わかりやすくシンプルなチェックアウト
ゲストがストレスなく簡単にチェックアウトできるようにしましょう。「チェックアウト手順はチェックリストがいらないくらいに、できるだけシンプルにしておきたいものです」と、ホストアドバイザリーボードメンバーであるインド、ニューデリーのKeshavさんは話します。「必要な作業はすべて、清掃業者に任せています」
チェックアウト時刻を明確に伝える
いつまでにチェックアウトする必要があるか、その理由も一緒にゲストに伝えることで、重要性を理解してもらいましょう。清掃業者を手配済みの場合や直後に予約を控えている場合は特に、チェックアウトの遅れは次の予約に影響を与えかねません。
「時間どおりの退出が重要である理由を納得してもらうため、午前11時に清掃担当者が来て次のゲストの受け入れ準備を開始する旨、ゲストに伝えています」とサンフランシスコのスーパーホストであるJohさんは言います。
チェックアウト手順を共有する
チェックアウトするゲストには、合理的なお願いとしてリスティングのセキュリティを確保し、安全な状態にしてから退出するように依頼できます。お願いできる項目には、次のようなものがあります。
- 宿泊施設の戸締り
- 暖房やエアコンをオフにする
- 窓を閉める
- 照明を消す
清掃はゲストの役割ではありませんが、ゲスト向けの基本のルールでは、大がかりな、または徹底した清掃が必要となるような状態でリスティングを退出しないように記載されています。
リマインダーを送る
ゲストが直前までチェックアウト情報を意識していない可能性もあります。混乱を避けるためにチェックアウト情報をハウスマニュアルに記載し、チェックアウトの時間やその他の手順を添えた自動送信メッセージをチェックアウトの前日にゲストに送信しましょう。
「プラスα」のおもてなしを提供する
ホストによっては、チェックアウト当日の空港送迎の手配をサポートしている方もいます。また、ゲストが市内を観光中に、数時間スーツケースなどを置いておけるスペースを提供しているホストもいます。こうした対応は必須ではありませんが、このように「プラスα」のおもてなしを提供することでゲストに喜んでもらえます。
チェックアウトが円滑に進めば、戸締りのストレスではなく、リスティングでの楽しい思い出がゲストの印象に残り、次のゲストの受け入れも順調に行えるでしょう。
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