最終更新日:2025年2月5日
ホスト補償保険は、新しく「ホスト責任保険」になりました。ホスト責任保険は、Airbnbホストのみなさまを徹底的にお守りする「ホストのためのAirCover」を構成する主要プログラムです。
ホスト責任保険プログラム(以下「HLIプログラム」)は、ホスト責任保険契約の諸規約、条件、除外事項に従い、特定の国と地域のホストに対し、ホストの宿泊施設におけるゲストのAirbnbを通じた滞在中に発生した事象に起因して、ゲスト又はその他の人に生じた人身傷害又は物的損害に対する法的責任を補償するものです。HLIプログラムの加入にあたり、ホストに費用はかかりません。
HLIプログラムは、ホストご自身の所有物や宿泊施設に対する損害や損失からホストを守るものではありません。ホストの宿泊施設への損害については、Airbnbホスト損害保証プログラムをご確認ください。ホスト損害保証は保険契約ではありません。
HLIプログラムによる保険範囲は、保険契約の条件に従い、Airbnbプラットフォームを通じてゲストをホスティングしている間の賠償責任保険をホストに提供します。2025年3月1日以降、損害発生時にホストが6件以上の有効なAirbnbリスティングを保有している場合、HLIプログラムは、適用されるその他の保険に分担を求めること、又はその他の保険の契約内容に応じて超過補償として同プログラムを適用することができるようになります。ホスト又はその保険アドバイザーは、ホストご自身が加入する保険契約の規約や条件を必ずご確認ください。請求手続きの詳細については、本概要の「請求」の項をご確認ください。
本HLIプログラムの概要には、諸規約、条件、除外事項の全文は含まれていません。米国では、場合によってHLIプログラムは非認可の保険会社によって引き受けられており、お客様が拠点としている州の保険法や規制の対象となっていない可能性があり、その場合は破産保証基金による保護を受けられません。HLIプログラムを通じて提供される保険は、Airbnb Travel, LLCを通じて宿泊施設を提供するホスト又は体験ホストには適用されません。
HLIプログラムは現在、制裁法が適用される法域を除き、世界中のホストに提供されています。HLIプログラムは、Airbnb Travel, LLCを通じて宿泊施設を提供なさっているホストには適用されません。
大半の法域において、HLIプログラムは、世界最大級の保険会社であるZurich Insurance Company Ltd.が発行する保険契約を通じて保険を提供しています。現地の法律又は規制により該当する国・地域発行の保険契約を必要とする一部の法域では、Zurich Insurance Company Ltd.の提携会社が補償を提供することがあります。
HLIプログラムは、米国、日本、中国ではそれぞれ異なる保険会社が発行する保険契約を通じて保険が提供されており、英国ではAon UK Limitedの指定代理人であるAirbnb UK Services Limitedによって導入されています。詳細は以下をご確認ください。
法域に応じて、補償範囲の制限や条件が異なる場合がありますのでご注意ください。
HLIプログラムの現契約期間は、少なくとも2025年6月30日までです。
宿泊施設を提供するホストには、HLIプログラムが適用されます。上述のとおり、HLIプログラムは、Airbnbに掲載しているホストの宿泊施設における、ゲストのAirbnbを通じた滞在の間に発生した人身傷害又は物的損害の請求により、ホストに法的責任をもたらす事象についてホストに補償を提供するものです。又、かかる事象は、Airbnbプラットフォームを利用して手配されたAirbnbを通じた滞在の期間中に発生したものである必要があります。
補償の対象となるエリアは、上述のとおりの宿泊施設です。
宿泊施設には、移動式住宅、バス、エアストリーム、船舶など、固定した状態で宿泊施設として使用されるユニークな施設も含まれます。更に、ツリーハウスやユルトなどのユニークな施設も含まれます。
補償を受けられる合計限度額は、Airbnbを通じた滞在1回あたりUS$1,000,000です。
HLIプログラムでは、ホストの宿泊施設において、ゲストのAirbnbを通じた滞在の間に発生した事故に起因する人身傷害又は物的損害について、ゲスト又は第三者に対する法的責任からホストをお守りする保険を提供しています。HLIプログラムが適用される賠償請求の場合、保険には、賠償請求の調査費用及び経費と共に訴訟など正式な訴えの弁護にかかる費用に対する補償が含まれます。
HLIプログラムでは、以下に対する補償は除外されます。
HLIプログラムの補償対象となる可能性のある人身傷害や物的損害を認識した場合は、直ちに賠償責任保険報告フォームを提出して、Airbnbに通知してください。報告フォームのご提出後、請求について確認し情報収集を行うため、保険会社が任命した第三者損害査定員から連絡が入ります。査定員は、HLIプログラムの規約、及び該当する法域の適用法及び規制に従って請求に対応します。
当プログラムの補償範囲に関してご不明な点がある場合は、こちらのウェブサイトをご確認ください。
英国では、お客様又は当該保険契約下のその他の被保険者が苦情を申し立てる場合は、下記所在地までご連絡いただければ、チームメンバーが適切な担当者におつなぎします。
ご要請に応じて、苦情処理手順の写しを提供いたします。
もし苦情が解決されない場合は、金融オンブズマンサービスにお問い合わせいただけます。詳しくは、こちらのサイトをご確認いただくか、次の連絡先にお問い合わせください。The Financial Ombudsman Service, Exchange Tower, London, E14 9SR、電話番号:0800 023 4567。
欧州連合の加盟国を拠点とされている場合は、こちらのオンライン紛争解決(ODR)プラットフォームに苦情を登録していただけます。