サポートし合うホストの力を味方にしよう
2007年以来、400万人以上のホストがAirbnbにリスティングを掲載しています。こうしたホストの多くは、地元のホストグループやAirbnbコミュニティセンターを通じて、それぞれが必要とするつながりやサポートを見つけています。
ホストグループに参加して地元ホストのサポートを得る
ホストグループは、非公開のFacebookグループやミートアップを通じて、世界中の地域でホストによってホストのために運営されています。地元のホストグループに参加すると、次のことを行えます。
- 地域の短期宿泊事業規制などに対応してきたホスト仲間からヒントを得る
- 有意義な関係の構築につながる対面式またはオンライン式のミートアップに参加する
- Airbnbに関する最新のニュースやプロダクト情報を一般公開前に入手する
- ほかのホストが対応できない予約リクエストを受け取った場合に、宿泊希望のゲストを紹介してもらう
- コミュニティの連帯感と継続的なサポートを得る
「少し前に、ホストグループ内のあるメンバーが予約をあまりたくさん得られずに苦戦していました。すると数分以内にほかのグループメンバーが返答し、この地域で競争力のある宿泊料金の設定方法や、地元のフォトグラファーに依頼してリスティングの写真を撮ってもらう方法、インテリアの改善方法など、さまざまなヒントを共有していました。メンバー同士が団結してお互いを助け合う姿を見るといつも感動します」とケニアのコミュニティリーダーJanviさんは語ります。
コミュニティセンターで会話に参加する
Airbnbコミュニティセンターは、はじめたばかりの方から経験豊かな方まで、世界中のホストをつなぐオンラインフォーラムです。ホスト同士が協力し、活発に交流する本フォーラムでは、次のことを行えます。
- 既存の会話を検索して、幅広いトピックに関するヒントを得る
- ゲストからのメッセージや否定的なレビューへの返答方法など、特定の状況への対処方法についてアドバイスを求める
- 自身のリスティングをほかのホストと共有し、フィードバックや改善のヒントを得る
- ゲストから届いた素敵なメッセージや現在対応中のカレンダーの問題など、ホスティングの体験談を共有し合う
- Airbnb社員に直接フィードバックを提供する
「特定の技術的な問題を解決するためにコミュニティセンターを訪れたのは、ホスティングをはじめて3年後のことでした。そこでの会話を読み、もっと早くから参加していれば、陥りやすい多くの過ちを回避できていたはずだと気が付いたんです」とカナダ、ノバスコシア州のホストLawreneさんは言います。
「まさにコミュニティとして、実体を隠すアバターやユーザー名ではなく、実在するホストの方々が、ご本人としてアドバイスやサポートを提供しています。思いやりのある寛大な方ばかりで、提供なさっているリスティングにいつか滞在してみたいと感じるホストの方々が本当にたくさんいらっしゃいます」
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。