料金設定の戦略を立てる
料金を定期的に調整し、ゲストの需要や季節性を考慮しましょう。
投稿:Airbnb・2025年12月4日
Airbnbアプリを使えば、料金設定と予約可能状況を簡単に管理できます。予約数を増やし、ホスティング収入の目標を達成するために役立つホスティングツールの使い方をご紹介します。
カレンダーを定期的に確認する
ゲストは、料金に見合った素晴らしい価値を提供するAirbnb体験を求めています。競争力を維持するために、ご自身の料金やホスティング頻度を再評価する習慣をつけましょう。
料金設定と予約可能状況の調整は、カレンダーで直接行えます。その際は、次の要素を念頭に置いておきましょう。
- 曜日:曜日によって料金を変えることを検討しましょう。たとえば、需要の低い曜日には、料金を下げて予約を促すことをおすすめします。
- 時間帯:さまざまなゲストからの予約が入りやすそうな最適な時間帯を検討し、予約可能日時を追加しましょう。たとえば、平日の夜は、日中は働いていて、週末の混雑は避けたいと考える地元住民にとって魅力的かもしれません。
- 団体割:大人数のグループにアピールするため、1人あたりの料金に割引を提供できます。たとえば、2~3名で10%オフ、4~5名で20%オフ、6名以上で30%オフといった割引設定が可能です。
- ファミリー向け:12歳未満のお子様は無料または割引料金で参加できるようにすることを検討しましょう。
- 直前予約:体験の予約が少ない場合は、残りの予約枠を埋めるため、料金を調整してみましょう。
- グループの定員:別のプラットフォームにも体験を掲載している場合は、過剰な予約を避けるために、残席数を調整できます。
需要の高い時期に備える
繁忙期はビジネス成長に向けたチャンスです。料金設定のヒントを参考に、ゲストの需要の高まりに備えて計画を立てましょう。
- 実施回を追加する:天候や休日、コンサート、フェスティバル、スポーツトーナメントなどの大型イベントによって訪問者が増える時期には、体験の実施回を増やしましょう。
- ゲスト数を変更する:直前予約を検討しているゲストから注目を集められるよう、定員を増やしたり、料金を調整したりしてみましょう。このような変更は「今日の情報」タブで行えます。
繁忙期は、検索結果での注目度を高めるため、リスティングページを更新するのに最適なタイミングです。タイトルや説明文を調整して、その時期ならではの魅力をアピールしたり、新しい写真を追加したりすることを検討しましょう。
需要の低い時期に備える
閑散期にリスティングの注目度を上げるために役立つ方法をご紹介します。
- 割引を設定する:たとえわずかな割引であっても、検索順位を上げることができます。早割や団体割を追加して、よりお得な料金を提供することを検討しましょう。合計金額の10%以上の割引を提供すると、検索結果とリスティングページに、取り消し線が引かれた元の料金の横に割引後の料金が表示されます*。
- 直前予約を受け付ける:ゲストが当日または前日に予約できるように、予約締切設定を短縮しましょう。予約の半分は体験開始まで1週間を切ってから行われています。**地元の人や旅行計画が柔軟なゲストは、閑散期には通常よりも遅く予約する傾向があります。
*合計金額から3ドル(または現地通貨の相当額)以上の割引が適用されている必要があります
**2025年5月13日から2025年7月20日までの世界30都市における体験予約に基づきます
料金やその他の設定の管理は、常にホストご自身が行います。設定によって得られる結果はそれぞれ異なる場合があります。
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
Airbnb
2025年12月4日
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