ホストのリスティングの注目度を上げるお手伝いをする
ホスティングを行う中で培ってきた知識をホストと共有し、魅力的なリスティングを作成しましょう。ホストと協力してリスティングを新規に作成するか、既存のリスティングを更新します。
ゲストは、予約するかどうかを決める際に、リスティングの写真や説明文、そしてゲストによるレビューに注目する傾向があります*。成功するリスティングを作成するには、こういった要素に加え、アメニティ・設備と料金設定に重点的に取り組みましょう。
写真
ユーザー調査によると、クオリティの高い写真は、ゲストがどの宿泊先を予約するかを検討する際に最も重視する要素のひとつです。最近プロのフォトグラファーにリスティングの写真を撮ってもらっていない場合は、ホストに写真の重要性について説明し、Airbnbのプロによる写真撮影プログラムをおすすめしてください。
リスティングの説明文
ホストには、リスティングの効果を高める上で、説明文が極めて重要な要素のひとつであることを理解してもらう必要があります。米カリフォルニア州パームスプリングスの補助ホストであるJimmyさんは、「リスティングの説明文はすべて最適化できる」と言います。そのため、Jimmyさんは、ホストに説明文の作成のお手伝いを必ず申し出ています。
「事実に焦点を当てています」とJimmyさん。「海水プールがあるかないか、またはプライベートなコミュニティであるか、そうでないかです。あまりに多くの形容詞が感情に基づくものであるため、主観的であり、正確な説明とは言えません。説明文に事実を書くことで、実際の様子を伝えられます」
アメニティ・設備
多くのゲストはリスティングを探す際に、希望するアメニティ・設備で検索結果を絞り込んでいます。最も検索されているアメニティ・設備には、プール、Wi-Fi、無料駐車スペース、キッチン、露天風呂・ジャグジー、エアコン、洗濯機、セルフチェックインなどがあります**。
これまでにゲストを受け入れたリスティングでうまく行ったことを振り返り、その情報をホストと共有しましょう。以下のような内容が考えられます。
- リスティングで提供しているアメニティ・設備に不備がないことを確認する
- Wi-Fiやスマートロックなどのアメニティ・設備を導入またはアップグレードすることによって得られる価値について説明する
- サポートしているほかのリスティングで行った改善点に対して、ゲストがどのように反応したかを例として紹介する
- ホストと一緒に安全とアクセシビリティに関する機能・設備を見直し、リスティングにほかに何を追加できるかを特定する
料金設定の戦略
ホストは料金設定を行ったことがない可能性もあります。そのため、補助ホストであるみなさんが地域に関する専門知識とAirbnbの料金ツールを活用して、ホストにガイダンスを提供できます。次のような戦略が考えられます。
- 週割または月割を設定する
- 清掃料金やペット料金を減額または撤廃する
- 季節の需要に合わせて1泊あたりの宿泊料金を調整する
ホストと一緒に、どのようなアプローチを取るか、またご自身がどの程度の管理権限を持つかを決めます。英イングランド、コーンウォールの補助ホストであるDominicさんは、1泊あたりの宿泊料金を継続的に調整していくことをおすすめしています。
「毎週あるいは隔週で宿泊施設を確認しています」と話すDominicさんは、次のように続けます。「早めに予約で埋まっていれば、料金は適切であると考えられます。一方、リスティングを閲覧している人がいるのに予約が入っていない場合は、料金が高すぎる可能性があります」
ゲストによるレビュー
ゲストの多くは、レビューを読んで自分のニーズを満たす宿泊先を見つけています。レビューへの返信は、ゲストの体験を気にかけ、提案を進んで受け入れようとする姿勢をゲストに示せる機会であることをホストに理解してもらいましょう。
ゲストからのレビューに誰が返信するかを決めます。ホストが自分で返信することを希望する場合は、さまざまな種類のフィードバックに対応できるよう、回答例を伝えておくとよいでしょう。
- ゲストにお礼を言う。「レビューをお寄せいただきありがとうございました。お忙しいところ、ご旅行についてご意見をいただき大変感謝しています」
- 改善した点について伝える。「ベッドが快適ではなかったとのこと申し訳ありませんでした。ホストとして、ゲストの方々に快適にお休みいただくことは大変重要です。そこで、マットレストッパーを追加いたしました」
「ホストに100%完璧なレビューは期待していません」と、ベルリンのスーパーホストでもあるゲストのAndrewさんは言います。「それよりも、批判的なフィードバックを真剣に受け止めているホストに感銘を受けます」
ご自身またはホストが宿泊施設に改善を加えた場合は、必ずリスティングの説明文と写真を更新するようにしましょう。
*オーストラリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、メキシコ、韓国、スペイン、英国、および米国の約7,000人のゲストを対象に、2023年11月と12月にAirbnbが実施した調査に基づく。
**2024年1月1日~6月30日の間に世界中で最も頻繁に検索されたアメニティ・設備を測定したAirbnb社内データに基づく。
補助ホストマーケットは現在、オーストラリア、フランス、ドイツ、イタリア、日本、メキシコ、韓国、スペイン、イギリス(Airbnb Global Servicesが提供)、カナダ、アメリカ(Airbnb Living LLCが提供)、ブラジル(Airbnb Plataforma Digital Ltdaが提供)でご利用いただけます。
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