コミュニティからのフィードバックに基づくAirbnbのアップデート
2023年5月のアップグレード以降も、ゲストとホストのみなさまから特に多く寄せられた提案内容に基づき、いくつかの改善を行ってきました。本日、CEOのブライアン・チェスキーがソーシャルメディアでハイライトを紹介しました。ここでは、今回のアップデートがホストのみなさまにとってどのように役立つのかをご案内します。
検索とフィルター
需要の高い日付に予約可能なリスティングがなかなか見つからないときがあるという意見が、ゲストから寄せられています。そこで、検索結果の一番下に新しいカルーセルが表示されるようになりました。ここには、柔軟に旅行できるゲストに対して、指定条件に合うほかのリスティングが自動で表示されます。検索結果は「前後の日付で予約可能な宿泊先」という見出しの下に表示されます。表示されるリスティングが増えるため、対象の期間に受け入れ可能なホストにとっては、予約数アップにつながる可能性があります。
最も多く寄せられたご要望にお応えして、「ペット同伴OK」と「キングサイズベッド」の2つの検索フィルターを追加し、該当のリスティングを見つけやすくしました。Airbnbに掲載されているリスティングの4件に1件以上でペットの同伴が許可されており、100万件以上のリスティングでキングサイズベッドが提供されています。ハウスルールを変更してペット同伴OKにしたり、アメニティ・設備にキングサイズベッドを追加したりすることで、ゲストがこれらのフィルターを使用した際にリスティングが検索結果に表示されるようになります。
料金の透明性
合計金額の表示機能が2022年12月に導入されて以来、800万人以上のゲストがこの機能を使用して宿泊先を予約しています。ゲストが滞在日を選択すると、その期間の宿泊料金およびすべての手数料を含む合計金額が税抜きで表示されます(地域の規制により、税込み表示となる場合があります)。これにより、ゲストは旅行の予算を把握することができます。
ホストの中には、需要に合わせて合計金額を調整している方もいます。2022年に料金が4回変更されたリスティングは、1度も変更されなかったリスティングに比べて、同年の予約泊数が30%以上も多かったことがわかっています。*
また、Airbnbによる最新の調査では、次のことも明らかになっています。
Airbnbに掲載されている寝室1部屋のリスティングの料金は、2022年7月よりも2023年7月のほうが1%低くなりました。商業用不動産情報の大手プロバイダーであるCoStarによると、同期間の世界におけるホテルの客室の料金は10%上昇しました。
2023年1月1日以降、260,000件を超えるリスティングのホストが、清掃料金を廃止または値下げしています。これらを除いても、本記事掲載時点で清掃料金を請求していないリスティングは300万件近くにのぼります。
カレンダーの料金ツールは、地域の傾向を把握するのに役立ちます。ホストは近隣にある類似のリスティングの平均料金と比較して、宿泊料金、割引、清掃料金をいつでも変更できます。
Airbnbのラーニングシリーズを通じて、料金設定の戦略を立てるのに役立つヒントを得ましょう。
カスタマーサービス
コミュニティサポートに電話をかける際、ホストとゲストが期待しているのは、担当者がいち早く応答し、問題を解決してもらうことです。Airbnbでは、初回の問い合わせに対して、一貫して優れたカスタマーサービスを滞りなくお届けできるよう取り組んでいます。
この夏、英語およびその他の9か国語**でのお電話のお問い合わせに対してコミュニティサポートが2分以内に応答した割合は94%でした。11月には、内容に応じて問題をより迅速に解決できる最適な担当者におつなぎできるようになります。追加のサポートを提供することになった担当者は全員、事案に関するやり取りの記録をすべて確認できます。そのため、ゲストやホストが何度も同じ説明をする必要はありません。
認証済みリスティング
予約したビーチフロントのバンガローが本当に海辺にあるのか、ゲストは心配したくないはずです。不正確な情報を含むリスティングや架空のリスティングは、Airbnbへの信頼を損なうと同時に、コミュニティ全体に影響を及ぼします。
Airbnbは年内に、米国、カナダ、オーストラリア、英国、フランスにあるすべてのリスティングを対象とした所在地の認証を開始します。来年秋には、さらに30の国・地域が対象となります。2024年2月には、認証済みリスティングのページにバッジが表示されるようになります。
ほとんどのリスティングは自動的に認証されます。現時点では、ホストのみなさまに行っていただくことは特にありません。追加で情報が必要な場合は、Airbnbよりご連絡いたします。
11月にはさらに多くの新機能が導入される予定ですのでご期待ください。
*2022年1月~12月の間に1泊以上の予約可能日があり、かつスマートプライシングを有効にしていなかった、全世界(中国本土、ベラルーシ、ロシア、ウクライナを除く)のリスティングに基づきます。予約泊数はその他の要因の影響も受けます。
**その他の9か国語は、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、中国語(標準語)、韓国語、日本語です。
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