料金設定の戦略を立てるには
料金は、ゲストが宿泊先を選ぶ際の重要な検討材料のひとつです。お部屋がどれだけ素晴らしかったとしても、近くの類似したリスティングよりも料金が高い場合には、予約を逃す可能性が高まります。
2022年に料金を4回以上変更したリスティングは、そうでないリスティングに比べて予約泊数が30%以上も多かったことがわかっています*。以下のヒントを参考に、ご自身に合った料金戦略を見つけましょう。
同じエリアのデータを把握する
まずはAirbnbで、同じエリア内にある類似したリスティングの1泊あたりの宿泊料金を検索しましょう。以下のような、何を提供するかを検討しましょう。
- 建物タイプ:一軒家、マンション・アパートなど
- ゲストが利用できるスペース:まるまる貸切、個室など
- リスティング内で快適に宿泊できるゲストの人数:ベッドや寝室の数
- 人気上位のアメニティ・設備:Wi-Fi、キッチン、ペットOKなど
料金を比較する際は、データをしっかり把握するために数か月先の日付を選択しましょう。1~2週間先にまだ予約可能な日付がある宿泊施設は、料金が高すぎるのかもしれません。
また、1年のさまざまな時期で検索すると、近隣エリアのホストが季節、週末、特別なイベントや祝祭日に応じてどのように料金を調整しているかを学べます。エリア内のゲストの旅行トレンドは、「集客のヒント」ハブで確認できます。
最もお得な料金を設定する
ホストが設定する1泊あたりの宿泊料金は、ゲストが支払う合計金額ではありません。合計金額には、状況によってホストが請求する追加手数料(清掃料金、追加人数料金、ペット料金)およびAirbnbのサービス料が含まれます。
地域の規則で義務付けられていないエリアにおいて、ゲストは事前に合計金額を表示するよう選択できます。競争力のある料金を設定すると、リスティングの注目度が高まり、検索結果で上位に表示されやすくなります。Airbnbの検索結果の順位は、同じエリア内にある類似のリスティングと比較した場合の合計金額の手頃さと、クオリティの高さが優先的に考慮された上で決められます。
料金ツールを試してみる
割引やプロモーション
割引やプロモーションを設定すると、通常の宿泊料金を変えずに、特定の条件下において低価格を提供できます。初めてのゲストや長期滞在のゲストをお迎えするときなど、さまざまな状況に対応できるツールです。
長期滞在:週割や月割を提供すると、リスティングの稼働率が上がるほか、ゲストの入れ替わり回数が減るため業務の軽減につながります。2022年にAirbnbで予約された宿泊のうち、1週間以上の予約が46%を占めました。
新規リスティング:最初の予約3件に対して1泊あたりの宿泊料金に20%割引を適用し、新規リスティングを宣伝することで、ゲストに予約を促すことができます。Airbnbのデータによると、リスティングの公開後30日間にこちらのプロモーションを提供したホストは、最初の予約をより早く獲得していることが明らかになっています。
リスティングに適用できる割引やプロモーションは、ホスティングカレンダーから設定可能です。
ゲストが支払う料金をプレビューする
手数料や税金を含むゲストが最終的に支払う金額に、変更内容がどのように影響するかを確認することができます。このツールは、割引やプロモーションを追加する場合に特に便利です。
こちらのツールを使用するには、「料金設定」にアクセスして「ゲストの支払い額のプレビュー」を選択します。ゲストの人数や滞在日数などの予約内容を入力すると、ゲストが支払う合計金額とホストの受取金の内訳を確認できます。
*2022年1月~9月の間に1泊以上の予約可能日があり、かつスマートプライシングを有効にしていなかった、全世界(中国本土、ロシア、ウクライナを除く)のリスティングに基づきます。予約泊数はその他の要因の影響も受けます。
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