入門ガイド
受取金の過払いがありました。 どうすればよいでしょうか?
受取金の過払いがありました。 どうすればよいでしょうか?
ホストアカウント別の状況説明がメールで届きますので、まずはそちらをお確かめください。 ご迷惑をおかけした不手際を深謝するとともに、以下に詳細をご案内いたします。
過払いの有無を確認する方法
過払い金が発生している場合、Airbnbから過払い金額が明記されたメールが届きます。
必要な対応
特に何もする必要はありません。 過払い分は、今後の受取金から自動的に差し引かれます。
受取金処理日
過払いの受取金は2019年11月5日から11月12日の間に送金処理されました。受取金は、「支払い履歴」の「過去の受取金」に表示さ れます。 受取口座側の処理時間によっては、「支払い履歴」に記載の日付(受取金の送金日)と異なる日付に着金する場合もありますのでご留意ください。
ホストアカウントに過払いの受取金があるかどうかを確認するには?
「支払い履歴」にアクセスし、次の手順に従ってください。
- 「過去の受取金」で2019年11月5日
- から11月12日までに支払われた2つ以上の個別の受取金の勘定科目を探してください。たとえば、同じ予約番号で次のように受取金が2回表示されていることがあります。
- 同じ名目の受取金が数日間隔で重複して支払われているケース。
- 同じ名目で受取金が重複して支払われているケース。
- 同じ名目で支払われた受取金なのに金額がわずかに異なるケース。 誤差が生じる原因には次のようなものがあります。
- 日々の外国為替レートの変動。
- 受取金は複数まとめて支払われることがあり、その場合は勘定科目を開くと、個別の受取金の内訳が表示されます。
過払い金の減額調整を確認するには?
過払い分の減額調整では、本来の受取金は据え置きのまま、同じ名目で処理が重複した分を回収します。
減額調整額を確認するには、「支払い履歴」で重複処理の受取金の名目コードを探します。過払いの時と異なり、減額分は負の値で表示されます。
調整がまだ行われていない場合、減額分は「今後の受取金」に表示され、調整が終わると「過去の受取金」に表示されます。
減額調整の流れ
過払い金の減額調整は、「支払い履歴」に調整金名目で記載されます。 次の点にご注意ください。
- 過払い金の減額調整は、2019年11月19日以降記載されます。
- 過払い金が1回の受取金で回収できない場合、複数回減額調整されることもあります。
- 減額調整金は「支払い履歴」に独立した名目として記載されないこともあります。 受取金に含まれていることもありますので、「過去の受取金」で見つからない場合は、受取金名目の行を拡張表示してみてください。
今後の受取金の予定がない場合は?
しばらく受取金の予定がなくても、ご心配にはおよびません。次回の受取金のお支払いのときに自動的に差し引かれます。
過払いが発生した理由は?
支払い処理エラーが原因でした。現在は解決しています。
この記事は役に立ちましたか?
予約やアカウントなどのヘルプ記事を参照しましょう。
ログインまたは登録