービスへ直通でつながります。
- Airbnb緊急サポートライン:米国内で予約期間中にセキュリティや身の安全に関わる緊急事態が発生した場合、Airbnbアプリ経由で担当者に迅速に連絡してサポートを求めることができます。
Airbnbコミュニティをさらに発展させていくためには、信頼を育むことが不可欠です。こちらでご紹介したみなさまをお守りするためのプログラムや機能がその実現への一端を担うことを願っております。ホストとしてのみなさまの日頃のご尽力に改めて感謝申し上げます。
ホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証、ホスト責任保険、および体験責任保険は、日本ホスト保険および日本体験補償保険の適用対象となる日本国内の宿泊ホストと体験ホスト、ならびにAirbnb Travel LLCを通じて宿泊を提供するホストには適用されません。中国本土で宿泊または体験を提供していたホストには、中国ホスト補償プランが適用されます。なお、限度額の表示通貨はすべて米ドルであることにご留意ください。
ホスト責任保険および体験責任保険は、外部の保険会社が引き受けます。英国で宿泊を提供している場合、ホスト責任保険契約および体験責任保険契約は、Zurich Insurance Company Ltd.が引き受け、Airbnb UK Services Limited(英国金融行為規制機構(FCA)によって承認され、その規制を受けるAon UK Limitedの指定代理人)が追加費用をかけずに、英国ホストのために手配および締結します。AonのFCA登録番号は310451です。登録番号をご確認になるには、FCAのウェブサイトで金融サービス登録簿(Financial Services Register)をご参照いただくか、お電話(0800 111 6768)にてFCAにお問い合わせください。ホストのためのAirCoverに含まれるホスト責任保険契約および体験責任保険契約は、英国金融行為規制機構による規制を受けています。その他のプロダクトおよびサービスは、Airbnb UK Services Limitedが手配しており、規制対象外です。FPAFF407LC
ホスト損害保証は保険ではなく、ホスト責任保険とは関連していません。ホスト損害保証では、ゲストに起因して特定の損害がホストのリスティングや家財に発生し、かかる損害に対する支払いにゲストが応じなかった場合に、Airbnbがホストへの支払いを行います。リスティングが米ワシントン州にある場合、ホスト損害保証に基づくAirbnbの契約上の義務は、Airbnbが加入している保険契約により保証されます。ホスト損害保証には、規約、条件、除外事項が適用されます。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
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