料金設定についてスーパーホストが学んだこと
2012年にDaniel Chamillardさんがホスティングをはじめた際、料金設定に迷ったそうです。「月日と経験を重ねるうちに、リスティングをより有効に活用する方法を学んだのです」とDanielさんは言います。
それ以来、アフリカ西部沖のスペイン領カナリア諸島最大のテネリフェ島にある宿泊施設に、何百人ものゲストを迎え入れてきました。Danielさんは2014年にスーパーホスト、2020年にスーパーホストアンバサダー、そして2022年にホストアドバイザリーボードのメンバーになりました。ホストアドバイザリーボードは、ホストが抱える課題を理解し、Airbnbにフィードバックを提供しています。
この記事では、リスティングの料金設定について、また競争力を維持することの重要性について、Danielさんにご意見を共有していただきました。ただし、Danielさんは「魔法のような解決策があるわけではなく、ご自身に合う方法を見つけるには試行錯誤を要することもある」と述べていらっしゃいました。そのことを心に留めておきましょう。
それでは、ご自身の言葉で語ってくださったDanielさんの料金設定に関する見解をお読みください。
合理的な期待値を設定する
リスティングの料金を設定する際は、内部要因と外部要因をともに考慮する必要があります。内部要因としてはホストの経済的ニーズや期待することなどがあげられ、外部要因には、建物タイプ、地域の季節性、地域の経済動向、全体的な経済状況などがあります。そしてこれらのすべてが料金戦略に影響します。
自分の場合は、需要の高い観光地の島で4つの小さな宿泊施設を単独で運営しているので、競争の激しい地域で手頃な料金を提供しつつ収益を出すには、宿泊施設の稼働率を高めることが重要です。
負担する費用と求める利益を考慮に入れて、合理的な期待値を設定することが重要だと思います。自分のように、ホスティングが主な仕事であり収入源だという人もいれば、住宅ローンの支払い、家のメンテナンスや改装、あるいは家族への送金のために副収入を得たいと考えているホストの方もいることでしょう。ホストとしての目標とゲストに提供できるものに基づいて、合理的な期待値を設定するとよいでしょう。
やることリストに次の5項目を追加する
家が日々の手入れを必要とするように、リスティングの料金も小まめに調整することが大切です。
料金を設定したまま放置し、予約が入るのを待つだけではうまくいきません。ホストは料金に気を配る必要があります。そこで、次の項目を毎日実行することをおすすめします。
カレンダーを確認して料金を更新する
地域の経済動向を把握して、対応する
試行錯誤を通じて、最適なプロモーションと最低宿泊日数を把握する
写真とキャプションを更新する
リスティングをショーケースとして扱う
ツールを活用して可能性を最大化する
日々活用しているツールには、最低宿泊日数、週割、月割、プロモーションの設定などがあります。
週割や月割を提供すると、長期滞在の予約が入りやすくなります。ほとんどのゲストは最終的に1週間予約してくれるので、助かっています。
プロモーションは、気にいっているツールの1つです。プロモーションを利用すると、今後数か月間(通常3か月先まで)の料金を設定することができます。そして、この期間にゲストから関心が寄せられなければ、割引を提供できます。需要と供給の度合いを知り、それに応じて行動するようにしています。
予約が十分入らないと、誰でも不安になるでしょう。そして、予約があまり入らないことは時としてあるものです。こちらで述べた提案が、みなさんのリスティングと料金をより魅力的で競争力のあるものにするお役に立てば幸いです。
Danielさんのように料金の設定や更新時に活用いただける、ホスト向けのツールが増えました。ホストを対象とする25項目のアップグレードについては、Airbnb 2023夏季アップグレードのページをご確認ください。
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