「メッセージ」タブを最大限に活用する
「メッセージ」タブは、Airbnbの受信トレイのことです。ホスティング、旅行、サポートに関するメッセージをすべて一箇所で確認できます。「メッセージ」タブでは、次のことを行えます。
- メッセージの絞り込みと検索
- クイック返信とよばれる事前作成されたテンプレートを送信したり、送信スケジュールを設定したりする
- 送信したばかりのメッセージを編集したり、送信を取り消したりする
- 予約に参加するゲスト全員と、1つのスレッドでやり取りする
- 既読表示機能を使って、ゲストがメッセージを閲覧したかどうかを確かめる
- ガイドブックを共有したり、地域のAirbnb体験やサービスをおすすめしたりする
- メッセージに写真や動画を添付する
メッセージの絞り込みや検索を行う
「メッセージ」タブでは、メッセージがカテゴリ別に整理されます。主なカテゴリは、「宿泊」「体験」「サービス」「旅行」「サポート」「ダイレクトメッセージ」です。
デフォルトの表示方法である「すべて」では、ご利用のAirbnbアカウントに関連するカテゴリのみが表示されます。任意のカテゴリを選択すると、種類別にメッセージを絞り込むことができます。
「宿泊」カテゴリでは、追加で次のフィルターを適用することが可能です。
- 未読:未開封のメッセージのみが表示されます。
- 予約状況:予約リクエスト、今後の予約、現在ホスティング中、または過去の予約でメッセージを絞り込めます。
- リスティング:リスティングを複数掲載している場合は、リスティング別にメッセージを絞り込めます。
- スター付き:スターを付けたメッセージのみが表示されます。
「体験」と「サービス」カテゴリでは、追加で次のフィルターを適用することが可能です。
- 未読:未開封のメッセージのみが表示されます。
- スター付き:スターを付けたメッセージのみが表示されます。
- グループメッセージ:複数のゲストが参加する会話スレッドが予約ごとに分類されます。
補助ホストがいる場合や、ご自身がスーパーホストアンバサダーである場合は、「メッセージ」タブに次のフィルターも表示されます。
- 補助ホスト:リスティングに登録されている補助ホストとの会話が表示されます。
- スーパーホストアンバサダー:マッチングしたホストとのメッセージが表示されます。
「旅行」フィルターを適用すると、ゲストとしてやり取りするメッセージが表示されます。「サポート」フィルターを適用すると、Airbnbコミュニティサポートとのメッセージが表示されます。
特定の会話をお探しですか?メッセージは、名前や単語、フレーズで検索できます。適用したフィルターをもとに検索結果が表示されるため、お探しの会話をより迅速に見つけることが可能です。
クイック返信を送信する
グループ全員とコミュニケーションを取る
新しい予約が入るたびに、「メッセージ」タブに新規の会話グループが作成されます。予約を行ったゲストは、一緒に旅行するほかのゲストを予約に招待することができます。招待を受け入れたゲストは会話グループに追加されます。
体験をホスティングする場合、同じ日時の体験を予約したゲスト全員が自動的に同じ会話グループに追加されます。ゲストは、同行者をグループに招待することもできます。
ホストや補助ホストが送信したメッセージは、グループ全員に届きます。会話がはじまった後に参加したゲストもすべてのメッセージを読むことができるので、同じメッセージを何度も送る必要はありません。
「詳細」ボタンをタップすると、参加者全員のリストなど、予約や会話に関する詳細を確認できます。各ゲストの写真を選択してプロフィールにアクセスすれば、これから迎えるゲストについてより詳しく知ることができます。
ほかのメッセージ機能を使用する
「メッセージ」タブのその他の機能を使用すると、ホストと補助ホストは予約の前後や予約期間中にゲストと連絡を取ったり、お互いに連絡を取ったりできます。
- スレッド返信:メッセージにスレッドとして返信すると、その返信が元のメッセージの下に表示されます。
- 編集ツール:メッセージを送信してから15分以内であれば編集が可能で、24時間以内であれば送信を取り消すことができます。
- 既読表示:ゲストやほかの人がメッセージを閲覧したかどうかが表示されます。ただし、それぞれのアカウント設定でこの機能をオフにしている場合を除きます。
- おすすめ:数回タップするだけで簡単にガイドブックを共有したり、地域の体験やサービスをおすすめしたりできます。
- 写真と動画の共有:補助ホストや予約確定後のゲストへのメッセージにファイルを添付できます。
「メッセージ」タブに関するQ&A
本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。
