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    Airbnbツールを活用して予約数アップを実現したリスティング管理者

    コロラド州でリスティング120件超を一手に引き受ける女性から、管理の秘訣を聞きましょう。
    投稿:Airbnb2019年11月6日
    1分で読めます
    更新日:2020年10月27日

    注目ポイント

    • Airbnbを利用し始めた結果、管理する120件以上のリスティングで順調に予約が増加

    • Airbnbの料金ツールを使えば、稼働率の低い宿泊施設の料金カスタマイズが簡単に

    • 会社が30%近く稼働率を上げることができたのは、さまざまな料金ツールを駆使した結果であると評価している

    Candaceさんは、米コロラド州ブリッケンリッジにある人気のスキーリゾートで、個人の住宅所有者に代わり120件超のバケーションレンタルを管理するという膨大な作業を一手に引き受けています。不動産管理会社「VisitBreck」の営業部長であるCandaceさんは所有者とそのニーズを把握する必要があり、山の斜面に立つタウンハウスから寝室が9部屋もある豪邸までを記憶し、各宿泊施設のアメニティ・設備やメンテナンス要件を熟知しなければなりません。また、空き状況を常に頭に入れ、リスティングごとに料金を頻繁に調整して稼働率を最大化する必要があります。

    「所有者の多くは、家族と過ごす美しい別荘の資金を工面するため貸し出しているのです」とCandaceさんは説明します。Candaceさん自身、大学卒業後スノーボードをしにブリッケンリッジを訪れた際、かつてゴールドラッシュに沸いたこの町にすっかり魅了され、そのまま住み着いてしまったという経緯があります。「留守中に別荘の管理をまかせられる点を重視する所有者も大勢います」特に豪雪地帯では、配管が破裂する可能性がないかなどを把握できることが「極めて重要」とCandaceさんは言います。

    Airbnbのプラットフォームは使いやすく、多くのゲストにアピールすることが可能

    リスティング所有者のスケジュールを把握し、安定的に集客できるようCandaceさんがAirbnbを利用し始めたのは5年ほど前のことでした。当時、VisitBreckは顧客層を拡大し、マーケティング手段を増やす方法を模索していました。「Airbnbを選んだのは事業が拡大し続けていたからです。当社で扱っている宿泊施設にぴったりなプラットフォームだと思いました」

    その判断は大正解でした。Airbnbを利用し始めて以来、予約数は順調に増加しました。Candaceさんが評価しているのはAirbnbを介してアピールできるゲストの数にとどまりません。Airbnbが提供する数多くの管理ツールを使うことにより、頭を悩ませていた多くの煩雑な業務が簡単になりました。たとえば、プラットフォームのダッシュボードにログインし、マルチリスティングのカレンダーをクリックすると、全120件以上のリスティングを一括表示できます。「この新機能は本当に便利」とCandaceさんは言います。

    稼働率アップに役立つリスティング管理者向けの料金ツール

    Candaceさんは、数多くのリスティングそれぞれに対し、季節ごとに変わるゲストの種類(冬のスキーヤー、秋の紅葉観光客、夏のハイキング愛好者)を考慮した上で宿泊料金を調整しなければなりません。そんなときに役立つのがカレンダー機能です。「稼働率の低いリスティングがあれば、カレンダーでそのリスティングに割引料金を適用することができます」とCandaceさんは説明します。

    さらに、Airbnbでは稼働率アップにつなげていただくために、一部リスティングで自動料金設定のヒント機能を提供しています。「料金のヒント機能をいろいろと試しました。ゲストが少ないオフシーズンの9月から11月上旬までの期間にこの機能を使ってみたところ、ヒントに従っただけで、あるリスティングでは予約数が10件増えました」とCandaceさん。

    Candaceさんがよく使うもう1つの機能はAirbnbの料金設定「ルールセット」です。ルールセットを利用すれば、最盛期や閑散期などの要素に基づき特定期間の料金を変更することができます。VisitBreckが30%近く稼働率を上げることができたのは、さまざまな料金ツールによるところが大きいそうです。「料金管理が一段と簡単になり、おかげで事業が大幅に拡大しました」

    フルサービス運営

    この成功により、VisitBreckは新しい宿泊施設をさらに多く管理しはじめ、所有者向けにサービスを拡大しています。「当社が管理するリスティング数は日に日に増加し続けています」とCandaceさんは語ります。VisitBreckはインテリアデザインも手がけ、地元の家具工房などから調達した家具の販売代理店を務めるなど、所有者へのサービスを多様化しています。「改装することを決めた所有者からは、『この寝室はどのように模様替えすべき?予約獲得に最適な寝具は?』といった質問が多く寄せられる」とCandaceさんは言います。

    料金管理が一段と簡単になり、おかげで事業が大幅に拡大しました。
    Candace, Director of Sales

    VisitBreckのリスティングのうち10件は、最近リスティング訪問担当者によりクオリティ、快適さ、デザイン性が認定され、Airbnb Plusプログラムの基準を満たしました。Airbnb Plusに参加してからまだ2か月しか経っていないため、予約獲得数がどれほど増加したかを判断するには早すぎますが、Airbnbを利用したこれまでの実績に基づき、Candaceさんは躊躇せずにこの機会を掴むことにしました。「何事もまずは試してみないと気が済まない」のだそうです。

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    注目ポイント

    • Airbnbを利用し始めた結果、管理する120件以上のリスティングで順調に予約が増加

    • Airbnbの料金ツールを使えば、稼働率の低い宿泊施設の料金カスタマイズが簡単に

    • 会社が30%近く稼働率を上げることができたのは、さまざまな料金ツールを駆使した結果であると評価している

    Airbnb
    2019年11月6日
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