ペット連れのゲストをホスティングする際の重要事項
多くのゲストが家族での旅行を楽しむ中、家族の一員であるペットを同伴する方もたくさんいます。ペット同伴のゲストをお迎えするのが難しいこともあるかもしれませんが、受け入れ可能な場合は、宿泊料金にペット料金を追加することができます。
ペット料金を追加する
ペット料金は、ペット同伴のゲストをホスティングした後に想定される清掃の費用を賄うために使用できます。想定される清掃には、家具についた毛を取るために掃除機をかけたり、ガラスの引き戸についた鼻や足の跡を拭き取ったりすることなどが考えられます。
追加したペット料金は、宿泊料金に加算され、予約の全泊に均等に分配されます。また、手数料として別途請求されるのではなく、支払い時にゲストに表示される合計金額に含まれます。
ペットOKのお部屋づくり
多くのペットは飼い主との旅行に慣れており、追加のおもてなしはあまり必要ありません。しかし、宿泊施設でペットを受け入れる場合は、次のアイテムを用意しておくと役に立つかもしれません。
- 餌と水を入れるボウル
- ペットから家具を守るカバー
- ペットの足ふき専用の十分な数のタオル(玄関付近に常備)
- 爪とぎとペット用トイレ(段ボールのタイプで十分です)
- 予備の清掃用品
リスティングページを更新する
ペットを連れて旅行するゲストの中には、フェンスで囲まれた庭や専用パティオがあるかどうかなど、宿泊施設の状況を事前に把握しておきたいという方もいらっしゃいます。ペットの受け入れに適した特徴やアメニティ・設備がある場合は、必ずリスティングページに記載しておきましょう。
ペットOKのリスティングを準備するためのその他の工夫は次のとおりです。
- ハウスルールを更新する。宿泊時に同伴可能なペットの数(1~5匹)をゲストに伝えましょう。ハウスルールには、受け入れ可能なペットの種類、ペットを宿泊施設内に残して外出してもよいかどうか、宿泊施設内でペットの立ち入りを禁止する場所、ペットをリードにつなぐ必要がある状況、ペットのフンなどを適切に処分する場所なども明記してください。
- ガイドブックを更新する。近くのドッグパークや獣医、ペット用品店などのおすすめ情報を記載しましょう。地域のペットシッターサービスやペット預かり所を提案することも検討してください。
ペットによる損害の補填を受ける
通常は、清掃料金とペット料金で想定される費用を賄うことが可能です。しかし、ゲストの同伴するペットがどんなに訓練されていてお行儀がよくても、アクシデントが起こることはあります。
ペットが家具の張り布にひっかき傷やシミをつけてしまった場合など、想定外の費用が発生した場合は、ホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証が適用されます。必ず記録用に損害状況の写真を撮ってから、Airbnbの問題解決センターを通じて支払い請求を行うようにしてください。
介助動物と感情支援動物に関するガイドライン
介助動物はペットとは違うという点をご理解いただくことが重要です。介助動物とは一般的に、障害がある方のために労働や作業を行う訓練を個別に受けた動物を指します。
感情支援動物とは、障害のある方がその症状や影響に対処できるように、心の支えや癒やしとなる動物のことで、通常は、犬や猫など家庭で一般的に飼育されている動物を指します。介助動物とは異なり、感情支援動物は、障害がある方々を支援するために労働や作業を行うにあたり訓練を受ける必要はありません。
ペット同伴禁止のルールを定めている場合でも、免除の対象となる場合を除き、ホストは、ゲストが同伴する介助動物を受け入れる必要があります。また、そうしたゲストにペット料金を請求することはできません。
なお、適用法により感情支援動物の同伴を受け入れることがホストに義務付けられている地域では、こちらのガイドラインは、感情支援動物を同伴するゲストにも適用されます。宿泊施設がこうした地域以外にある場合は、感情支援動物の受け入れにあたってペット料金を請求したり、ペット同伴禁止のルールを適用したりすることができます。
ホスト損害保証は保険契約ではなく、こちらの規約、条件、制限事項が適用されます。日本ホスト保険が適用される日本国内の宿泊ホスト、およびAirbnb Travel LLCを通じて宿泊を提供するホストは適用対象外です。居住国または事業設立国がオーストラリアであるホストの場合、ホスト損害保証にはオーストラリアのユーザー向けホスト損害保証規約が適用されます。なお、限度額の表示通貨はすべて米ドルであることにご留意ください。
宿泊施設が米ワシントン州にある場合、ホスト損害保証に基づくAirbnbの契約上の義務は、Airbnbが加入している保険契約により保証されます。ホスト損害保証は、ホスト責任保険とは関連していません。ホスト損害保証では、ゲストに起因して特定の損害がホストの宿泊施設や家財に発生し、かかる損害に対する支払いにゲストが応じなかった場合に、該当する金額がホストに支払われます。
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