おすすめの結果を表示するには次に進んでください

    5段階の清掃スタンダードに関してみなさまから最も関心が寄せられている質問にお答えします

    5段階からなる清掃手順について、重要ポイントをまとめました。
    投稿:Airbnb2020年4月24日
    1分で読めます
    更新日:2021年6月25日

    注目ポイント

    リスティングで使われる清掃用品から特別な対策にいたるまで、安全を確保するホストの取り組みにゲストの関心が高まっています。そしてゲストだけではなく、政府関係者および政策立案者も、旅行が再開し、コミュニティが再び動き始めている中で、国と国民を守れるよう、清掃手順をこれまで以上に重視しています。

    新型コロナウイルスの世界的大流行が始まった当初、宿泊施設の清掃・除菌方法について、より具体的なガイダンスを求める声が数多く寄せられました。世界中のホストを交えて開催した最近のリスニングセッションでもご要望が多かったことのひとつであり、清掃のヒントはコミュニティセンター内のディスカッションや、リソースセンターの記事でも継続して関心の高いトピックとなっています。

    これを受けて、新型コロナウイルスの感染拡大下およびその収束後もホストのみなさまにより効果的に清掃していただけるよう、5段階からなる清掃スタンダードを導入しました。5段階からなる清掃スタンダードは、専門家の協力のもと作成されたAirbnbの清掃ハンドブックに基づいています。新しい清掃手順を取り入れるのは容易でないこともあると存じますので、Airbnbでは、専門家監修のガイダンス、安全対策のヒント、チェックリストを包括的なハンドブック内にまとめました。

    手順についてはご不明な点もおありかと思いますので、可能な限りお答えできるよう以下に回答をまとめました。

    清掃強化プログラムに関する情報はどこで確認できますか?
    5段階からなる清掃スタンダードは、専門家の協力のもと作成されたAirbnbの清掃ハンドブックに基づいています。包括的なハンドブックには、専門家監修のガイダンス、常備が推奨される清掃用品の一覧、安全対策のヒント、およびチェックリストがまとめられています。追加のヒントや個別のチェックリストなどは、「実績」タブの清掃欄でご確認いただけます。

    「5段階からなる清掃スタンダード」と「新型コロナウイルス安全対策」の違いは何ですか?
    5段階からなる清掃スタンダードは、新型コロナウイルス安全対策の一部にすぎません。また、現地の法令やガイドラインで義務付けられている場合、直接対面でやり取りする際、ホストとゲストにはマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを確保していただく必要があります。

    新型コロナウイルス安全対策はゲストにも適用されますか?
    はい。現地の法令やガイドラインで義務付けられている場合、Airbnbの健康・安全対策の規定により、ゲストがホストや自身のグループ外のゲストと直接対面でやり取りをする際には、マスクを着用し、2メートル以上の距離を確保する必要があります。

    ホスト全員に5段階からなる清掃スタンダードへの順守が求められるようになったのはなぜですか?
    新型コロナウイルスの世界的大流行が続く中、ウイルスの感染拡大を防ぐためには、私たち一人ひとりが対策を講じることが重要です。新しい清掃手順を取り入れるのは容易でないこともあるでしょう。そこでAirbnbでは、専門家監修のガイダンス、安全対策のヒント、チェックリストをまとめた包括的な清掃ハンドブックをご用意しました。

    ホストが5段階からなる清掃スタンダードの順守に同意していることは、どのようにゲストに伝わりますか?
    ホストが清掃スタンダードの順守に同意すると、リスティングページにその旨が表示されるようになり、一貫した清掃スタンダードの順守に同意していることがゲストに伝わるようになります。ただし、次の点にご留意ください。

    • 清掃スタンダードの順守に同意していることがリスティングページに表示されるようにするには、すべてのリスティングにおいて、各ゲストの滞在後に5段階からなる清掃スタンダードに従って清掃・除菌することに同意していただく必要があります
    • 個室を提供するホストには、清掃スタンダードの一環として、追加のガイダンスも順守していただく必要があります
    • 清掃スタンダードの順守に同意すると、24時間以内にその旨がリスティングページに表示されます

    Airbnbは、ホストが清掃スタンダードを順守しているかどうかをどのように確認しますか?
    ホストは5段階からなる清掃スタンダードに従う必要があります。Airbnbでは、レビューシステムを使用して追加の確認や調整を行います。ホストが要件を順守していない場合、ゲストはその旨をリスティングのレビュー内で指摘できます。ゲストはまた、カスタマーサポートに連絡し、Airbnbのゲスト返金ポリシーに基づいて宿泊料金の返金をリクエストすることもできます。

    ホストが新型コロナウイルスに関する安全要件に同意しない場合はどうなりますか?
    宿泊施設を提供するホストには、アプリまたはダッシュボード上で5段階からなる清掃スタンダード新型コロナウイルスに関する安全要件への同意手続きページにお進みいただくためのメッセージが表示されます。要件の順守にご同意いただけない場合、ご利用アカウントは警告、一時停止、また場合によっては削除の対象となる可能性があります。

    ホストが5段階からなる清掃スタンダードの順守に同意しているものの、実際にはスタンダードが守られていない場合、ゲストがその旨を報告をしたらどうなりますか?
    ほとんどの場合、ホストに対する追加のお願いとサポートで解決できると考えています。ただし、清掃スタンダードへの違反の繰り返しや深刻な違反が確認された場合は、ホストのアカウントが警告、一時停止、また場合によっては削除の対象となる可能性があります。

    5段階からなる清掃スタンダードを順守すると、清掃にかかる費用が高くなってしまいます。その費用はどう工面すればよいですか?
    ホストはリスティングに清掃料金を追加*できます。また、料金の設定については完全にホストの裁量に任されています。清掃料金を追加するか、すでに清掃料金を設定している場合は料金を調整することで、清掃スタンダードを順守するための追加費用をまかなうことができます。

    個室を提供しているホストですが、5段階からなる清掃スタンダードを順守する必要はありますか?
    はい、宿泊ホストのみなさまには5段階からなる清掃スタンダードを順守していただく必要があります。清掃スタンダードの順守にご同意いただくと、その旨がリスティングページに表示されるようになります。共用スペースがあるリスティングを提供するホストのみなさまには、清掃やソーシャルディスタンスの確保といった面で、ほかのリスティングにはない困難にご対応いただく必要があります。そこで、清掃スタンダードには追加のガイドラインを盛り込んでいます。

    プロの清掃業者を使用しています。業者に要件を満たしてもらうにはどうしたらよいですか?
    リソースセンターの5段階からなる清掃スタンダード清掃ハンドブック、およびその他の関連情報をプロの清掃業者と共有した上で、清掃業者が清掃スタンダードの順守に同意していることを確認する必要があります。またホストのみなさまには、清掃業者に代わって各手順に同意し、清掃業者が手順に従っていることに責任を持っていただく必要があります。

    5段階からなる清掃スタンダードの順守に同意する場合も、予約間に準備時間を設ける必要はありますか?
    5段階の清掃スタンダードの順守に同意するホストは、地域の法令を遵守することにも同意したものとみなされることにご留意ください。これには、リスティングに入る前の待機時間の長さなど、関連する政府機関からの追加の安全ガイドラインや清掃ガイドラインに従うことが含まれます。たとえば、アメリカ疾病管理予防センターは、ゲストのチェックアウト後なるべく長い期間(最低数時間)あけることを推奨しています。ご希望の場合は、「設定」ページで予約間の準備時間を設定できます。予約間の準備時間を設けることで、病原菌にさらされるリスクが低減されるだけではなく、ゲスト退室後にリスティングの清掃、除菌、および準備を徹底する時間的な余裕も生まれます。

    Airbnb体験のホストです。体験ホスト向けの清掃要件もありますか?
    はい。直接対面型の体験が再開された国や地域のホストの方々向けに、清掃スタンダードおよび健康と安全に関する推奨事項と要件を作成しました。

    こうした要件のほかにも、新型コロナウイルス感染拡大下でのホスティングと旅行に関する追加のガイドラインはありますか?
    新型コロナウイルス安全対策に加え、ホスティングと旅行に関する必須項目として現在ホストとゲストにお願いしているほかの対策を以下にご紹介します。

    • 手をこまめに洗い、手で顔を触らないように常に心がけましょう
    • 新型コロナウイルスに感染した人と最近接触した場合や感染症状が出ている場合は、旅行やホスティングを中止してください
    • ホストとゲスト向けの健康・安全ガイダンスで詳細をお読みになり、該当地域に適用される要件に必ず従うようにしてください

    地域の法令やガイドラインの最新情報はどこで確認できますか?
    状況は日々変化しているため、ホスティングを行っている地域によって、特定の規則と推奨事項(お部屋に入る前の待期時間の長さなど)が異なる場合があります。ご自身の地域の清掃に関する法令とガイドラインの詳細は、こちらのヘルプセンターの記事をブックマークに登録の上、ご確認ください。また、リスティングがある地域で出されている移動・渡航に関する注意・勧告、制限、およびマスクやソーシャルディスタンスに関するガイダンスについては、こちらのリソースページをご覧ください。

    ご自身の清掃手順を見直す際に、上記の情報をお役立ていただけましたら幸いです。困難な状況の中、ゲストの安全と快適さを確保するためにご協力くださるホストのみなさまに、心より感謝いたします。


    本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

    *中国本土で宿泊施設を提供するホストは除きます。詳細はこちら

    注目ポイント

    Airbnb
    2020年4月24日
    役に立ちましたか?

    ほかのトピックを見る