Airbnb体験を予約するのは誰?予約をする理由は?

Airbnbのリサーチチームが実施した最新のアンケートの結果をご紹介します。
投稿:Airbnb2019年7月26日
1分の動画
更新日:2021年11月24日

注目ポイント

  • あらゆる年齢層が体験を予約することを想定しましょう

  • 過去に体験を予約したことがあるゲストは、再度予約する可能性が高くなります

  • ゲストは、どのような点がほかの体験と違って特別なのかに関心があります

  • ゲストは地元の人の視点で地域に触れ、地元の人のような体験をすることを求めています

体験の予約に至るまでには、さまざまな要素が絡みあっています。リスティングを見たゲストが予約をする決め手は何なのかを理解することは、ホストにとって貴重な情報となります。そこで、先日Airbnb体験のリサーチチームは、ゲストの考えや行動を把握するためのアンケート調査を実施しました。

アンケートにはAirbnbをゲストとして利用したことがある2,000人以上から回答が寄せられました。回答者に関する詳細は次のとおりです。

  • 各ゲストはすでに旅行を予約していて、体験を検索したことがあった
  • 全体の69%は米国の回答者、残りの31%は英国、フランス、ドイツ、韓国、イタリア、スペイン、ロシア、日本、インド、中国、ブラジルの回答者であった

体験を予約する可能性が高いのはどんなゲスト?

過去に体験を予約したことがある回答者は、今まで一度も予約したことがない回答者に比べて、再度予約する可能性が高いことがわかりました。つまり、参加ゲストの中には、過去にほかの体験に参加した経験があり、仕組みがわかっている人もいるのです。

アンケート調査からはさらに、体験を予約するかどうかに年齢は関係ないこともわかりました。もちろん、体験のタイプによっては、ある一定の年齢層からの予約が多くなる可能性はありますが、全体的には、幅広い年齢層のゲストを受け入れることも想定しておきましょう。

主なポイント

  • あらゆる年齢層が体験を予約することを想定しましょう
  • 過去に体験を予約したことがあるゲストから予約を受ける可能性はかなりあります

ゲストが体験を予約する理由は?

地元の人は、訪問者に新たな場所への扉を開く力を持っています。地元で暮らすご自身の知識により、体験がどれだけ有意義なものになるかをしっかりアピールしましょう。体験の中で、地元の歴史を紹介したり、ゲストを穴場スポットに連れていったりしますか?このような情報を体験のリスティングページに記載すれば、大きな違いが生まれます。

回答者は「体験が魅力的な理由はそのユニークさにある」と答えています。ある回答者は、訪問した場所で必ずひとつユニークなことをするのを目標にしているそうです。また、初めてヨーロッパを旅行した別の回答者は、体験を予約すれば大変な思いをせずに面白い経験ができると述べました。

ゲストは、ほとんどの旅行者ができないことを体験に求めているようです。ですから、リスティングページでは自分の体験がなぜ特別なのか、その理由を紹介するとよいでしょう。ご自分の体験のどんな部分がほかと異なり、注目を集めていますか?

また回答者は、地元の人ならではのアクセスにも大きな価値を見出しています。地元の人ならではの情報がなく、単なる観光客のような気分になると、土地との距離を感じてしまうため、ゲストは地元の人の視点を得られることに喜びを感じます。あるハイキング好きの回答者は、地元の人からの情報なしではハイキングをするのが難しいため、手助けしてくれる人を探すのだと述べていました。

主なポイント

  • 自分の体験がほかと違う部分を伝えましょう
  • ゲストが地元コミュニティの一員になったように感じられるよう、お手伝いをしましょう

ゲストが体験を予約するのをやめようと思う理由は?

体験を予約しないと決めた回答者には、いくつかの理由がありました。予約を踏みとどまらせた最も多い理由は料金でした。予約をしなかったゲストからは、体験の内容に比べて料金が高すぎるという意見が多くありました。体験の料金設定の戦略に関する詳細はこちらをご確認ください。

だからこそ、よくある体験に比べて、ご自身の体験にはより価値がある理由をゲストにしっかり伝えることが重要なのです。その価値はホスト自身にあることを忘れないようにしましょう。体験の料金は、必要な物などの経費だけでなく、ホストの時間、スキル、知識、そしてユニークな視点の価値を反映するものです。

また、調査の結果、予約をしなかった回答者の多くが、旅行中のスケジュールをあまり早々と決めることに不安を抱いていることもわかりました。旅行をするときは、あまりスケジュールに束縛されずに過ごしたいという人も多く、そのような人は直前に予約することが多いと言えます。そのため、予約締切時間を体験の開始時間に近づければ、こうしたゲストの予約を増やせると述べたホストもいました。

主なポイント

  • 自分の体験に料金を払う価値がある理由を、具体的に説明しましょう
  • 予約締切時間を体験の開始時間に近くすれば、早くから予定を組むことに抵抗があるゲストの予約を獲得できる可能性があります

ゲストが体験を予約するかどうかを決定する要素は数多くあります。Airbnbのリサーチチームは、それらを把握すべく常に取り組んでいます。この調査の最終的な目標は、予約を考えているゲストのことをホストのみなさまにより具体的に理解してもらうことです。こちらの情報がお役に立つことを願っています。

注目ポイント

  • あらゆる年齢層が体験を予約することを想定しましょう

  • 過去に体験を予約したことがあるゲストは、再度予約する可能性が高くなります

  • ゲストは、どのような点がほかの体験と違って特別なのかに関心があります

  • ゲストは地元の人の視点で地域に触れ、地元の人のような体験をすることを求めています

Airbnb
2019年7月26日
役に立ちましたか?