SEOキーワードを活用してゲストに体験を見つけてもらいやすくする方法

SEOキーワード検索を最大限に活用するためのヒントをご紹介します。
投稿:Airbnb2022年4月4日
1分で読めます
更新日:2022年4月5日

Highlights

  • 体験に関連するキーワードの一覧を作成しましょう

  • メインキーワードには、トラフィックを呼び込むことができ、体験と関連性がある用語を選択してください

  • セカンダリキーワードを使ってトラフィックを増やしましょう

SEOキーワードはホストにとって難しいテーマですが、キーワードを正しく使用すれば、より多くのゲストの注目を集めて、ビジネスを成長させることができます。こちらでは、キーワードを活用するために役立つSEOのポイントをご紹介します。

トラフィックを増加させる用語を選ぶ

特定の単語やフレーズは、インターネット検索でほかの単語やフレーズよりも頻繁に使用されます。「検索ボリューム」とは、Googleなどのプラットフォームでキーワードが1か月間に検索される回数を指します。

リスティングのキーワードを選択する際には、体験に多くの注目を集められるように、検索ボリュームの多いフレーズや用語を選ぶようにしましょう。キーワードの選択肢を絞り込む際は、次の手順を行うことをご検討ください。

  1. 使えそうなさまざまな用語やフレーズを書き出すところからはじめましょう。たとえば、ナパでワインツアーを実施している場合は「ナパのワインツアー」や「ナパのワインテイスティング」などの用語からはじめることができます。
  2. キーワードツールを使って、これらの用語の検索ボリュームを調べます。ほとんどのキーワードツールでは、類似キーワードと検索ボリュームが表示されるので、適切なキーワードを絞り込むために活用できます。
  3. 各キーワードへのアクセス数、リスティングとの関連性、そして競争力を比較してみましょう。
  4. 最適なキーワード候補の一覧を作成します。

関連性とトラフィックの最適なバランスを見つける

たとえば、ピザに特化したローマの食べ歩きツアーを提供していて、キーワードを調査したところ、以下のような結果が出たとします。

  • 「ローマのツアー」> 月間検索数100,000件
  • 「ローマのグルメツアー」> 月間検索数90,000件
  • 「ローマのウォーキングツアー」> 月間検索数50,000件
  • 「ローマの食べ歩きツアー」> 月間検索数10,000件
  • 「ローマの料理散策ツアー」> 月間検索数8,000件
  • 「ローマのピザのウォーキングツアー」>月間検索数5,000件
  • 「ローマのマルゲリータピザのウォーキングツアー」> 月間検索数10件

これらのキーワードはすべて体験と関連するものですが、一覧の下に行くにつれてより具体的になります。一般的なキーワードは検索トラフィックを増やすのに役立ちますが、目標は検索ボリュームと関連性が最適なバランスになるキーワードを見つけることです。

検索ボリュームと関連性のバランスを取るには、最も「ニッチ」で、実施する体験と最も関連性があり、またアクセス数もある程度保証される用語をメインキーワードとして選ぶ必要があります。たとえば、上記のオプションのうちメインキーワードとして推奨されるのは「ローマのピザのウォーキングツアー」です。こちらは、トラフィックと具体性のバランスが取れています。

これらのキーワードを使用することで、リスティングの順位を上げつつ、競合する体験との差別化に役立つ可能性があります。

リスティングのタイトルには、メインキーワード以外のものを含めることができます。検索されることはあまりないものの、一部のゲストに好まれるユニークな体験を提供している場合に効果があります。

このような場合、「地元のシェフによるローマのピザのウォーキングツアー」のようなタイトルを付けると、重要なキーワードを含めることができ、ゲストに正しい状況や詳細情報を伝えることができます。

セカンダリキーワードを選択する

メインキーワードは重要であるものの、セカンダリキーワードもまた大切です。セカンダリキーワードとは、追加のキーワードであり、さまざまなソースからトラフィックを体験に呼び込むのに役立ちます。

たとえば、ピザツアーをローマのトラステヴェレ地区で実施するとします。キーワード調査によると、「トラステヴェレのツアー」というフレーズの月間検索回数は10,000件でした。このフレーズをリスティングの説明文にセカンダリーキーワードとして含めることをおすすめします。メインキーワードほど関連性はありませんが、体験の提供内容が反映されているためです。

ご紹介したヒントが、みなさまがSEOのキーワードを理解する上で役立ち、体験のSEO最適化に挑戦するきっかけになることを願っています。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Highlights

  • 体験に関連するキーワードの一覧を作成しましょう

  • メインキーワードには、トラフィックを呼び込むことができ、体験と関連性がある用語を選択してください

  • セカンダリキーワードを使ってトラフィックを増やしましょう

Airbnb
2022年4月4日
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