検索条件を入力すると、検索候補が表示されます。上下の矢印キーを使って確認します。Enterキーを押して選択します。フレーズを選択した場合、フレーズそのものが検索にかけられます。検索候補がリンクである場合、リンク先のページに移動します。
検索条件を入力すると、検索候補が表示されます。上下の矢印キーを使って確認します。Enterキーを押して選択します。フレーズを選択した場合、フレーズそのものが検索にかけられます。検索候補がリンクである場合、リンク先のページに移動します。

レビューが重⁠要⁠で⁠あ⁠る理⁠由

Airbnbのレビューは、ホスティングビジネスを促進し、信頼を構築するのに役立ちます。
投稿:Airbnb2025年9月17日

ゲストにとって、レビューと評価は、自分に合った宿泊先であるかどうかを見極める判断材料となります。より良いレビューや評価を得られれば、予約数やホスティング収入のアップにつながる可能性があります。

レビューの仕組み

ホスト、ならびに宿泊先を予約したゲストがお互いにレビューを投稿できる期間は、チェックアウトから14日間です。レビューは、両者がレビューを提出した後、または14日間のレビュー投稿期間が終了した後のいずれか早い時点で公開されます。

ゲストは次の方法でフィードバックを共有できます。

  • 公開レビュー。レビューはリスティングページとホストのプロフィールに表示されます。公開レビューに返信すると、そのレビューの下に返信内容が表示されます。
  • ホスト宛のメッセージ。ホストとAirbnbのみがメッセージを閲覧できます。レビューとあわせて、Airbnbが検索結果を改善したり、ゲストに人気のあるリスティングを特定したりするのに役立てられます。

デフォルトでは、最も関連性の高いレビューが最初に表示されます。また、ゲストはレビューを検索したり、「新着順」「評価の高い順」「評価の低い順」に並べ替えたりすることもできます。

ゲストからのフィードバックは、ホスティングやリスティングを改善するための機会として受け止めましょう。すべてのレビューを読み、建設的な返信をすることで、フィードバックを真剣に受け止めていることがゲストに伝わります。

星評価の仕組み

ゲストは、総合的な滞在体験と6つのカテゴリについて、1~5つの星を使って評価するよう求められます。総合評価は、そのほかのカテゴリ評価の平均値ではありません。

カテゴリは次のとおりです。

  • チェックイン。宿泊施設を見つけて入室するのがどの程度簡単だったか。
  • 清潔さ。ゲストが到着する前に、宿泊施設はどの程度清掃されていたか。
  • 情報の正確さ。宿泊施設は、リスティングページどおりでゲストの期待に沿うものであったか。
  • コミュニケーション。予約からチェックアウトまで、ホストとのコミュニケーションはどの程度良好だったか。
  • ロケーション。宿泊施設があるエリアや近隣エリアの印象。
  • 価格。宿泊施設が料金に見合っていたかどうか。

各ゲストの総合星評価は、レビューの横に表示されます。3人のゲストがリスティングを評価すると、検索結果およびリスティングページに総合星評価の平均が表示されるようになります。

評価ページには、ゲストのレビューの上にリスティングの総合評価とカテゴリ別の星評価が表示されています。

評価は、活躍しているホストや高評価のリスティングをAirbnbが認識し、スーパーホストプログラムやゲストチョイスなどを通じてその貢献を称える上で役立ちます。

スーパーホストは、卓越したおもてなしの実績が認められたホストです。スーパーホストの認定を受けるには、星4.8個以上の平均総合評価を維持し、その他の基準を満たしていただく必要があります。

ゲストチョイスとは、Airbnbでゲストから特に好評を得ているリスティングをまとめたコレクションのことです。ゲストチョイスの認定を受けるには、極めてよいレビューや平均で星4.9個を超える評価、6つのカテゴリすべてで高い評価を獲得するなど、さまざまな要素が考慮されます。

ゲストへのレ⁠ビ⁠ュ⁠ー⁠を投⁠稿⁠す⁠る

ゲストにレビューを書いてもらいたい場合、ゲストについてレビューを投稿するのもひとつの方法です。ホストが投稿したレビューは、予約したゲストとその予約への招待を承認した同行ゲストのプロフィールページに表示されます。次のことに努めましょう。

  • 感謝の気持ちを伝える。「ご滞在いただきありがとうございました」といった簡単なものでも十分です。
  • 詳しく記載する。「こちらのゲストの方はチェックアウト手順を完璧に守ってくれました」というように記載するのもおすすめです。
  • 敬意をもつ。慎重に扱うべき問題の場合は、ダイレクトメッセージを使用することを検討しましょう。

ホストは、清潔さ、コミュニケーション、ハウスルールの順守に関してゲストを評価するよう求められます。ホストの方々からのフィードバックは、ゲスト向けの基本のルールの順守を徹底する上で役立ちます。ゲスト向けの基本のルールでは、ゲストが宿泊施設を自宅のように大切に扱い、ハウスルールを順守するよう求めています。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2025年9月17日
役に立ちましたか?