清掃料金を設定する方法
注目ポイント
定期的に発生する費用を1泊当たりの宿泊料金に含めることを検討しましょう
料金の設定は、ホスティングを行う上で特に難しい作業のひとつではないでしょうか。1泊の料金や追加の手数料は、ホスティング費用をまかなうという目的と、ゲストにとって最もお得な料金を提供するという視点とのバランスを考慮して設定する必要があります。
清掃料金を追加する
滞在するお部屋の清潔さはゲストが最も重視する点です。清掃料金を設定することで、プロによる家事サービスや清掃用品の購入にかかるホストの費用負担を減らすことができます。
清掃料金を設定する際は、それにより宿泊料金の合計金額が引き上げられる点に留意しましょう。また、短期滞在予約では、合計金額に占める清掃料金の割合が長期滞在予約の場合よりも高くなります。
予約を増やすためには、合計金額の競争力を維持できるよう心がけましょう。「料金設定と予約可能状況」 にある料金プレビューツールを使えば、ご自身のリスティングの合計料金を日付や予約のタイプ別に確認することが可能です。清掃料金が高いと、ゲストがお部屋の予約を諦めてしまう可能性があります。
以下の方法をご検討ください。
- 滞在期間に関係なく、すべての予約に対して標準清掃料金を適用する
- 1~2泊の短期滞在予約には低めの清掃料金を設定し、それ以外のすべての滞在予約には標準清掃料金を適用する
- 競争力を維持するため、清掃費用の全額または一部を1泊あたりの宿泊料金に追加する
成功に向けて備える
清掃料金に含まれるサービスについて、事前に情報を伝えておくことが大切です。その一方で、ゲストからは、ベッドからシーツを外したり、洗濯をしたり、掃除機をかけたりといった家事は妥当でなく、負担したくないという声も寄せられています。
チェックアウト時に電気を消す、食べ物をゴミ箱に捨てる、ドアや窓に鍵をかけるなど、簡単な作業をゲストにお願いするのは合理的なことです。
清掃料金の追加をご検討中の場合は、以下の最善の対処を参考にしてください。
- 清掃料金は実際の清掃にかかる費用に充て、追加収入を得る目的に利用するのはやめましょう
- 清掃料金は、1泊の料金よりも低く設定しましょう
- 税金控除を受けるなど、清掃費用をまかなうためのほかの方法がないかを検討しましょう
- 清掃用品はまとめて購入するようにしましょう。長期的には費用の削減につながります
- ホスティングをはじめたばかりの方は、高評価レビューがいくつか集まり予約が増えるようになるまで、清掃料金を追加するのは待つことを検討しましょう
万が一、滞在中にゲストがリスティングや家財を破損した場合は、ホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証により、想定外の清掃費用などをまかなうための支払いを受けることができます。支払い請求は、Airbnbの問題解決センターから行えます。
ホストのためのAirCoverに含まれるホスト損害保証、ホスト責任保険、および体験責任保険は、日本ホスト保険および日本体験補償保険が適用される日本国内の宿泊ホストと体験ホスト、Airbnb Travel LLCを通じて宿泊を提供するホストの方々は対象外となります。なお、中国本土で宿泊または体験を提供していたホストには、中国ホスト補償プランが適用されます。ホスト損害保証は、ホスト責任保険とは関連していません。ほかに利用規約、条件、除外事項が適用される点にご留意ください。
英国で宿泊をホスティングしている場合、ホスト責任保険契約はZurich Insurance PLCにより引き受けられ、英国金融行為監督機構(FCA)により認可及び規制されるAon U.K. Limitedの指定代理人であるAirbnb U.K. Services Limitedが、追加費用をかけずに、英国ホストのみなさまのために手配及び締結します。AonのFCA登録番号は310451です。登録番号は、金融サービス登録簿(Financial Services Register)にアクセスするか、FCAまで電話(+44 0800-111-6768)で問い合わせて確認することができます。Airbnb U.K. Services Limitedが手配する保険商品は、規制対象商品です。
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注目ポイント
定期的に発生する費用を1泊当たりの宿泊料金に含めることを検討しましょう