料金設定の戦略を立てるには
注目ポイント
ターゲット料金よりも少し低い料金からはじめて、最初のゲストからの予約を促しましょう
料金ツールは、割引など料金の設定や調整を行う際に役立ちます
料金は、ゲストが宿泊先を選ぶ際の重要な検討材料のひとつです。お部屋がどれだけ素晴らしくても、近くにある類似のリスティングよりも料金が高ければ、予約を逃してしまうことになりかねません。
以下のヒントを参考に、ご自身に合った料金戦略を見つけましょう。
同じエリアのデータを把握する
まずは一般的な料金を確認しましょう。以下の点を考慮して、Airbnbで同じエリア内にある類似のリスティングを検索します。
- 建物タイプ:一軒家、マンション・アパートなど
- ゲストが利用できるスペース:まるまる貸切、個室など
- リスティング内で快適に宿泊できるゲストの人数:ベッドや寝室の数
- 人気上位のアメニティ・設備:Wi-Fi、キッチン、ペットOKなど
料金を比較する際は、データをしっかり把握するために数か月先の日付を選択しましょう。1~2週間以内にまだ予約可能な日付がある宿泊施設は、料金が高すぎるのかもしれません。
また、1年のさまざまな時期で検索すると、近隣エリアのホストが季節、週末、特別なイベントや祝祭日に応じてどのように料金を調整しているかを学べます。
最もお得な料金を設定する
ホストが設定する宿泊料金とゲストが支払う合計金額は同じではないことを心に留めておくことが大切です。合計金額には、ホストが状況によって請求する追加手数料(清掃料金、追加人数料金、ペット料金)およびAirbnbのサービス料も含まれます。
ゲストは今後、地域の規則で義務付けられていないエリアにおいて、事前に合計金額を表示するよう選択することができます。
競争力のある料金設定には、リスティングの注目度を高め、検索結果で上位に表示させる効果があります。Airbnbの検索結果の順位を決める際には、同じエリア内にある類似のリスティングと比較した場合の合計金額の手頃さとクオリティの高さが優先的に考慮されます。詳しくは、検索結果の仕組みをご確認ください。
ゲストの中には、レビューのないリスティングを予約することに抵抗を感じる方もいるかもしれません。ですから、ターゲット料金よりも少し低めに設定することを検討しましょう。高評価レビューをいくつか獲得したら、エリア内の需要に合わせて料金を上げるかどうかを決めることができます。
料金に含まれている項目には、ゲストにとって明確でないものがあるかもしれません。豪華な朝食やハンドメイドのバス用品、厳選されたストリーミングサービスなど、特別なアメニティ・設備やサービスを提供する場合は、ゲストが料金に含まれる価値を理解できるよう、リスティングの説明文に明確に記載しましょう。
料金ツールを試してみる
スマートプライシング
需要に応じて料金が自動的に変更されるようにしたい場合は、スマートプライシング機能をオンにしましょう。こちらの料金ツールでは、70種以上の異なる要素を考慮して、カレンダーで予約可能な各宿泊日の最適料金を決定します。
料金設定は次のような要素に応じて自動的に更新されます。
- リードタイム:チェックイン日までの日数
- 地域の人気度:同じエリアで宿泊先を検索した人の数
- 季節性:同じエリアにおいて予測される、宿泊先に対する需要の季節変動
- リスティングの人気度:ゲストによるリスティングの閲覧数と予約回数
- レビュー履歴:ゲストからの高評価レビュー数
料金がご自身のニーズに合うよう、スマートプライシングツールで宿泊料金の上限と下限を設定しましょう。割引料金が適用される場合を除き、宿泊料金が下限を下回ることはありません。スマートプライシングツールが設定した料金にご満足いただけない場合は、カレンダーの対象の日付に新しい料金を入力すれば金額を変更できます。
料金プレビュー
料金プレビューツールを使うと、手数料、割引、プロモーション、税金を含む、ゲストが支払う最終的な料金を確認できます。
ツールを使用するには、「料金設定」にアクセスして「ゲストの支払額のプレビュー」を選択します。ゲストの人数や滞在日数などの予約内容を入力すると、ゲストが支払う合計金額とホストの受取金の内訳が表示されます。
割引
ゲストに予約を促すために、長期滞在割引の提供を検討しましょう。週割や月割を提供すると、リスティングの稼働率が上がり、ゲストの入れ替わり頻度が減り、業務の軽減につながる可能性があります。
適切な料金に落ち着くまでには、少し時間を要するかもしれません。それまでの間、柔軟な対応を心がけ、ゲストの満足度に焦点を当てましょう。高評価のレビューが増えるほど、ホスティングビジネスの成長につながります。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
注目ポイント
ターゲット料金よりも少し低い料金からはじめて、最初のゲストからの予約を促しましょう
料金ツールは、割引など料金の設定や調整を行う際に役立ちます