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ホストのリ⁠ス⁠テ⁠ィ⁠ン⁠グ⁠の注⁠目⁠度⁠を上⁠げ⁠るお⁠手⁠伝⁠い⁠をす⁠る

写真やリスティングの説明文、料金設定に重点的に取り組みましょう。
投稿:Airbnb2024年10月16日
更新日:2025年6月5日

ホスティングを行う中で培ってきた知識をホストと共有し、魅力的なリスティングを作成しましょう。ホストと協力してリスティングを新規に作成するか、既存のリスティングを更新します。

ゲストは、予約するかどうかを決める際に、リスティングの写真や説明文、ゲストによるレビューに注目する傾向があります*。成功するリスティングを作成するには、こういった要素に加え、アメニティ・設備と料金設定に重点的に取り組みましょう。

写真

ユーザー調査によると、クオリティの高い写真は、ゲストがどのリスティングを予約するかを検討する際に最も重視する要素のひとつです。最近プロのフォトグラファーにリスティングの写真を撮ってもらっていないホストには、写真の重要性について説明し、特定のフォトグラファー、またはAirbnbのプロによる写真撮影プログラムをおすすめしてみましょう。

リスティングの説⁠明⁠文

ホストには、リスティングの効果を高める上で、説明文が非常に役に立つ要素のひとつであることを理解してもらう必要があります。米カリフォルニア州パームスプリングスの補助ホストであるJimmyさんは「どのリスティングの説明文も最適化が可能である」と言います。そのため、Jimmyさんは、ホストに説明文の作成のお手伝いを必ず申し出ているそうです。

「事実に焦点を当てています」と言うJimmyさん。「海水プールがあるかないか、またはプライベートなコミュニティであるか、そうでないかです。多くの形容詞は感情に基づくもので主観的であるため、正確な説明とはなりません。事実を書くことで、実際の様子をうまく伝えられます」

アメニティ・設⁠備

多くのゲストはリスティングを探す際に、希望するアメニティ・設備で検索結果を絞り込んでいます。特に頻繁に検索されているアメニティ・設備には、プール、Wi-Fi、無料駐車スペース、キッチン、露天風呂(温泉以外)・ジャグジー、エアコン、洗濯機、セルフチェックインなどがあります**。

これまでにゲストを受け入れたリスティングでうまく行ったことを振り返り、その情報をホストと共有しましょう。たとえば、以下のような内容が考えられます。

  • リスティングで提供しているアメニティ・設備に不備がないことを確認する
  • Wi-Fiやスマートロックなどのアメニティ・設備を導入またはアップグレードすることによって得られる価値について説明する
  • サポートしているほかのリスティングで行った改善点に対して、ゲストがどのように反応したかを例として紹介する
  • ホストと一緒に安全およびアクセシビリティに関する機能・設備を見直し、リスティングにほかに何を追加できるかを特定する

料金設定の戦略

連携するホストは、料金設定を行ったことがないかもしれません。補助ホストは、地域に関する専門知識とAirbnbの料金ツールを活用して、ホストにガイダンスを提供できます。たとえば、次のような戦略が考えられます。

  • 週割または月割を設定する
  • 清掃料金やペット料金を減額または撤廃する
  • 季節の需要に合わせて1泊あたりの宿泊料金を調整する

ホストと一緒に、どのようなアプローチを取るか、また補助ホストがどの程度の管理権限を持つかを決めましょう。英イングランド、コーンウォールの補助ホストであるDominicさんは、1泊あたりの宿泊料金を継続的に調整していくことをおすすめしています。

「毎週あるいは隔週で宿泊施設を確認しています」と話すDominicさんは、次のように続けます。「早めに予約で埋まっていれば、料金は適切であると考えられます。一方、リスティングを閲覧している人がいるのに予約が入っていない場合は、料金が高すぎる可能性があります」

ゲストによるレ⁠ビ⁠ュ⁠ー

ゲストの多くは、レビューを読んで自分のニーズを満たすリスティングを見つけています。レビューへの返信は、ゲストの利用体験を大切にしていて、提案を進んで受け入れようとする姿勢をゲストに示せる機会であることをホストに理解してもらいましょう。

ゲストからのレビューに誰が返信するかを決めてください。ホストが自分で返信することを希望する場合は、さまざまな種類のフィードバックに対応できるよう、次のような回答例を伝えておくとよいでしょう。

  • ゲストにお礼を述べる場合:「レビューをお寄せいただきありがとうございました。お忙しい中ご旅行についてご意見・ご感想をくださり、心より感謝申し上げます」
  • 改善した点について伝える場合:「ベッドが快適でなかったとのこと、申し訳ありませんでした。ゲストのみなさまに快適にお休みいただけますよう、マットレストッパーを追加いたしました」

「ホストに100%完璧なレビューは期待していません」と、ベルリンのスーパーホストでもあるゲストのAndrewさんは言います。「それよりも、批判的なフィードバックを真摯に受け止めるホストの姿勢に感銘を受けます」

ご自身またはホストが宿泊施設に改善を加えた場合は、必ずリスティングの説明文と写真を更新するようにしましょう。

*オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、韓国、スペイン、イギリス、およびアメリカの約7,000人のゲストを対象に、2023年11月と12月にAirbnbが実施した調査に基づきます。

**2024年1月1日から6月30日までの期間に世界中で最も頻繁に検索されたアメニティ・設備を測定したAirbnb社内データに基づきます。

補助ホストマーケットは現在、オーストラリア、フランス、ドイツ、イタリア、日本、メキシコ、プエルトリコ、韓国、スペイン、イギリス(Airbnb Global Servicesが提供)、カナダ、アメリカ(Airbnb Living LLCが提供)、ブラジル(Airbnb Plataforma Digital Ltdaが提供)でご利用いただけます。

本記事の掲載情報は、公開後に変更されている可能性があります。

Airbnb
2024年10月16日
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