Zoomでオンライン体験に参加する前に知っておくべきことは?
Zoomは、デスクトップパソコン、タブレット、スマホなどのモバイル端末で利用できるビデオ会議用の外部オンラインプラットフォームです。
システム要件とインターネット接続
体験に参加する前に、お使いの端末がZoomのシステム要件を満たしていることを確認し、テストミーティングに参加してインターネット接続をご確認ください。
デスクトップパソコンのシステム要件に関する詳細は、ZoomヘルプセンターのWindows、macOS、Linuxのシステム要件の記事をご覧ください。 モバイル端末のシステム要件の詳細はiOSとAndroidのシステム要件の記事でご確認いただけます。 インターネット接続を確認するには、テストミーティングに参加してください。
Zoom利用時のプライバシー保護について
プライバシーの保護はAirbnbにとって重要事項です。 オンライン体験中のプライバシー保護に関するAirbnbの取り組みと、Zoomを利用する際にご自身のプライバシーを守るためのヒントを以下にまとめました。以下の設定のうち体験に該当しないものがある場合は、ご予約前にお知らせします。
Zoom利用時のプライバシー保護のためにAirbnbが講じている対策
- 体験ごとにパスワードで保護されたランダムなミーティングIDを生成します
- Zoomを介して体験を録音・録画することはできません
- Zoomのミーティングルームに入室する際のゲスト側のカメラはオフに設定されます
- 体験実施中、ゲストが画面を共有することはできません
- Zoomのチャット機能を使ってゲスト同士が1対1で会話することはできません
- Zoomを介してファイルを送信することはできません
- 「待機室」機能がデフォルトでオンに設定されているため、ホストはゲスト一人ひとりに対してミーティングルームへの入室を許可できます
ご自身のプライバシーを守るためのヒント
- パスワードで保護されたZoomミーティングのURLを参加者以外に共有しないでください
- 最新版のZoomアプリを使用してください
- ホストやほかのゲストからも見えますので、カメラがオンのときは周囲や背景にご注意ください
- 話す準備が整うまで、マイクはオフにしておきましょう
- グループチャット機能を使用する際は、参加者全員に投稿が表示されることを念頭に置き、発言内容に気をつけましょう
- 体験のホストやほかのゲストに氏名を公開したくない場合は、Zoomへのログイン時に別のハンドルネームまたは下の名前だけを使用することをおすすめします
- スクリーンショットや写真を撮る場合は、必ずホストとほかのゲストの許可を得てから行ってください
字幕
障害のある方やその他のアクセシビリティのニーズがある方も簡単に体験に参加できるよう、Zoomの字幕機能が有効になっています。字幕サービスは、ホスト、補助ホスト、Zoom、または外部サービスプロバイダによって提供されることがあり、言語によっては利用できない場合もあります。
ライブ配信
場合によっては、Facebook、YouTube、Kalturaなどのプラットフォームを使用してオンライン体験をライブ配信することがあります。YouTubeと FacebookにおけるZoomミーティングのライブ配信について詳しくは、Zoomのヘルプセンターをご参照ください。Airbnbの体験が外部プラットフォームでライブ配信される場合は、ご予約前にお知らせいたします。
オンライン体験に参加するには
予約確認メール、および体験開始前に届くリマインダーメールに、オンライン体験に参加するためのURLが記載されています。「旅行」ページの予約情報からもご確認いただけます。
開始時間の少なくとも5分前にZoomにログインして、動作確認を行い、体験に間に合うようにしてください。 ホストは遅刻したゲストの参加を拒否することができます。また、その場合ゲストは返金対象外となりますので、十分ご注意ください。 詳しくは、体験ゲスト返金ポリシーの記事をご覧ください。
Zoomに関するトラブル
まずはオンライン体験のURLが正しいことをご確認ください。 URLが機能しない場合は、一旦Zoomを閉じてからもう一度お試しください。 それでもうまくいかない場合は、ホストに連絡してZoomに問題が発生していないかを確認します。
Zoomからパスワードの入力を求められた場合は、Airbnbのメッセージ機能からホストに連絡してパスワードを教えてもらいましょう。
ホスト側で問題が発生していないときは、Zoomヘルプセンターをご参照ください。
体験参加中にプライバシーや安全に関するトラブルが発生した場合
体験参加中に不適切なコンテンツを見つけたり、プライバシーや安全に関わる問題が発生した場合には、Airbnbコミュニティサポートに連絡し、問題を報告してください。 Airbnbで調査を進めさせていただきますので、できるだけ多くの情報をご提供ください。