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    報復的なレビューへ⁠の異⁠議⁠申⁠し⁠立⁠て⁠がよ⁠りシ⁠ン⁠プ⁠ル⁠に

    どんなに古い投稿であっても、報復的なレビューは削除をリクエストできます。
    投稿:Airbnb2022年11月16日
    1分で読めます
    更新日:2022年11月30日

    ホストのみなさまから、予約リクエストを承認する前にゲストのAirbnbでの利用実績を確認したいという声や、報復的なレビューについてのご懸念をお寄せいただきました。そこで、レビューシステムを改善し、ゲストに関するほかのホストのレビューを確認したり、報復的なレビューに異議を申し立てたりできるようにいたしました。

    より詳細なレ⁠ビ⁠ュ⁠ー⁠が可⁠能⁠に

    ホストのみなさまがゲストに関するレビューを投稿する際、より詳しい情報を追加できるようになりました。このような情報は、ほかのホストも確認することができます。たとえば、ゲストの総合評価に加え、清潔さ、コミュニケーション、ハウスルールの順守に関してほかのホストがつけた評価も確認できます。フィードバックは、ゲスト向けの基本のルール順守を徹底するためにも役立ちます。また、フィードバックを通じて、基本のルールに違反したゲストを報告することも可能です。

    ゲストがホストに関して投稿するレビューにも同様の手順が適用されます。ゲストが滞在に関する総合評価を5段階の星でつける点は以前と変わりません。ゲストはその後、いくつかのカテゴリで星評価を追加し、よかった点や改善が必要な点を明記できるようになりました。

    たとえば、リスティングがとても清潔だった場合、ゲストは5つ星と「バスルームが清潔だった」を選択できます。個々のカテゴリの星評価やフィードバックがスーパーホストのステータスに影響することはありません。スーパーホストのステータスに影響する評価は、総合評価のみとなります。

    報復的なレビューか⁠ら⁠の保⁠護⁠を強⁠化

    報復的なレビューが書かれるのではないかと心配することなく、安心してゲストを受け入れられることが大切です。

    どんなに古い投稿であっても、報復的なレビューは削除をリクエストできます。報告できるのは、以下のようなゲストからのレビューです。

    • 宿泊施設の破損やオーバーステイなど、重大なポリシー違反を犯したゲスト
    • リスティングで許可なくパーティーやイベントを開催するなど、ハウスルールに違反したゲスト

    たとえば、ゲストがハウスルールに違反してリスティング内で喫煙したとします。ホストがリビングルームでタバコの吸い殻を見つけたことをゲストに通知した上で、特別清掃についての支払い請求を提出したところ、それに対しゲストは支払いを拒否し、酷評するレビューを投稿しました。今後は、このようなレビューへの異議申し立てが可能になります。

    2023年前半には、コミュニティサポートを通さず、簡単にレビューへの異議申し立てができるチャットボットを導入する予定です。

    Airbnbは、みなさまのご要望にお応えしてレビューの仕組みを一新します。今後もみなさまにとって必要な変更を加えてまいりますので、引き続きご意見をお聞かせください

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    Airbnb
    2022年11月16日
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