料金設定の際にエリアと状況を考慮する
ホストのみなさまは、料金設定の戦略をいつでもご自身で決めることができます。設定する料金、設定方法、そして時間の経過に伴って調整する方法をご自身で選択します。
最も考慮すべき点は、地域の需要です。リスティングの料金が近隣の類似するリスティングよりも高い場合は、予約を逃す可能性があります。リスティングに競争力のある料金を設定すれば、ゲストからの注目を集めやすくなり、Airbnbでの収入アップにつながる可能性があります。
地域の需要を常時把握する
地域内の類似するリスティングの予約状況を把握すれば、料金設定の戦略を立てる際の参考になります。近隣にある類似するリスティングの平均料金は、カレンダーから直接比較できます。
「地域の状況を把握することが、料金を設定する際の大きな自信につながります」と語るのは、ホストアドバイザリーボードのメンバーであり、スーパーホストでもあるオーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のFelicityさんです。「料金設定は最適であり、そのまま維持して問題ないのか、もしくは少し欲張りすぎていて、料金を下げたほうがいいのかを判断できるようになります」
以下のような項目を確認することでも、地域の需要に応じた料金を設定できます。
- 特別なイベント。カンファレンスやフェスティバルなど、大規模なイベントがあると需要が大きく高まることがあります。ソーシャルメディアグループに参加したり、地域の観光局をフォローしたり、あるいはイベントチケット販売サイトに登録したりすると、前もって計画を立てやすくなります。
- 季節的な変動。1年の中で特定の時期に多くの人出でにぎわう場所では、繁忙期にホスティングすることで収入を増やし、閑散期に料金を下げることでゲストからの注目度を高められる可能性があります。
競争力のある料金を設定することは、Airbnbの検索結果内でリスティングの表示順位を上げることにもつながります。検索結果には、近隣の類似するリスティングと比較した場合の、ご自身のリスティングの価値とクオリティが反映されます。
費用を考慮する
ホスティングにかかる費用の情報は、料金を決定する際の検討材料としても役立ちます。Airbnbスーパーホスト兼ホストアドバイザリーボードのメンバーである、カナリア諸島テネリフェ島のDanielさんは、ホスティング費用を「内的」要因、需要を「外的」要因と捉え、状況の把握に努めているそうです。
Danielさんは、請求できる金額と得られる収入について合理的な予測を立てるために、ゲストが納得する料金と経費額のバランスを考慮していると言います。
ホスティング費用には、たとえば住宅ローンや家賃、メンテナンス費、税金、清掃料金などが含まれます。ゲストが気付かないようなところに費用が掛かっていることもあるため、料金についてはそういった点を説明するとよいかもしれません。高級なバス用品やストリーミングサービスなどの特別なアメニティ・設備を提供している場合は、その点をリスティングの説明文で強調して紹介することをおすすめします。
ケニアのマリンディに住む起業家で、ホストアドバイザリーボードの元メンバーでもあるPamellahさんは、ホスティングをはじめた当初、自身が負担する費用に重点を置きすぎていたと言います。料金を「自分が投資した金額に基づいて高く設定しすぎた」ため、まったく予約が入らなかったそうです。
「料金を下げた2時間後に予約が入り、それ以降予約が途絶えたことはありません」と話すPamellahさん。必ずそうなるとは言えないものの、Pamellahさんの場合はすぐに料金を上げることができました。安定した予約とゲストからの高評価レビューにより、3か月もたたないうちにスーパーホストになれたそうです。
金額を正しく把握する
ホスティングに関する収支の全体像を把握しましょう。「経費を把握するために作った銀行口座があるので、確定申告の時期になっても慌てることはありません」と語るのは、教師であり起業家でもある、ホストアドバイザリーボードの元メンバー、米フィラデルフィア在住のReedさんです。
リスティングが所在する地域のホストに適用される税金や法令について助言が必要な場合は、地元の弁護士や税務専門家に相談することをおすすめします。Airbnbでは専門的なガイダンスを提供していないことにご留意ください。「税務の専門家に相談したり、正しい金額を把握するために調べものをしたりするなど、必要に応じて行動しましょう」とReedさんは言います。
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