5月13日:今後に備えることを考え始めましょう
注目ポイント
自宅から近いゲスト専用スペースのニーズが増えると予想される中、清潔さ、料金の手頃さ、柔軟性が重要な要素になります
Airbnbの強化された清掃スタンダードへの参加は完全に任意ではありますが、より高い基準の清掃手順を採用することをホスト全員におすすめしています
スタッフは少なくなっても、これまでと変わらずホストコミュニティのサポートに専念してまいります
今週のホスティングに関する最新情報では、CEOブライアン・チェスキーがAirbnbと旅行業界の今後に焦点を当てて話しました。 Airbnbの人員を削減するという難しい決断の話や、変わりゆく旅行形態についての見通しを共有するとともに、みなさまから最も関心が寄せられている質問にさらにお答えしました。 主なポイントを以下にまとめました。
今後の旅行形態への適応
旅行業界は回復力のある業界です。回復には時間がかかりますが、すでに改善の兆しが見えています。 しかし、旅行は新型コロナウイルス感染拡大前とは違ったかたちになるかもしれないということを念頭に置くことが重要です。 Airbnbの最新動向について主な点を以下にまとめました。
- ゲストは自宅近くの宿泊施設を予約するようになります。新型コロナウイルスの世界的流行がはじまって以来、近場の宿泊施設の予約割合は13%から30%へと2倍以上になりました。
- 旅行者はよりお手頃な選択肢を望むようになります。世界経済は低迷しており、現在多くの人々が失業しています。そのため、US$50/泊未満の低料金の宿泊施設の予約が急速に伸びていることは不思議なことではありません。
- ゲスト専用スペースが強く望まれるようになります。過去にご利用いただいたゲストと見込みゲストの大多数の方から、ホテルよりもAirbnbに公開されている宿泊施設で家族と一緒に滞在するほうが安心・快適だという声をいただいています。
- 清潔さが今まで以上に重要になります。こちらに関してはうれしいことに、宿泊施設の清潔さに対してゲストが4つ星または5つ星の評価をしているレビューは94%にのぼり、Airbnbのホストは優れた実績を誇ります。 そして、新しく強化された清掃スタンダードを取り入れることで、ご自身とゲストをより安全に守ることができる上、ほかの宿泊施設に比べて注目度が上がりやすくなります。
- 今までに比べ、直前に旅行を予約するゲストが増えます。直前予約の割合は、新型コロナウイルスの発生以来2倍となりました。
人員削減後のホストへのサポート
従業員の数は減りましたが、みなさまをサポートさせていただく人員は十分に配置していますのでどうかご安心ください。 Airbnbのソーシャルメディア、コミュニティセンター、コミュニティサポートチームを通じて引き続きご質問に回答させていただきます。また、オンラインおよびホストとのリスニングセッションを通じてみなさまのご意見をお聞かせください。 ただ、これから数週間の間はご辛抱とご理解をいただく必要が出るかもしれません。 Airbnbのチームを大きく変更しため、調整中は遅延が生じる可能性があります。 しかし、この危機がはじまった当初、コミュニティサポートチームが異なる働き方を学んだように、これからもホストとゲストのみなさまに必要なサポートを提供させていただくため新しい状況に順応し続けて参ります。
ホストとゲストのニーズの両立
Airbnbのポリシーやプログラムがホストよりもゲストに有利になるよう作られていると捉え、その理由を問う方々もいらっしゃいました。Airbnbでは、ホスト・ゲスト双方をサポートできるよう努めておりますのでご安心ください。 Airbnbの今日があるのはホストのみなさまのおかげです。 一方で、ゲストが不満を抱えてしまうと、今後ご予約いただけなくなることも知っているため、ゲストの満足度にも配慮していく必要があります。 想像しにくいかもしれませんが、Airbnbの酌量すべき事情ポリシーに対する否定的なフィードバックの多くは、実際はゲストから寄せられています。
Airbnbのように、ホスト・ゲスト双方にサービスを提供する両面的なプラットフォームの場合、それぞれのニーズを両立させることは常に課題としてあります。 両立を図るためには、みなさまからのフィードバックが不可欠となりますので、今後もぜひ機長なご意見をお寄せください。 共有したいご意見がございましたら、コミュニティセンターをご利用ください。
Airbnbの清掃スタンダードへの参加
最近、Airbnbはホストのみなさまに詳細な清掃ガイドラインをご提供する当社推奨の清掃スタンダードを発表しました。 専門家の監修による清掃への取り組みに同意しないことで、罰則が科されるのではないかとご心配に思っている方もいることと存じます。 Airbnbではこれがすべてのホストにとって、ご自身とゲストの安全を今まで以上に守る機会となることを願っていますが、清掃スタンダードへの参加はまったくの任意であり、参加しないホストに罰則が科されることはありません。
このことからも、ゲストがこれまで以上に高い水準の清潔さを求めていることに留意する必要があり、Airbnbが推奨する清掃手順を採用いただくことで類似のリスティングの中で優位に立てると考えています。 清掃手順を作成するにあたり、ほとんどのホストの方々に採用いただけるよう最善を尽くしました。 また、プログラムへの参加ができないホストのみなさまには、代わりに予約間の空室期間を設定できるオプションをご用意しています。さらに詳しく
原点に立ち返る
この新型コロナウイルス危機が収まれば、人々は人との関わりを求めるようになります。これはAirbnbが常に全力で取り組んできたことです。 居場所やつながりを生み出すというAirbnbの使命は、日々お家にゲストを受け入れてくださる、あるいは体験を提供してくださる一般の方々、つまりみなさまのようなホストがいなければ成し遂げることが不可能です。 私たちは再びその使命に焦点を当て、みなさまへのサポートを強化します。
より焦点を絞り込んだ強固なAirbnbを作るために取り組む中で、みなさまとのパートナーシップの継続を楽しみにしております。 ホストとしての日頃のご尽力に心より感謝申し上げます。
本記事の記載内容は、公開後に変更されている可能性があります。
注目ポイント
自宅から近いゲスト専用スペースのニーズが増えると予想される中、清潔さ、料金の手頃さ、柔軟性が重要な要素になります
Airbnbの強化された清掃スタンダードへの参加は完全に任意ではありますが、より高い基準の清掃手順を採用することをホスト全員におすすめしています
スタッフは少なくなっても、これまでと変わらずホストコミュニティのサポートに専念してまいります