Airbnbのアクセシビリティ
すべての人にAirbnbで快適な旅をお届けするための取り組みをご紹介します。

より便利になった検索フィルター
アクセシビリティ機能・設備のフィルターがよりシンプルになり、検索しやすくなりました。
アクセシビリティの確認
Airbnbは、正確を期すため、宿泊先のホストから提出されたすべてのアクセシビリティ機能・設備の情報を確認しています。


ホストとメッセージでやり取り
宿泊先や体験でのアクセシビリティ機能・設備について、知りたいことをホストに直接質問できます。

Airbnbのデジタルアクセシビリティに関する声明を聴く
Airbnbのデジタルアクセシビリティ
Airbnbは、自社ウェブサイトおよびモバイルアプリにおいて、欧州アクセシビリティ法およびウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2.1 Level AAの準拠に努めています。
取り組みの詳細
- デジタルアクセシビリティにおいて推奨される実践方法を設計およびエンジニアリングプロセスに組み込む
- アクセシビリティに関する研修とリソースを社員に継続的に提供する
- 品質保証のテストを行う社内外の関係者と連携する
- Airbnbのウェブサイトとアプリケーション全体のデジタルアクセシビリティの問題を監視し、対処することに専念する部門横断的なチームを維持する
- デジタルアクセシビリティの問題について、カスタマーサポート担当者への研修を行う
フィードバック
Airbnbのデジタルアクセシビリティ対応に関するご意見、ご感想をお待ちしております。お気軽にdigital-accessibility@airbnb.comまでメールでお寄せください。
専門チーム
Airbnbでは、「どなたにもご利用いただけるプロダクト」の作成に取り組む専門のチームを配置しています。エンジニアやデザイナーなど、社内のさまざまな担当者と協力して、アクセシビリティ対応のプロダクトの開発を行っています。
Airbnbのデジタルアクセス仕様
Airbnbは、さまざまなブラウザや端末でアクセシビリティに対応すべく、全力で取り組んでいます。
ブラウザ、支援技術、デバイスの使いやすさ
Airbnbは、以下のアクセシビリティ機能に関するテストと最適化を定期的に行っています。
スクリーンリーダー- VoiceOver
- macOSパソコンに搭載のVoiceOver:Safariブラウザを使ったウェブサイトでのテスト
- iOSスマートフォンに搭載のVoiceOver:Safariブラウザを使ったモバイル端末用ウェブサイトでのテスト
- iOSスマートフォンに搭載のVoiceOver:ネイティブアプリでのテスト
- TalkBack
- Androidスマートフォンに搭載のTalkBack:Chromeブラウザを使ったモバイル端末用ウェブサイトでのテスト
- Androidスマートフォンに搭載のTalkBack:ネイティブアプリでのテスト
- Microsoft Edgeで使用されるJAWS
- Mozilla Firefoxで使用されるNVDA
- ショートカットキー(キーボード操作のみ)
- Windowsパソコンでアクセスするウェブサイト
- macOSパソコンでアクセスするウェブサイト
- 「文字サイズ」機能:AndroidスマートフォンOS
- 「さらに大きな文字」機能:iOSスマートフォンOS
- 文字サイズの調整:カスタマイズ可能なウェブサイトの文字サイズは、パソコン版Chrome、およびiOSスマートフォン版Safariでテストされます
- テスト対象のiOS搭載スマートフォンの最も古いモデルはiPhone 7です。
- Androidのテストには、Google製およびSamsung製の端末が含まれます。テストに使用される最も古いモデルは、Pixel 3とGalaxy S8です。
- 古い端末やOSバージョンにバグがある場合、アプリの現在のバージョンにもその問題があるかどうかを確認し、優先度を付けて解決します。
- 現在のバージョンにその問題が存在しない場合でも、影響の深刻度によっては、より最近の問題よりも優先的に対応されることがあります。
制限事項と代替策
Airbnbはアクセシビリティの向上に全力で取り組んでおりますが、それでもいくつかの制限があります。既知の制限事項とそれに対応する潜在的な解決策について、以下にご説明します。以下に記載されていない問題が発生した場合は、Airbnbまでご連絡ください。
Airbnbの既知の制限事項: ユーザーがアップロードした画像- リスティングの写真、ユーザーのプロフィール写真、その他のアップロードされた画像には画像の説明文がない場合があります。ホストはリスティングの画像をアップロードした後に、パソコン版ウェブサイトで説明文を追加することができます。Airbnbでは、説明文の追加は必須ではありません。
- 現在、リスティングの画像に対し説明文を自動生成するオプションを検討中です。この解決策が採用された場合、ほかのアップロード画像にも適用される可能性があります。
- Airbnbプラットフォームに外部事業者のコンテンツが表示されている場合、外部事業者はAirbnbのアクセシビリティ基準を必ずしも満たしているわけではないため、アクセシビリティ対応機能を利用できないことがあります。社内の品質管理プロセスでアクセシビリティ関連の問題が提起された場合は、その問題について当該事業者に連絡し、修正を依頼しています。
- 新規のベンダー契約にはWCAG 2.1 Level AAへの対応が含まれますが、これは以前の契約には遡及適用されません。
- Airbnbは、タブレット端末とプラットフォームの互換性に関してはテストを行っておりません。そのため、タブレットを使用する場合、レイアウトの切り替えポイントが適切でなかったり、使いやすさが損なわれたりする可能性があります。
- Airbnbは、ネイティブアプリにおけるキーボードや点字ディスプレイの利用とプラットフォームとの互換性に関してはテストを行っておりません。そのため、キーボードや点字ディスプレイをネイティブアプリと組み合わせて使用する場合、若干の使いづらさを感じる可能性があります。
- 現時点では、キーボードや点字ディスプレイのテストが品質保証プロセスに含まれる予定はありません。
- パソコン版ウェブサイトを使う場合、ログイン後にアクセシビリティ設定を利用できます。スマートフォンのネイティブアプリを使う場合、ログインしている状態でも、していない状態でも、アクセシビリティ設定を利用できます。
アクセシビリティ機能・設備
日々変化し続けるアクセシビリティ機能において、Airbnbでは、これまでにアクセシビリティの向上を目指し次の点に取り組んできました。
視覚- スクリーンリーダーへの対応
- カラーコントラストの達成基準
- レスポンシブウェブデザイン
- 文字サイズの調整
- 動画コンテンツのオープンキャプション(常時表示字幕)
- Airbnbが作成したコンテンツの画像説明
- ウェブサイト上でのキーボードショートカット
- 地図のズーム機能
- 地図の移動操作
- 動きを減らす設定
- 動画の自動再生の防止
- 「さらに表示」オプション(無限スクロールを回避)
- デフォルトでサウンドはオフに設定
Airbnbはアクセシビリティ対応を推進すべく、以下の団体と協力しています。




Airbnbがサポートいたします
詳しくは、ヘルプセンターをご確認ください。
検索フィルターの使い方は?
絞り込み機能を使うことで、必要なアクセシビリティ機能・設備を備えたリスティングのみを簡単に表示することができます。詳しくは、アクセシビリティ機能・設備を備えた宿泊先を検索する方法や、アクセシビリティ機能・設備のある体験を検索する方法に関する記事をご確認ください。
アクセシビリティ機能・設備のAirbnbによる確認方法は?
宿泊ホストの場合はアクセシビリティ機能・設備の写真を、また体験ホストの場合は説明文をご提出いただきます。その後、Airbnbの専門チームが、写真の正確性と説明文のクオリティをそれぞれ手作業で確認します。
体験には、介助提供者やサポートしてくれる人と一緒に参加できますか?
体験ホストは、介助提供者が追加料金なしで支援するゲストに付き添えるようにすることが可能です。Airbnbでは、障害や精神疾患、長期的な病気のある方の日常活動を定期的に支援する18歳以上の方を介助提供者とみなします。詳しくは、ゲストとホスト向けの介助提供者および関連する体験に関するポリシーをご確認ください。
介助動物を同伴できますか?
Airbnbは、介助動物がオーナーの生活に欠かせない役割を担っていることを理解しています。そのため、ゲストの方は予約前に介助動物同伴について告知する義務はありませんが、すべての人々がスムーズにご利用いただけるよう、可能なかぎりお伝えいただくことを常に推奨しています。詳しくは、ゲストとホスト向けの介助動物ポリシーをご確認ください。
ホストはアクセシビリティのニーズがあるゲストをどのようにサポートできますか?
アクセシビリティのニーズはゲストによって異なります。そのためAirbnbは、リスティングの情報をわかりやすく正確に記載する方法をホストにご案内するとともに、ゲストと積極的にコミュニケーションを取っていただくようお願いしています。詳しくは、アクセシビリティのニーズがあるゲストをホスティングする方法に関する記事をご確認ください。詳しくは、アクセシビリティのニーズがあるゲストを受け入れる方法に関する記事をご確認ください。
アクセシビリティ機能・設備をリスティングに追加するには?
ご掲載中のリスティングが、ホストご自身が考えている以上にアクセシビリティのニーズに対応している可能性もあります。ホストはリスティングをお部屋ごとに編集し、それぞれのアクセシビリティ機能・設備を明確に示す写真を少なくとも1枚以上掲載することができます。詳しくは、宿泊リスティングにアクセシビリティ機能・設備を追加する方法に関する記事をご確認ください。詳しくは、体験リスティングにアクセシビリティ機能・設備を追加する方法に関する記事をご確認ください。