ゲストを受け入れると、間もなくお支払いが届きます!受取金の入金時期は、ゲストの滞在日数、支払い受取方法の処理にかかる時間、また新規ホストかどうかによって異なります。
注:補助ホストの受取金も通常、ホストの受取金と同じタイミングで送金されます。本記事の情報は、補助ホストの場合にも適用されます。
ほとんどの27泊以下の滞在では、ゲストのチェックイン予定日から翌営業日の終わりまでに受取金が送金されます。入金までにかかる時間は、ご利用の支払い受取方法によって異なります。
28泊以上の長期滞在予約の場合は、ゲストのチェックイン予定日から翌営業日の終わりまでに、初月分の受取金が送金されます。次月以降も受取金が発生する場合は、月々のお支払いとなります。詳しくは、長期滞在予約の受取金の仕組みに関する記事をご確認ください。
Airbnbが受取金を送金してからご利用の金融機関に届くまでには、ある程度の処理時間がかかります。
新規ホストの場合は、初めての予約が確定してから30日間は、受取金の送金が保留となることがあります。初めての予約のチェックイン日が31日以上先であれば、受取金はチェックイン予定時刻の24時間後に送金処理されます。送金保留は、初めての予約確定後30日以内に発生する全受取金に対して適用されます。
支払いを受け取るには、必ず支払い受取方法を少なくとも1つ設定しましょう。受取金の自動送金をご希望の場合は、必ずデフォルトの支払い受取方法を設定してください。
受取金の支払い状況は、ホスティング収入ダッシュボードでいつでも確認できます。
複数のリスティングで同じ日にチェックインが重なる場合、受取金は通常まとめて送金されます。受取金の最低支払額を設定している場合は、受取金の合計がその設定額に達するまで送金されません。
金融機関は週末および祝祭日には取引処理を行っていないため、送金は翌営業日に処理されます。ご不明な点がありましたら、ご利用の銀行に直接お問い合わせください。
スピード送金およびPayoneerの場合は、土日祝祭日でも取引処理が行われ、送金が可能です。
すべての取引は送金前に審査される場合があります。たとえば、詐欺を防ぐために取引を審査することもあります。そのため、受取金の送金が遅延または保留となったり、まれにアカウントから受取金が削除されたりする場合があります。このような場合、アカウントの権限と支払いの送金が制限され、本人確認のために追加情報の提供を求められる場合があります。
審査は、詐欺を防ぎ、規制を遵守するために、標準的な手続きの一環として、ほかの多くの企業と同様にAirbnbが実施しているものです。
場合によっては、ご利用の金融機関や支払い受取方法から追加料金を請求されることがあります。詳しくは、受取金の計算に関する記事をご確認ください。